『cafe OWL』~鮮度抜群の海の幸!!烏丸隠れ家カフェの魚介たっぷりカレーライス☆~

 


京都市中京区の烏丸エリア。
烏丸~河原町間は観光スポット的な賑わいを見せていますが、四条烏丸から西は途端にビジネス街となっていたり。
ともすれば近隣の飲食店はランチ営業に力を入れるのが道理。
今回ご紹介のコチラ『Cafe OWL』もその1店です。

四条烏丸から北西に当たる不動町に店を構える食事の美味しいオサレカフェ。
コチラのランチがまた気合入っており、カレーも注目されているそうな。
昨今のカフェカレーのレベル向上っぷりを舐めてはいけません。

一体全体どんな感じのカレーなのか突撃して確認して参りました!!!(^ω^)



阪急京都線 烏丸駅から四条通を西へ進みます。
四条西洞院の交差点を北に上がる事約200m。
右手に白を基調としたオサレな外観のカフェを発見できます。
ちなみに店名は『OWL』ですが梟カフェではありません(笑)


店内も白を基調とし、テーブル席のみの小振りなキャパ。
と思いきや、どうやら2階にも席があるみたいですね。
ショーケースに並ぶ自家製ケーキもめっさ旨そうですやん(^^)




ランチはカレー、リゾット、パスタ、サンドイッチ、丼、定食と多彩なラインナップ。
全体的に魚介類に拘ったメニューが多いですね。
それもそのはず、なんでもオーナーの実家が魚屋だそうで、そちらから卸した新鮮魚介をふんだんに使用しております。
勿論カレーも「SAKANAYAカレー」というガッツリ魚介系。

今回はコチラを「ドリンクセット」でいただきました(・ω・)
ライスは白米・五穀米・季節のごはんからチョイス。
今回は季節のごはん「チキンパエリアライス」にしてみました☆


【SAKANAYAカレー(ドリンクセット)】1,080円(税別)

欧風系のカレールーの中には、これでもかという程のたっぷり魚介。
シンプルなヴィジュアルの中に「チキンパエリアライス」が異彩を放っています。
カレーとパエリアの合わせ技、果たしてどんな一体感を生むのか。。。

この日の魚介はエビ・イカ・アサリ・ホタテ・サワラ。そこにしめじがプラス。
カフェっぽさの中に高いクオリティを感じさせますやん。


カレールーはほんのりとろみを感じる欧風寄りのカレーライス的な印象。
ファーストアタックの微かな酸味からのコクと旨味の二重奏。
辛さは抑えられており、魚介の旨味がメインとなった旨味押しカレーライスです。
ガツンとくるインパクトではありませんが、このじんわり優しい味わいはイイ塩梅。

そして魚介の存在感がめちゃめちゃしっかりしていますね。
どの食材プリップリで、流石の鮮度を感じさせます。

ライスの「チキンパエリアライス」は、ガッツリ濃い味ではなくカレーに合わせて主張をグット抑えたあっさり味。
単体で食べても鶏肉のライトな旨味でアリアリです。

カレールーとライスのドッキング!!
まったりマイルド旨味カレーにパエリアライスの鶏の味わいがミックス。
この邂逅、意外なまでにマッチしたバランス感です。
魚介メインのカレーの旨味に、肉の存在感をプラスして味わいの積み重ねを感じさせます。

魚介感満載のカレー×チキンパエリアのWインパクトで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーのクオリティも然る事ながら、魚介の存在感がゴイゴイスー。
そして「季節のごはん」との組み合わせもかなりイイ感じ!!
カフェのカジュアルさ感じますが、このいつでも食べれそうなマイルドな旨味は貴重。

ウマウマな魚介系カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


お魚がメインとなったエエ感じのカレーライス。
コク深いカレーにもやっぱり魚介はマッチしますね。
こりゃなかなかの穴場カフェカレー発見です。

その他の「SAKANAYAメニュー」や各種ケーキも気になるところです。
またランチタイムにフラッとお邪魔したいと思います(^^)


【cafe OWL(カフェ アウル)】
ジャンル:カレーライス/カフェ
電話:075-746-5144
住所:京都府京都市中京区蛸薬師通西洞院東入ル不動町165-2
交通手段:阪急京都線 烏丸駅から徒歩約12分
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)※月曜は17:00迄(L.O.16:30)
定休日:不定休(サイトにて発表)
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。