『Fuji-yama kohta』~もはや発明級!!北浜を揺るがす独創性豊かなカレーつけ麺が爆誕☆~

   2019/09/01

止まる事を知らない大阪カレーシーンの進化。
様々なお店が独自のカレー理論を展開し、オリジナリティに優れたメニューを打ち出しています。

中でも独創性では群を抜いている北浜の風雲児『Fuji-yama Kohta』
初期の頃はスパイスカレーから始まり、そこから現在のスープカレースタイルへ転向。
その後創作的メニューや「カオマンガイ」といった現地料理まで、実に様々なメニューを発表しています。

そんな『Fuji-yama Kohta』の新たなメニューが完成したとの情報をいただき、一般販売に先駆けてのお披露目販売に参加してきました(^ω^)
新メニューとは…なんと「つけ麺」。
もちろん『Fuji-yama Kohta』が生み出すだけあり、只のつけ麺ではありません。
めちゃくちゃ期待しながら突撃デス!!!

大阪市中央区東高麗橋『Fuji-yama kohta』

地下鉄堺筋線 北浜駅4番出口から東に進み、阪神高速環状線を越えて2つめの信号を南に。
『和レー屋 丁子』を通り過ぎてざっと200mほど進みますと、左手側にある「双葉シンティブプラザビル」の1階奥に店舗を発見できます。

この日は通常営業と合わせてのお披露目販売。
故にメニューは無く、お呼ばれした人は自動的に注文が通りました(笑)

今回新たに生まれたメニューは、
「プーパッポンつけ麺」
その名の通り、タイのプーパッポンカレーをつけ麺にアレンジした逸品です。
テーブル席にて暫し待ちますと…到着です!!!

【プーパッポンつけ麺】1,100円(予定)

丼に盛られたたっぷりのプーパッポンカレーつけ汁と別盛りの麺。
日本独自のつけ麺でありながら、どこかタイ料理にも見えてくる、なんとも多国籍感満載なビジュアルです。

俯瞰でプーパッポン&麺をチラリズムで。
こうして見ると完全にプーパッポンカレー。
果たしてどんなマッチングとなっているのか。

つけ汁は蟹の旨味満載な、まさしくプーパッポン。
溶き玉子の円やかさも合わさって、非常にソフトな口当たりとなっています。
辣油によるコクの深さもあり、これだけ飲んでいても異常に旨い。

そして麺。
太めの平打ちストレート麺は、豊かなコシとつるりとした喉越し。
艶のある表面が美しいですなー。
添えられた水菜を合わせたり、レモンを絞って味変も。

そして本番。
この2つを合わせてズビビビビッと啜ります。
弾力の麺に蟹の旨味が響き渡るつけ汁が絡む一体感。
驚く程に違和感の無いこの絶妙ペアリング、なんなんでしょ。
恐ろしく革新的な味わいと存在感ながら、まるで以前から親しまれているかの様な安定感。
ただ一言…

蟹の旨味×弾力麺の超絶クロスオーバーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そして〆には…もちろんライス投入!!!
もはやプーパッポンカレーの完・成・デス!!!

ちょっとおじや的な感じで混ぜ混ぜしていただきます。
じっくりと蟹の旨味が染み込んだカレーつけ汁は、当たり前の様に米にもフィット。
紫玉葱のシャキッとした食感と辛味も良いアクセントです。
これは呑んだ後に食べたくなるやーつ。

〆までしっかり禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


「咖哩担々めし」の興奮冷めやらぬ中、またまたすんげーメニューが登場しました!!
プーパッポンカレーをつけ麺に落とし込むという発想もゴイスーですが、それをここまでハイクオリティに仕上げるのもまたゴイスー。
非常にシンプルながら、旨味の強さが半端無いので全く飽きが来ません。
コレは久々に響くカレー麺メニューに出会いました。

ウマウマ過ぎる圧倒的創作カレーつけ麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

新メニューは9月から販売開始予定!!

このカレー好き必食のメニュー、正式販売は9月からを予定しています。
詳しくは各種SNSを要チェケラ。
次々と破天荒極まるメニューを打ち出してくる『Fuji-yama Kohta』。
本当に目が離せませんね。

こういった独創性が大阪カレーシーンを刺激し、更なる進化を続けていく事でしょう(^ω^)

店舗情報

【Fuji-yama Kohta】
(フジヤマコウタ)
ジャンル:分類不可能(フジヤマ飯)
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-9
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30(売切れ次第閉店)/18:00~21:00 ※夜営業は不定期
定休日:日曜・祝日(その他臨時休業あり)
駐車場:無
サイト:twitter

※営業日、営業時間共に変動あり(詳細はSNSにて告知)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。