『釜揚うどん 一紀』~圧倒的スパイス感!!西成釜揚うどんの絶品カレーうどん☆~

 


ある意味で出汁カレーの元祖と言える存在「カレーうどん」
初めてかれーうどんが誕生したのは明治37年頃と言われています。
その発祥は、東京・早稲田にある老舗蕎麦屋『三朝庵』
日本文化とインド文化を組み合わせた、正に発明と言えるメニューです。

かつてはうどん業界で異端扱いされる事も少なくなかったこのカレーうどん。
今では数多くの専門店もあり、うどん好きにもカレー好きにも愛される存在に。

今回お邪魔したのはコチラ『釜揚うどん 一紀』
西成区の人気釜揚うどん屋さんですが、コチラのもう1つの名物がカレーうどん。
どんなタイプのカレーうどんなのか突撃デス!!!



JR大阪環状線 今宮駅から南へ。
国道43号線を渡り、1ブロック先を右折して100mくらい進みますと、右手に店舗を発見。
ちょうど南開公園の真向かいになりますので目印に。

開店10分前くらいに到着しましたが、既に何組か待ちのお客さん。
流石の人気っぷりですねー。

店内はカウンターが少し、テーブルが中心の全26席。
木目を基調とした温かみのある店内は活気があってイイ感じですねー。


通常のうどんメニューは後程として、先ずはカレーうどんメニューを。

<カレーうどん>
肉カレーうどん 950円
本気のカレーうどん 小:930円/並:980円/大:1,050円/特:1,100円
釜揚カレーつけうどん 950円

カレーうどんは上記3種類。
中でも人気なのが「本気のカレーうどん」です。
つー訳で今回はコチラの並盛りをいただきました(^^)


【本気のカレーうどん(並)※1日10食限定】980円

着丼した丼のサイズ感がヤバい!!!
なんせ並盛でうどん2玉だってんですから、そのボリューム感は凄まじいもんが。
そしてその上に盛り付けられた天ぷらの数々。

上からの眺めも絶景極まれり。
海老天、かぼちゃ天、茄子天、鶏天がドッカドカ乗っかっています。
流石は10食限定、とんでもねーサイズ感ですね。

牛肉もたっぷり入ったカレー出汁はとろみの強いスタイル。
出汁の強さが際立つタイプが多い中、コチラのカレー出汁はグッとパンチのある辛味とスパイス感。
カレーうどんの中でこの強い刺激を発揮しているのは割と稀な感じですね。
後追いでくる出汁の旨味もちゃんと感じられる面もすんばらしー仕上がり。

スパイシーさ際立つカレーが立った出汁で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

うどんはしっかりした太さで豊かなコシを発揮したなかなかの剛麺ですね。
むちっとした食感にパツンと弾ける噛み応え。
かなり主張してくるうどんで、カレーのパンチに負けない存在感です。
コレはこのカレー出汁に素晴らしくマッチしていますなー。

むっちり半端無い存在感のうどんで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


天ぷらは薄衣で、サクッとした軽快な食感は非常に心地良し。
鶏天はもも肉がプリップリで、天ぷらをアテに呑みたくなるやつです。
当然ながら辛味の強いカレー出汁とも相性抜群。
コレは米がほしくなりますなー。

サクッと軽快な食べ応えで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

流石は2玉、なんとか完食でむっちゃ腹パン!!!
ライスを頼んでカレー出汁を掛けたりしたかったですが、流石に無理無理です(笑)
次回は小(1玉)にしてライスとセットにしましょうかね(^^)

ウマウマなスパイシーカレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


一般的なカレーうどんとは一線を画すスパイシーさ。
これカレー好きにめちゃめちゃプッシュしたいカレーうどんです。
天ぷらの揚げ具合も絶妙で、一品メニューでも頼みたくなりますねー。





他のうどんメニューもこんな感じで多彩なラインナップ。
13:00以降はワンコイン丼なんかもあるんですねー。
こりゃ次回は13:00過ぎを狙って行くのもアリアリすね。

次回は「釜揚カレーつけうどん」とかもチョイスしてみたいす(^ω^)


【釜揚うどん 一紀(いっき)】
ジャンル:カレーうどん/うどん
電話:06-6568-1919
住所:大阪府大阪市西成区南開1-6-10
交通手段:JR大阪環状線 今宮駅から徒歩約6分
営業時間:下記参照
◆平日:11:00~14:00/18:00~21:00(L.O.20:30)
◆日曜:7:30~10:00(L.O.9:45)/11:00~14:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。