『群愛飯店 本店』~深い旨味に潜むスパイス感!!元町老舗中華料理店の王道中華カレーライス☆~

 

昨今の関西カレーシーンにて頭角を現し始めている「中華カレー」。
古くは中華料理店のスープを効かせたカレーライスから始まり、現在では『My name is りんりん』の麻婆カレーや、『大衆中遊華食堂 八戒』の創作的中華カレー等々。
大阪スパイスカレーの影響もあってか、その幅はかなりの自由性を発揮し始めています。

そんな今だからこそ、原点ともいうべき中華カレーライスを見直すべく、行ってきました『群愛飯店 本店』
兵庫県・元町エリアに店を構える、創業53年の老舗広東料理店。
歴史感じる味わいがどの様なものか、コチラで提供されている中華カレーをいただきに突撃してきました!!!(^ω^)

神戸市中央区中山手通『群愛飯店 本店』

各線「元町駅」から東に進み、鯉川筋を北へ。
ずずずいーっと約400mほど進みますと、右手に店舗を発見できます。
外観からも老舗の風格を感じさせますねー。

店内は高級中華の雰囲気ある落ち着きの空間。
1~2階合わせて110席という大箱でございます。
個室や宴会場もあって、様々な使い方ができそうですね。

ランチはこんな感じでお得なセットメニューが色々あります。
んが、ワテの目的はコチラではなーく…

コチラのアラカルトメニューにある「加哩飯(ビーフカレーライス)」デス。

…なんかその上の「麻豆飯(麻婆豆腐のかけ御飯)」ってのも気になるな。。
しかもPM.3:00迄って完全ランチだけですやん。
しかし今回は初志貫徹で「加哩飯」をチョイス!!!

【加哩飯(ビーフカレーライス)】税別1,000円

大皿におられたライスと、その横に広がるとろみ満載のカレー。
明らかに普通のカレーライスとは違う、中華的な要素を感じます。
スープ&サラダ付きとお得感も満載。

俯瞰からの眺め(・ω・)
牛バラ肉がごろんごろんと入っている贅沢っぷりもイイ感じ。

中華あん的なとろみ感じるカレーは、土台に感じるスープの旨味。
ぐっとくる濃厚な味わいは、正しく中華料理のそれです。
しかし後追いで感じる確かなカレーの存在感。
この絶妙なバランスは、これぞ中華カレーといった感じの調律具合です。

ライスと一緒にいただきます。
完全にあんかけご飯の様なヴィジュアルですね(笑)
味わいもそれに近いものがあるんですが、ふわりと香る風味はやっぱりカレー。
ごろごろ牛バラはほろっと解ける様な柔らかさで、カレー、ライス、牛バラ肉の三位一体感は、思わず笑みがこぼれる美味しさです。

これぞ王道の中華カレーライスの味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

セットのスープは、優しい旨味に溶き玉子の円やかさがプラス。
サラダのドレッシングも自家製的な尖りの無さで、カレーの口をさっぱりとしてくれます。


懐かしさすら感じさせる圧巻の中華カレー。
非常にシンプルなんですが、やはりこの独特の味わいと存在感は唯一無二のもの。
同じく元町『広東料理 香美園』のカレーともまたバランスが違って、一口に中華カレーと言っても実に様々。
色んな中華料理店の中華カレーを食べ歩くのも面白そうですね。

ウマウマな懐かしき中華カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

広東料理も間違いない旨さ!!

今回はカレーを堪能しましたが、やはり中華料理店、その他の料理もまー美味しそうな事。
先にも挙げた「麻豆飯」を始め、魅力的なメニューが敷き詰めています。
ここはパーティー利用で色々食べてみたいですねぇ。

元町に根付く中華の風感じるカレー。
神戸カレーシーンの盛り上がりと共に、老舗の味もフューチャーされるといいですなー。

店舗情報

【群愛飯店 本店】
(ぐんあいはんてん ほんてん)
ジャンル:中華カレー/中華料理
電話:078-332-5203
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-4-6
交通手段:各線「元町駅」から徒歩約7分
営業時間:下記参照
平日 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:30(L.O.20:30)

土日祝 11:30~15:30(L.O.15:00)/17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:第1・第3木曜日

駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。