『かれー処 相撲屋』~大相撲コンセプトのカレーはボリュームも満点☆~

 

相撲屋01
お昼から日本橋付近で所用の為、この日は周辺でカレーチャージ。
ちょいとチェック入れてましたコチラ『かれー処 相撲屋』に行ってきました。
相撲屋……なしてカレー屋で相撲???
今年5月にOPENしました新店故か、あんま情報が無いのでよー分かりません(笑)
こんな時は自ら実食アウトプット!!!(あ、パクッてもーた笑)
どんなんかな~と期待と不安が入り乱れながらの突撃でゴワス☆


相撲屋12 相撲屋02
地下鉄各線 日本橋駅の2番出口から堺筋を北上。
2つめの細い通りを左折して進む事ざっと120mほどで店舗に到着しま。
真向かいにウインズ道頓堀がありますんで良い目印に。
関取の「右奥へどうぞ」のご案内に従いビル内へ~((((((・∀・)

相撲屋03暖簾を潜ってビル奥に入っていきますと、右手側にスライドドアの事務所的外観。
これはなんとも場末感満載すね~(笑)

相撲屋04店内はL字カウンター席のみの小規模スペース。
しかしながらオーナー&スタッフの2名で営業されてるので回転良さげです。
壁には競馬番組の流れるテレビモニターが掛けられており、ビール片手に熱中されとるお客さん。
なんつーかこー、、、やっぱ場末感がゴイスー(笑)
壁のあちこちに相撲の番付票や漫画イラスト(イメージキャラ??)が貼られています。
が、、、もうちょいレイアウトにこだわりがほしいかなー。

相撲屋05
とりあえずカウンターに貼られたメヌーを拝見。
こちらのカレーは欧風系と思しきカレー1本勝負の様子。
サイズ毎に「小結かれー(小盛)」「関脇かれー(並盛)」「大関かれー(大盛)」「横綱かれー(特盛)」、そして最上級の「えびすこかれー(めが盛)」と5種類のサイズが。
※ちなみに「えびすこ」とは、相撲用語で「大食い」という意味との事。

その他「とん勝のせ」や「旨ぽて」等々、トッピングも程々に充実しております。
「えびすこ」めっさ気になりますが、無理せず「関脇かれー(とん勝のせ)」と「旨ぽて」をオーダー。


【関脇かれー(とん勝のせ)】850円
相撲屋07
ちょいと深さのある丼っぽい器に盛り付けられたカレー様。
そして添えられてるのはスプーンではなく何故かレンゲという変わり種です。
やっぱ相撲っつー事で和風にしてるんすかねー。

相撲屋08 相撲屋09
カレーは予想的中の欧風系ルー。
とろみとサラサラ感のバランス良く、固めに炊かれたライスとの相性良いすねー。
ファーストアタックは煮込みからのじんわりとしたコクを感じる、欧風としての王道の流れ。
鹿児島産黒豚のすじ肉から取ったスープがエエ感じに旨味を発揮してます。
ちょっと和出汁的なニュアンスも感じるんで、魚介系もちょっと使ってんのかな??
辛さやスパイスの利きは抑えめで、万人に合わせた優しい味わいに調整してる感じ。

相撲屋10トンカツ…もとい「とん勝」は注文が通ってからちゃんと揚げてはります。
最近のスタンドカレーだと、結構揚げ置きとか多い中、これは何気にポイント高し。
薄地に伸ばしたカレーにマッチした厚みで、甘旨なルーとも良い相性ナリ。


【旨ぽて】200円
相撲屋06
ジャガイモ・キュウリ・人参・玉子で手作りされた自家製ポテサラ。
横には千切りキャベツもトッピング。
マヨネーズ控えめのあっさりした味付けで、じゃがいもの甘みが感じられる自然派。
個人的にはこういった優しい味わいのポテサラは好みですなー。

ウマウマ和風カレー&ポテサラランチ、堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ジャンルとしては王道の欧風的スタンドカレーですな。
特徴は乏しいですが、丁寧な仕事振りが感じられる安定感ありそうっす。

それらが関係あるのか立地故か、お客の大半がウインズから流れるギャンブラーな方々すね。
(まぁそれを狙って競馬番組とか流してるんでしょうが)
常連さんもいてはるようで、オーナー・スタッフ共にそっち側に付きっきりになる事もしばしば。。。
一見さんはややアウェイ感を覚えるやも知れませんなー。

なにはともあれ、オモローなコンセプトなんで頑張っていただきたいです(^Д^)


【かれー処 相撲屋(すもうや)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6211-1008
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-6-20 坂町ビル1F
交通手段:地下鉄各線 日本橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~22:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。