『PAPA no CURRY』~本格欧風カレー&キーマの2枚看板!!娘への想い込めた父の咖哩を実食☆~

 


大阪市外の地にも着々とカレー店が増え始めている今日この頃。
いわゆる「郊外カレー」とでも言いましょうか。
そして今回訪れた東大阪市もなかなかの熱さを発し始めています。

今年3月にOPENしましたコチラ『PAPA no CURRY』もそんな1店。
河内永和駅近くの欧風カレー専門店であります。
スパイスカレーの波の中で誕生した欧風カレー店、期待しまくりでリサーチしてきました!!!



各線 河内永和駅から北西へ徒歩約3分。
大通りから1本北側の通りの一角に店舗を発見出来ます。
煉瓦調の昔懐かしい喫茶店風の外観。

店内はBALっぽい雰囲気を醸し出すオシャレ空間。
実際夜はアテと呑みを楽しめるメニューも取り揃ってる様子。
キャパもざっくり20名くらいでしょうか。ちょっとした呑み会なんかにもイイ感じ。

カウンター上には「PAPA no CURRY History」
ふむふむ、エエ話やないかい。
確かに小学校の給食のカレーってなんだかなーだった記憶が。
なんかキュウリ入ってたし。。。



<カレーメニュー>
本格欧風カリー 単品680円/セット800円
欧風キーマカリー 単品780円/セット900円
東大阪ラグカリー(あいがけ) 単品780円/セット900円
欧風キッズカリー(デザート付き) 580円
※セットはサラダ・小鉢・デザート付き

<トッピング>
半熟卵/コロッケ/メンチカツ 各+100円
炙りチーズ +150円
トンカツ/エビフライ/カキフライ/野菜盛り 各+200円

カレーは「本格欧風カリー」「欧風キーマカリー」「欧風キッズカリー」の3種類。
そこに「本格欧風カリー」「欧風キーマカリー」あいがけの「東大阪ラグカリー」が。
夜のアラカルトメニューもエエ感じす。

この日は平日やったもんで、限定のランチメニュー。
お値段据え置きでサラダ・ドリンク・デザート付きという太っ腹具合です。
今回は両方味わえる「東大阪ラグカリー」「トンカツ」トッピングでオーダー。


【東大阪ラグカリー(トンカツ付き)】980円

中央のダム的なライスの左右に広がる2種類のカレー。
そして大振りの「トンカツ」がドドンとトッピング。
あれ、やべ、結構なボリューム(笑)

右側が「本格欧風カリー」「トンカツ」
左側が「欧風キーマカリー」
素晴らしくシンプルに纏まった、これぞTHE カレーライスすね。

先ずはスタンダードな「本格欧風カリー」から。
欧風系特有のとろみが強いかと思いきや、意外にサラリとしたライトさ。
フルーティーさ感じるほんのりとした甘味と酸味、そこからグイッと旨味がプラス。
これまた欧風系で多い濃厚さとはちと違う優しい味わいに落とし込まれています。
なるほど、たしかにこれは娘さんも喜ぶバランス。

「トンカツ」はやや薄めのカレーにピッタリくる厚み。
さくりとした軽快な食感にライトテイストなルーがめたんこマッチ。
やはりトンカツは欧風系にこそ相応しいっすね。

優しい甘味・酸味・辛味の抜群バランサーで旨い!!!(^ω^)

続いて「欧風キーマカリー」
ウェット系のキーマは良い塩梅の挽き具合のお肉すね。
上にはフライドオニオンがもっさり。

「本格欧風カリー」をベースとし、そこにスパイスをガツンと効かせた仕様ですが、方向性は180度違ったグッと迫る濃厚な旨味とアタック力。
挽肉由来のオイリーさも調度良いバランスで発揮されており、重過ぎない範囲のパンチにスパイス感が迸っています。
これはなかなかの印象強さですねー。

挽肉の強い旨味とガツンとスパイスが迸って旨い!!!(^ω^)

サッパリとしたドレッシングのサラダは良い箸休め的存在。
レタス・人参・紫玉葱・コーンと何気に手が込んでいます。

食後にはドリンク&デザート。
この日のデザートは「パンナコッタ」で、ドリンクは「ラッシー」をチョイス。
まったり濃密な甘さが口内をリセット。
エエ感じの着地点となってほっこりと余韻に浸れます。

ライトタイプの欧風カレーと、それに対極する形の濃厚キーマ。
この2枚看板的なメニュー構成はかなり良い感じ。
ネーミング的にもライスをラグビーボール型にしたりするとオモローですね(笑)
揚げ物もカラッとサックリ揚がっており、総合力の高い一皿でした。

ウマウマな欧風系カレーバリエーションを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


場所柄としては地域密着型のお店に部類する感じのお店。
近場にあったらランチのみならず、夜ごはんや呑み使用にも活躍しそうです。

こげな感じでセットメニューなんかもあるんで、サクッとチョイ呑みも良さそうです。
次回は何人かで夜訪問して、アテ呑みからのカレーといきたいところです(^^)

東大阪もエエ感じにカレー熱が高まってきましたねー。


【PAPA no CURRY(パパノカリー)】
ジャンル:カレーライス・欧風系
電話:06-6748-0787
住所:大阪府東大阪市長栄寺6-3 モデラート永和1階
交通手段:各線 河内永和駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜/日曜の夜営業
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:twitter
サイト③:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。