心斎橋『麓鳴舘』~創業49年!!老舗の路地裏喫茶で珠玉の欧風カレー☆~

   2023/12/18

大阪市北区・心斎橋。
御堂筋を中心に百貨店・専門店・ラグジュアリーブランドなどが集積する、大阪を代表する繁華街の1つです。
当然、飲食店の数も半端ではなく、新進気鋭のお店から歴史のある老舗まで多種多様。
大阪カレーシーンの中でも様々な古参店がありますが、今回訪れてみたのが『心斎橋 麓鳴舘(しんさいばし ろくめいかん)』です。

1974年創業の喫茶店なのですが、コチラの名物が実はカレー。
創業当時から守られてきた、伝統の味わいをいただきに突撃デス!!!

大阪市中央区心斎橋筋『心斎橋 麓鳴舘』

大阪メトロ各線「心斎橋駅」の5番出口から徒歩1分。
大宝寺通から1本入った路地裏に、煉瓦調の外観のお店発見。
「心斎橋 麓鳴舘」と刻まれた看板からも、長い歴史を感じます。

店内はカウンター&テーブルの全19席。
ジャズが流れるシックな空間は、「大人の隠れ家」といった雰囲気が広がっています。
お酒の数も豊富で、喫茶だけでなくバーとしても活用できるみたいですね。
かなりご高齢の女性お1人で営業されているので、焦らずゆっくりお待ちくださいな。

メニュー一覧

<food>
◆カレー(サラダ付)1,000円
◆カレートースト 450円
◆トースト 350円

◆鹿鳴館のカレーセット 1,800円

◆チーズ 500円
◆ナッツ 500円
◆キスチョコ 500円


フードメニューは喫茶店らしく非常にシンプル。
何気に「カレートースト」も気になりますが、今回は「麓鳴舘のカレーセット」をブレンドコーヒーでオーダー。

【麓鳴舘のカレーセット】1,800円

「昔懐かしい」という言葉だけでは片付けられない、なかなかに個性的なビジュアル。
ゴロッと入ったジャガイモ・茹で卵・ウインナーがインパクトあります。
これは何とも期待値上がり気味。

この圧倒的シンプルさ。
「これぞカレーライス」と言わんばかりですね。

創業50年の歴史を感じさせるカレーは、ほっと心温まるお家カレー…かと思いきや、思った以上に辛味とスパイス感を覚える本格派。
キュッとくる酸味も合わさって、何気にインド系に近い印象です。
しかし具は、ジャガイモ・玉ねぎ・茹で卵・ウインナーと昭和ノスタルジック。
この一見アンバランスな感じが、妙にグッとくる意外な相性の良さを発揮しています。

ライスは当然ジャポニカ米を使用。
炊き具合も硬くなく柔らかくなく、非常にイイ感じの仕上がり。
とろっとしたカレーにマッチしています。

食後のブレンドコーヒーには、黒糖菓子とフルーツがセットに。
キリッとした苦味と黒糖の甘味が、めっちゃエエ感じですやん~。
ほっこりと安らぎながらカレーの余韻に浸れました。

予想を覆すスパイシーなカレーライスで旨い!!!(^ω^)


これぞ年季の入ったカレーってやつですねー。
昔ながらでありながら、それだけじゃない個性を持った一皿。
50年近く愛され続けるだけあるハイクオリティな逸品でした。

ウマウマな伝統の味を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

来店の際は時間に余裕を持って!!!

現在はご高齢の女性お1人で営業されている様子。
足を悪くされているのか、動きはゆっくりなので、提供までの時間はまぁまぁ掛かるかもです。
来店される時は余裕を持っておいたほうがベターですね。

大阪有数の古参カレーを体感。
正に「温故知新」。
こういったカレーを知る事で、現在のカレーの見え方もまた変わるものです。
また良き老舗を攻めてみますか。

店舗情報

【心斎橋 麓鳴舘】
(しんさいばし ろくめいかん)
ジャンル:欧風カレー・喫茶店・バー

電話:非公開
住所:〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-12
交通手段:大阪メトロ各線「心斎橋駅」5番出口から徒歩1分
営業時間:14:00~21:00
定休日:不定休

駐車場:無
サイト:無し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 通りすがりの名無しさん より:

    店名間違えてますよ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。