『Bali bong』~我孫子の地域密着型インドネシア料理店でエスニックスープカレー☆~

 


大阪でも徐々にシェアが広がってきているスープカレーシーン。
何故か大阪では人気を呼ばないスープカレーでしたが、ここ数年で少しずつではありますが扱うお店が増えてきました。
専門店だったり、バル等のランチメニューだったり、エスニック系のお店だったり。
日本橋『Singh`s Kitchen』のスープカレーはその最たるもの。

そんなエスニック系のお店が打ち出すスープカレーを求めて大阪は我孫子へ。
コチラ『Bali bong』行ってきました。

我孫子の地に根付いた地域密着型インドネシア料理店。
そんなガチ現地系なお店がまさかのスープカレーの提供を始めるとは。
コレはスープカレー好きとして味わってみねばという事で突撃してきました!!!(・ω・)



地下鉄御堂筋線 あびこ駅の1番出口からあびこ筋を北へ。
200m程進み「苅田3交差点」を右折しますと直ぐの所に店舗を発見できます。
民家っぽい建物にテントを付けた感じの店舗っすね。
お手製な看板がエエ味出してます。

店内はカウンター&テーブル席のざっとキャパ20名弱といったところ。
あっちゃこっちゃにエスニック調の置物や調度品が飾られています。
地元の方々と思われるお客さんで賑わってる感じからも、見事に地域に根付いてますね。

<ランチメニュー>
Nasi campur(ナシチャンプル) 1,000円
Jawa kare(ジャワカレー) 780円
Double kare(ダブルカレー) 900円
Nasi goreng(ナシゴレン) 800円
Mie goreng(ミーゴレン) 800円
バリボン流スープカレー 980円
バリボンオリジナルハンバーグ 1,180円

メジャーなインドネシア料理の中にキラリと光る「らしからぬメニュー」。
スープカレーにハンバーグとは、これまた興味津々やんかいさー。
ハンバーグもものっそ気になりますが、今回は初志貫徹で「バリボン流スープカレー」を(^^)


【バリボン流スープカレー】980円

お、ヴィジュアルはかなり本格的なスープカレーしてますね。
一般のスープカレーよりもやや色目の濃さを感じさせます。

具は鶏肉・ゆで卵・トマト・茄子・インゲン・玉葱。
こうしてみるとやや現地的な雰囲気も漂っています。

スプーンで掬ってみますと、ややとろみを持った粘度。
スープカレーというよりはどこかインドネシアのカレーっぽさですね。
一啜りしてみますと、スープカレー的なスパイス感とはまた違う、これまたエスニック調の風味が鼻を抜けます。
ファーストアタックのズバッとキレのある辛味も爽快ですね。

ドーム型に盛られたたっぷりのライスは、スープカレーにしてはやや柔らかめ。
白米独特の甘味が、辛さ際立つスープとなかなかにマッチしています。

インドネシアとスープカレーの融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

インドネシア料理の要素とスープカレーの要素が合わさった「エスニックスープカレー」とでもいうべき一皿。
この融合感はなかなかに面白ウマイですねー。
純粋なスープカレーとはまた違った方向性が、スープカレーシーンの新しい世界を構築してくれそう。

ウマウマな変化球スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


エスニック系のズバッとくるスパイス感にスープカレーの旨味的な要素。
インドネシア料理店だから出せるオリジナリティっすね。
様々な個性を持ったスープカレーが増え始め、大阪スープカレーの未来は明るし明るし。

今回は変化球なメニューをいただきましたが、定番のインドネシア料理も興味津々。
夜には様々なアテ的メニューも投入されるので、次回は是非とも夜にお邪魔したいもんです。
プチ会なんかにもエエ感じに利用できそうすね(^^)


【Bali bong(バリボン)】
ジャンル:インドネシア料理
電話:06-6695-6267
住所:大阪府大阪市住吉区苅田3-16-11
交通手段:地下鉄御堂筋線 あびこ駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30/17:30~翌1:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。