【閉店】『ハマるカレー☆やみつき麺 るまやん』~インドネシアテイスト溢れるカレー&麺!!!西成の地に復活☆~

 

るまやん(201603)01
かつて大阪・姫島や心斎橋にて営業していた『大衆インドネシア食堂るまやん』
3年程前に閉店しておりましたが、この度、西成区にて『ハマるカレー☆やみつき麺 るまやん』として復活OPENしました!!!

店名の『るまやん』とは、インドネシア語で“ぼちぼち”という意味。
近所の定食屋さんに行く感じで、気軽にインドネシア料理に親しんでほしいという店主・タツさんの思いが込められているそうな。
インドネシアカレーとミーゴレンをベースとした、大阪の地で30年愛される料理を堪能しに突撃してきました!!!(・ω・)


るまやん(201603)02
地下鉄四つ橋線 玉出駅から南港通を西に進み、新回生橋の交差点から阪神高速沿いを北へ上がります。
ズズイと約600m程上がった左手側に、見た目居酒屋チックなお店を発見。
オレンジの看板が目印になりますなー。
「ハマるカレー☆やみつき麺」のキャッチフレーズがエエ感じに目立っています(笑)

るまやん(201603)03 るまやん(201603)10
店内はL字のカウンター席&ボックス席が2卓。
造りからして元々は鉄板焼きのお店だったみたいっすね。
居抜きで営業されたそうですが、ピカピカで古びた感じの無い空間です。
カウンター向かいには店主・タツさんのエエ笑顔(^ω^)

るまやん(201603)04カウンター席にてメニューを拝見。
こちらは店名の通り、カレーと麺の2枚看板の専門特化型。
「るまやんカレー」「るまやんそば」「るまやん赤メシ」の3種類にギュギュっと絞っております。
カレーもむたんこ気になりましたが、この「るまやんそば」が凄まじく旨そうやったんで、今回は「るまやんそば」「赤メシのせ」トッピングでお願いしました!!!(・∀・)


【るまやんそば(赤メシトッピング)】900円
るまやん(201603)05
雰囲気とヴィジュアルから、一般的な焼きそばに見えてまう不思議(笑)
この麺とライスのハーヘンハー(ハーフ&ハーフの意味w)ってほんま魅力的。
ランチタイムにはトッピングでアヤムゴレンっぽい唐揚げが付いております。

るまやん(201603)06 るまやん(201603)08
「るまやんそば」は、自家製醤油ダレを使用して甘辛く仕上げた、インドネシアの「ミーゴレン」的なテイスト。
具材は完全に日本の焼きそば状態ですが、これがまた意外に合う合う。
中太のストレート麺が、ミーゴレンに比べてモッチリ感が強く、焼きそばとミーゴレンの中間的な感じで、アジア飯を食べ慣れていない人でも食べ易いっす(^^)

モチムチ食感に甘辛さがエスニック的で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

るまやん(201603)09 るまやん(201603)07
「赤メシ」はインドネシア料理「ナシゴレン」をモチーフにした焼き飯的メニュー。
見た目はケチャップライスっぽいですが、ケチャップは使ってません(笑)
ヒリッとくるスパイス感にカイエンペッパーの仄かな辛味がエエ感じ~☆
「るまやんそば」と混ぜ合わせると、甘辛タレが組み合わさってまた旨い!!!

あっさりピリ辛で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

るまやん(201603)11トッピングの唐揚げは、甘酸っぱいタレにくぐらせたさっぱりテイスト。
やはりしっかりアジア的で、「るまやんそば」「赤メシ」との相性もグンバツです。

普通の焼きそば、焼き飯っぽいヴィジュアルからの~、アジアンテイストな味わい。
見た目と味のギャップがなんともオモローですなー。
ガッチガチのインドネシア料理ではなく、ちょいと捻りを加えて日本人好みに調整されている辺りに年季を感じます(・ω・)
ウマウマなアジアン飯を堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_る_)m


現在の提供は「るまやんカレー」「るまやんそば」「るまやん赤メシ」の3種類ですが、提供スタイルや営業時間は今後も変更があるやも、との事。
個人的には過去にも出していた「サテ」なんかも復活させてほしいっすね(^ω^)

なかなか隠れ家的な立地ですが、いよいよ西成方面にもアジアの風が吹いてきましたね~。
次回は「るまやんカレー」をスペシャルでいただきましょかねー(・∀・)


【ハマるカレー☆やみつき麺 るまやん】
ジャンル:インドネシア料理
電話:06-7176-6145
住所:大阪府大阪市西成区南津守6-1-1
交通手段:地下鉄四ツ橋線 玉出駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00(土日祝のみ通し営業)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/pages/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%84%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8D%E9%BA%BA%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%84%E3%82%93/1706593709623851?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。