『咖喱饂飩たちばな』~駒川商店街からお引越しの熱々石鍋カレーうどん専門店☆~

 


日本人が生み出した最大のカレースピンオフメニュー「カレーうどん」
出汁を効かせたカレーの中にうどんを投入するという、もう発明と言っても良い画期的メニュー。
井上宏生氏著「日本人はカレーライスがなぜ好きなのか」によると、東京・早稲田の『三朝庵』というお店が発祥との事。
1904年頃に生まれたとの事で、なんと100年以上の歴史あるメニューなのです。

そんなカレーうどん、今では様々なバリエーションも誕生しています。
今回お邪魔しましたこちら『咖喱饂飩たちばな』も、独自性豊かなカレーうどんを提供するお店の1つ。
その内容は…なんと石焼鍋で提供される「石鍋カレーうどん」
響きだけで期待値高まるこのメニューをいただきに突撃して参りました!!!(・ω・)



地下鉄御堂筋線 長居駅の4番出口から長居公園通を東へ。
3つめの角を右折して100m程進みますと、右手に店舗を発見できます。
「咖喱饂飩」の文字が専門店的オーラで輝かしいすね。

L字カウンター&奥にはテーブル席が1卓の計15席。
カウンター向かいの厨房はかなり大きく取られており、石焼鍋がコンロにズラリと並んでるのは圧巻です。
店主と思しき男性とご高齢の女性(お母さん?)のお2人で営業。

<石焼カレーうどんメニュー>
ノーマル 720円
鶏チーズ 760円
餅チーズ 820円
サラトマ 780円
ぼっかけ 780円
駒川スタミナ(駒スタ) 840円
かつカレー 1,000円
肉スペシャル 1,350円

<カレーライスメニュー>
あんかけカレーライス 720円
チキトマカレーライス 720円
石鍋まぜまぜカレーライス 870円/チーズ入920円

トッピングによるバリエーション以外に、カレーライスメニューまであるんすね。
「あんかけカレーライス」とかもどんなんか気になりまくりですが、うどん屋に来て初回がカレーライスってのもアレなんで(笑)
今回はオススメの「鶏チーズ」をチョイスしました(^^)


【石鍋カレーうどん(鶏チーズ)】760円

石焼ビビンバ的な石焼鍋にグツグツと煮込まれたカレーうどんが到着。
ほんまグツグツで凄まじく旨さが伝わってきますやん。
中央の卵黄の照りがたまらなくエロい。。。

具は鶏むね肉・竹輪・青葱・大盛チーズ・海苔・玉子。
たっぷりチーズの存在感がどうなるか楽しみ楽しみ。
麺が鍋の底に焼き付いてしまうんで、先ずは底の方からひっくり返しましょう(笑)

カレー出汁は程良いスパイシーさとお出汁の味わいがミックスされたバランスの良い仕上がり。
そこに大盛りチーズのコクと円やかさがプラスされており、全体的にマイルドな印象に。
辛さの抑えられた感じですが、旨味との具合が良好でイイ感じですねー。

そして麺をズルズルと。
うどんは細めの所謂ささめうどん。
コシ重視というよりは、喉越しとカレーとの相性を重視してやや柔らかめな茹で加減です。
カレーうどんって太めのうどんが多い印象ですが、この細うどんもなかなかイイ感じですね。

円やかカレー出汁×つるつる細うどんの好相性で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


うどんを食べ終わったら、追加で注文したライス(100円)を残ったカレー出汁にダイブ!!!
しっかりと全体に混ぜ合わしていきます。

流石にオコゲが出来る程に熱は残ってませんが、カレーリゾット的な感じに。
混ぜ混ぜしてからちょっと置いて馴染ませるのがオススメです。

当然ながら出汁カレー的な味わいとなったウマウマっぷり。
チーズの存在感が前に出ているので、円やかながらもしっかりカレーのスパイシーさも。
カレー出汁が煮詰まってくるので、うどんの時よりも濃厚に感じられますねー。
最後の最後まで美味しく温かくいただけるのは最高です(^ω^)

ほっこりチーズカレーリゾット的で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーうどんからのカレーリゾットで締めと、余す事無く堪能しました!!
石焼鍋使用というのは一種のアトラクション的要素もあり、且つ最後まで温かくいただけるという一石二鳥のアイデア。
今回は「鶏チーズ」でチーズの存在感が強かったですが、次回は「かつカレー」辺りを「激辛」仕様でいただくと、また印象が変わってくるかもですね。

ウマウマな鍋焼きカレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_石_)m


ランチタイムという事もあってか、訪問時はカウンター・テーブル共にほぼ満席。
店主も忙しく動いておりました(笑)
駒川商店街から移転という事ですが、早くも周囲の人気を集めているみたいですね。

長居エリアは余りうろつかない場所ですが、近場の西田辺や我孫子も合わせて様々なカレージャンルが増え始めてる注目スポット。
またこちらもお邪魔して色々味わってみたいです。


【咖喱饂飩たちばな】
ジャンル:カレーうどん/カレーライス
電話:06-6654-6252
住所:大阪府大阪市住吉区長居東3-7-5 マンション入福1階
交通手段:地下鉄御堂筋線 長居駅から徒歩約7分
営業時間:11:15~21:00(L.O.20:45)
定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌日代休)
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。