『本町製麺所 本店』~乾物問屋プロデュースのうどん屋で薬膳カレーうどん☆~

 

本町製麺所03
ちょいと派生的なカレーメシが食べたくなった今日この頃、
この日はちょいと趣向を変えて、カレーうどんをいただきに『本町製麺所 本店』へ。
安政元年創業の老舗乾物問屋『山長商店株式会社』がプロデュースする大阪うどんのお店。
大阪市内に5店舗、そして何故か金沢市に2店舗を展開しております。
以前店の前を通り過ぎた際に、ちょいと変り種なカレーうどんを発見してチェックしてました。
お久し振りのカレー麺類、期待値高めでお邪魔してきました☆


本町製麺所01 本町製麺所02
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅の11番出口から中央大通を西に進み、2筋目を南に下ります。
ズンズン進み2筋目を過ぎてすぐの所に『本町製麺所』と書かれた幟を発見。
店の前に置かれたメニューパネルの「薬膳カレーうどん」。こちらに目が止まった訳です。
このヴィジュアル、かなーり良さげじゃないでしょか。
ランチタイムも若干過ぎた時間にもかかわらず、店前には数人の待ちが。

001店内はカウンター8席のみというかなりの小規模スペース。
雰囲気的にはカウンター式の割烹や小料理屋的な感じもしますが、
訪問時はサラリーマンで満席ごった返し状態だったのでそんな雰囲気も無く(笑)
夜に来たらまったりとできそうっすね。
厨房には店主??店長??と思しき貫禄ある方と店員っぽい方(失礼)。

本町製麺所13備え付けのルイボスティーをいただきながら購入した食券を店員さんに手渡し。
もちろん狙っていた「薬膳カレーうどん」でゴワス(・ω・)


【薬膳カレーうどん】870円
本町製麺所05
着丼しました途端、ふわ~っとスッパイスィ~な香りが広がってきます。
クリーミーなヴィジュアルのカレーうどんに、鶏天がゴッソリ、温玉に青葱と彩りも鮮やか。
更に〆のライスまでセットになっております。

本町製麺所07 本町製麺所06
熊本県牛深産の真鯖節を使用した甘味のある出汁に、スパイス6種類をブレンドしたカレー。
ココナッツミルクか乳製品かは定かではありませんが、かなり円やかさが際立っておりますね。
キリッとしたスパイス感と柔らかい甘味、後追いで鯖節の香り高さが余韻として感じられます。
辛さはかなーり抑えめでマイルドさに富んでいるので、これは男性より女性に支持されそう。
温玉を崩して絡めますと、濃厚さもアップして益々旨し!!!

円やかスパイシ~で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

うどんはコシの強さは抑えた大阪うどん。
ムチッとした柔らかめの食感が、マイルドカレー出汁とめさくさマッチしておりますな!!!

 

本町製麺所08 本町製麺所09
鶏天は丸々2本分が1口大にカットされています。
柔らかくジュ~スィ~な肉汁溢れる鶏肉と、カラッと揚がった衣のサクサク感が…

サクジュワでごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレー出汁の円やかな旨味と合わせて食べてもめたくた合います!!!
しっかしタダでさえデッカい鶏天が2本分とはゴイスーなボリュームですわい。
この鶏天を少し残しておいて、〆のライスにのっけてカレー出汁をかけると~…

本町製麺所11薬膳カレー鶏天丼の完成でゴワス!!!(゚Д゚)

本町製麺所12このマイルドカレー出汁がライスにもなかなか合いましてー、
鶏天と一緒にかっ込みますと~…

えげつなく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

これはすんばらしい組み合わせ!!!一気に平らげてウマウマランチ終了!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


期待を裏切らないウマウマなカレーうどんでありました!!!
一般的なカレーうどんの様な出汁の強さではなく、スパイスの強みを重視した変化球的味わい。
これはカレーうどんが苦手な人(出汁の風味が苦手)にもお勧めしたい逸品です。

これはまたリピッてみたい上質なうどんですねー(・∀・)


【本町製麺所 本店(ほんまちせいめんしょ)】
ジャンル:カレー麺類
電話:06-6252-6177
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-6-13
交通手段:地下鉄堺筋線 堺筋本町駅より徒歩約5分
営業時間:11:30~16:00※100玉限定/18:00~21:00(土曜11:30~15:00のみ)
定休日:日曜・祝日・土曜夜
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。