『サトナカ』~三宮の外れに隠れ家的カレー屋☆~

 

サトナカ1
この日は珍しくも三宮でお仕事エンジョイ!!!
昼からの果てしなき激務に備えて、こちらサトナカでカレーランチしてきました☆
こちらは昨年8月にOPENしたチキンカレーの専門店。
なんでもこちらのオーナーさん、元々はアパレル業界出身。
様々なカレー屋を食べ歩き、自身で試行錯誤の末に完成させたレシピ1本でサトナカをOPEN。
つまりは…
カレーマニアのカレーマニアによるカレーマニアの為のカレー屋!!

っつー事デスネ!!!(←大袈裟)
そんなマニアな店、訪問せん訳にはいかんとばかりに、この機会に突撃してきました!!!(・∀・)
各線 三宮(三ノ宮)駅からだと徒歩約15分くらいですかね。
最寄駅はポートライナーの貿易センター駅なんで、ちょいと不便な立地かも。
ウッド調の外観がなかなかにイカしてますが、黄色いテントがちと野暮ったい(笑)
サトナカ2
店内はこれまたウッド調で統一されており、L字カウンターのみの手狭なスぺースは、
所謂BAR的な雰囲気を出してますね(居抜きかな??)
オーナーさんお1人で営業されてる様なんで、8席っつーキャパは調度良いのかも(・∀・)
物静か~で穏やか~な人柄の方ですな~。
サトナカ3
さてさて、早速オーダーをとメニューを確認。
前情報通り、カレーメニューは「チキンカレー」の1本勝負。
「スパイシー」or「マイルド」から選択するシステムです。
その他トッピングは「大盛り」、「ルー追加」、「チーズ」、「生玉子」、「半熟味付玉子」と至ってシンプル。
カレーはテイクアウトも出来ますが、「ルー追加」、「生玉子」、「半熟味付玉子」のトッピングは出来ません。
今回はトッピング無しの「チキンカレー(スパイシー)」をオーダーしました☆
【チキンカレー(スパイシー)】600円
サトナカ4
お椀型に盛られたライスの周囲にはサラッとしたルーの海。
期待感を煽りまくるヴィジュアルと香るスパイスです。
サトナカ5
横にはジャガイモのサブジとキャベツのピクルスが添えられてたり。
カレーを口に含むと、まず感じられるのが程良く伝わる酸味。
そこから連鎖的に広がるスパイスの芳醇さがビンビンに感じられます。
しかし角の無い円みのある効きなんで、嫌なクセなんかは感じませんねー。
サトナカ6
そして後追いで攻めてくるピリッと小気味の良いマイルドな辛さ。
もうちょっと辛味に刺激があったほうが好みですが、まぁ十分に旨い☆
どれもが突出する事無く纏まっている、じんわりくるバランス系カレーですな。
ライスは鉄板のターメリックライスを使用。
やや硬めの炊き具合が、サラサラルーにマッチしててウマーイ☆
付け合せのサブジ、ピクルスもあっさり具合が良い箸休めになりやすね~。
ん~旨い!!!(=゚∀゚=)
やや主張抑えめで地味さを感じるものの、その実しっかり作り込まれたバランス感。
味わいにおいてどれ1つとして突出する事無く、どれ1つとして物足りなさも感じない。
全体的な印象はインド系なんですが、どことなく違うテイストを感じる摩訶不思議さ。
見事な調律のウマウマカレーでありました。
このカレー様を600円で頂けるとは、抜群のCPに我輩悶絶デス☆
三宮駅周辺からはちょいと離れてるんで、こいつぁかなりの穴場スポットじゃないっすか。
三宮周辺はスパイスの直輸入店の関係でカレー屋やインド料理店が乱立しとりますが、
また期待の新店現るっつートコですかね。
こちらはまた再訪して、今度は「マイルド」のほうも味わってみたいもんです(・∀・)
【サトナカ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:070-5413-1511
住所:兵庫県神戸市中央区八幡通1-1-21 甲南メゾン三宮1F
交通手段:ポートライナー 貿易センター駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。