深江橋『510 STEAK HOUSE』~贅の極み!!城東区の老舗ステーキハウスで超高級カレーを堪能☆~

 

大阪カレーシーンに「スパイスカレー」というジャンルが生まれてから幾星霜。
新たに誕生する間借りを含むカレー店のほとんどがスパイスカレー的スタイル
今やその中核を担う程のシェアとなっていますね。

しかしながら、そんな中でも根強いファンを獲得しているのが、やはり「欧風カレー」。
長年日本のカレー文化を支えてきた、正に日本人のDNAに刻み込まれた味ってやつです。

今回そんな欧風カレーをリサーチしに行ってきたのが、こちら城東区の『510 STEAK HOUSE(ファイブテン ステーキハウス)』
高級レストランとして1967年創業。その後『510 CHINESE RESTAURANT+STEAK HOUSE』として中華料理と鉄板焼きの二枚看板となりましたが、現在は鉄板焼き専門店として営業されています。

こちらのランチタイムに、またどえらいカレーメニューがあるとの事で、突撃リサーチしてきました!!

大阪市城東区永田『510 STEAK HOUSE』

大阪メトロ中央線「深江橋駅」の1番出口から、中央大通を西方向へ。
最初の角を右折してずずいと600m程進みますと、左手に豪奢な外観のお店を発見できます。

まるで森の中の洋館といった雰囲気ですねー。
重厚な空気感にちょっと尻込みしそうです(笑)

エントランスで予約していた事を告げて店内へ。
広々とした空間は、
元中華料理も扱っていただけあり、あちこちに中国的な要素が見て取れますね。
スタッフの対応も流石は高級店なだけあって非常に細やか。
ちょっとしたホテル感覚ですね。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
・510カレー 1,200円
・豚カツカレー 1,600円
・エビフライカレー 1,700円
・和牛ロースステーキカレー 3,500円
・活伊勢海老カレー 13,500円


<トッピング>
・彩りサラダ 400円
・カレールー大盛り(1.5倍) 300円
・ごはん大盛り 無料


カレーはトッピングによる派生を含めた全5種類。
トッピングも最小限に抑えている辺り、1品ごとのクオリティの高さが伺えます。
中でも、文字通り桁違いの価格を誇る「活伊勢海老カレー」、こいつぁヤバ過ぎますね。

しかし!!今回はこの超高級カレーを狙ってきた訳で。
正に清水の舞台から飛び降りる覚悟でオーダーしました!!

【活伊勢海老カレー】13,500円

なんすかこの半端無い存在感。
伊勢海老1尾を丸ごと使用したカレーとか、もはやカレーにせんでもええやん的なやつ。
おそらく生涯において、カレー1皿の最高単価となる事でしょう。

俯瞰からの眺めもこれまた絶景。
至ってシンプル。だがそれがまた良い感じ。
福神漬け、らっきょう、フライドガーリックと、添え物も王道っすね。

カレーはとろみのある純度の高い欧風カレー。
漂う香りからもそのクオリティが感じられます。

ではざばっとライスにかけまして…

いただいてみましょう。
じっくりと煮込まれたカレーは、黒毛和牛の筋を一晩煮込んだという旨味の固まり。
ホテルカレーと同等のタイプですね。
更に活伊勢海老カレー特有のアメリケーヌソースが甲殻類特有の旨味を発揮。
ぐっとくる肉系の濃厚さと魚介系の淡麗さがバランス良く備わった秀逸さです。

ある意味、カレーよりもメインな活伊勢海老(笑)
丸々1尾をバター焼きにしていて、ボリュームもやべーっす。

プリップリの弾力が心地良く、噛み締める度に伊勢海老の旨味が溢れる溢れる♪
ほのかに香るバターの風味も相まって、思わずニヤける美味しさです。
いやこりゃホンマに堪んナイス!!!

ともなれば…

やっぱやるでしょカレーとのコラボレーション。
伊勢海老の旨味に濃厚カレーのアクセントが加わって、得も言われぬ上質さですやん。
フライドガーリックなどの添え物も合わせれば、多様な味の変化で二度三度楽しめます。

贅沢過ぎる伊勢海老と欧風系のクロスファイアで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやとんでもなく贅を尽くした超高級カレーですね。
伊勢海老が旨いのは当然ながら、欧風カレーのレベルも相当にハイスペック。
こりゃ13,000円超えなのも頷けます。

ウマウマな伊勢海老カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

まだまだ魅惑的なカレーが盛り沢山!!

今回いただいた活伊勢海老カレーの他にも、まだまだ魅惑的なメニューが目白押し。
例えばコチラ『和牛ロースステーキカレー(3,500円)』
黒毛和牛のステーキ&和牛筋がゴロゴロ入ったカレーは、これまた魅力的です。
シェアしましたが、このステーキ、肉の質から焼き加減まで半端無し。
次回は『豚カツカレー(1,600円)』にしてみましょうかね。

いやーやっぱ欧風カレーイイっす。
街のカレーライスからホテルなどの高級カレーまで、みんな違ってみんな良い。
欧風カレー開拓もなかなかに楽しそうですねー。

店舗情報

【510 STEAK HOUSE】
(ファイブテン ステーキハウス)
ジャンル:欧風カレー/鉄板焼き
電話番号:06-6968-0510
住所:〒536-0022 大阪府大阪市城東区永田2-7-12
アクセス:大阪メトロ中央線「深江橋駅」1番出口から徒歩8分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日

駐車場: 有
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。