『f-cafe’』~ハイレベルな洋食cafe’の極上欧風カレー☆~

 

f-cafe01
いつもお世話になってますブロガー師匠・「Mのランチ」「Mのディナー」のM三郎さん。
そのM三郎師匠から「ここのカレーは抜群に旨い」とお勧めされてチェックしとりました、
こちら『f-cafe’』にやっとこさ初訪問してきました!!!
東淀川区は豊里の住宅街っつー立地故、なかなか足を運べませんでしたが、
今回お休みを利用して突撃デス!!(・ω・)


f-cafe03 f-cafe02
地下鉄今里線 だいどう豊里駅から南西へざっと徒歩10分。
住宅街の中に突如現れる白いファザードのcafeがーこちら。
店前には数多くのチャリンコが止まっており、近所のマダームから人気なのが分かりますね。

f-cafe05 f-cafe04
店内は4名テーブル席が3卓、カウンターが4席。
cafeというよりtrattoriaといった感じの落ち着いた空間です。
入口横には自家製パンが置かれた棚があり、販売も行っているようです。
厨房ではオーナーシェフ・中野さんが奮闘されており、この日は全てお1人で対応されておりました。

f-cafe06 f-cafe07 f-cafe08
中尾さんと初お目見えし、挨拶の後にテーブル席にてメニューを拝見。
ランチメニューはこんな感じ~。

・本日のフィッシュプレート:1,000円
本日の魚料理、前菜盛り合わせ、本日のスープ、サラダ、パンorライス
・本日のミートプレート:1,000円
本日の肉料理、前菜盛り合わせ、本日のスープ、サラダ、パンorライス
・エフのビーフカレー:850円
(ソフトドリンク+150円、本日のサラダ+200円、サラダ、スープ、ドリンク+400円)
・パスタセットA
お好きなパスタ、パン、ソフトドリンク
・パスタセットB
お好きなパスタ、本日のスープ、サラダ、パン
・パスタセットC
お好きなパスタ、サラダ、パン、ソフトドリンク
・パスタセットD
お好きなパスタ、サラダ、パン、ソフトドリンク、プチデザート
・パスタセットE
お好きなパスタ、前菜、サラダ、パン、ソフトドリンク、プチデザート

ふむむむ~…何気にプレートメニューやパスタもウマそうやないすか。
しかし今回はお目当ての「エフのビーフカレー」にソフトドリンクと本日のサラダをセットで。


【エフのビーフカレー(サラダ・ソフトドリンク付き)】1,200円
f-cafe10
木のトレイに乗って運ばれてきましたのは、見るからに濃厚さ極まる欧風カレー。
惣菜3品やピクルスが乗った小鉢2つがセットで付いております。
そしてオプションの本日のサラダ、食後にソフトドリンクといったラインナップ。

f-cafe11 f-cafe12
ルーは欧風系の中ではかなり粘度の薄いサラサラとしたタイプ。
ブイヨン、フォンド・ボーをベースとした中に、野菜や果実類の酸味や円やかさがプラス。
じっくりと3日間煮込まれただけあり、そのコクの深みは専門店のそれに勝るとも劣りません。
20種類を独自ブレンドしたというスパイスの効きも良くビシッと立った印象。

王道の安定感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

基本に忠実な欧風系という印象ながら、そのハイレベルさが垣間見える上質さ。
このコクや旨味、スパイスの効きのバランスetc…何処を取ってもお見事な調律具合です。

f-cafe13 f-cafe14
この日の惣菜は、キノコのソテー、ポテトサラダ、焼き南瓜。
ピクルスは蓮根、人参、胡瓜、辣韮。
この惣菜の数々のレベルの高さから、確実にカレー以外も素晴らしく秀逸である事が伺えます。
特にポテサラの食感や塩加減の塩梅などすんばらしく好み。
(というか元々カレーのほうが後から開発された訳ですし笑)

f-cafe09「本日のサラダ」は玉葱、レタス、ブロッコリー、パプリカetc…といった数種類の野菜。
さっぱりとしたフレンチドレッシングでいただきます。
余りお野菜を摂取してない不健康野郎ですが…このサラダうめぇ!!!(゚Д゚)
もちろんお野菜の鮮度も良い物なんでしょうが、際立ったのがこのドレッシング。
酸味・甘味・旨味etc…それらがメタメタバランスが整っていて、
ただ酸っぱいだけの売ってるドレッシングとは段違いの旨さ。

野菜も美味しく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

f-cafe15食後はソフトドリンクからアイスコーヒーをチョイス。
大阪・池田の『Rosso Beans Caffe』で焙煎してもらっている『f-cafe’』オリジナル。
ブラックでいただいたんですが、嫌な苦味が無くスッキリとしたクリアな味わいで、
これまた普段コーヒーは余り飲まないワシですが、美味しくいただく事ができました☆
こんな美味しいコーヒーは、狭山の『焙煎香房シマノ』で焙煎し立てをいただいた時以来。

サラダ→メイン→コーヒーと、どれも大満足させていただきました!!!
ご馳走様です!!!m(_牛_)m


期待値を飛び越える絶品欧風カレーを堪能しました!!!
実はカレーは割と最近始めたみたいなんですが、とてもそうとは思えないクオリティ。
そこからも中野さんの料理人としての引き出しの多さが垣間見えます。
それでも様々なお店にカレーを食べに行って、更なる勉強をされてる様子。
まだまだカレーのレベルが上がっていきそうですな~(・ω・)

ちなみにこの「エフのビーフカレー」、人気商品な上に仕込みもしっかり掛かるので、
売り切れの場合もありますのでご注意(TELにて確認がベター)。

カレーのみならず他の料理も気になりまくりなんで、これは再訪必至。
次回はディナータイムに複数で行って色々食べてみたいっす(゚∀゚)


【f-cafe'(エフカフェ)】
ジャンル:欧風カレー/洋食/カフェ
電話:06-6328-1616
住所:大阪府大阪市東淀川区豊里6-1-39
交通手段:地下鉄今里線 だいどう豊里駅から徒歩約10分
営業時間:下記参照
Morning/9:00~11:00
Lunch/11:30~14:30
Afternoon tea/14:30~17:00
Dinner/17:00~21:30
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://m.facebook.com/fcafe.toyosato?fc=f&showPageSuggestions&_rdr

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。