『Chez Deuxieme いわむら』~大阪駅前第2ビルの古参フレンチで伝統の欧風カレー☆~
大阪駅前のノスタルジックワールドである「大阪駅前ビル」の地下1~2F。
立ち呑み屋・中華料理・韓国料理・インド料理・カレー・ラーメンetc…様々な飲食店が所狭しと並ぶグルメスポットとなっとります。
その他にも金券ショップやらコンビニやら花屋やらゲーセンやらアダルトショップやら、まぁなんともカオティックな世界が展開。
そんなオモローな大阪駅前第2ビルの地下2Fにて30年近く営業しているこちら『Chez Deuxieme いわむら』。
昭和62年創業の老舗フレンチでありながら、ランチタイムには様々な創作的メニューも取り揃えた洋食スタイルでもあります。
そしてこちらのランチに提供されるカレーがまた絶品との噂を聞き、この度突撃してきました!!!
JR大阪駅から地下直結の大阪駅前第2ビル・地下2Fの一角に店舗を発見。
なかなかにごった返した立地なんで、看板をめっけてくださいな(・∀・)
店頭には洋食・パスタ・カレー等々、ランチメニューがズラズラ~っと記載されております。
店内は古き良き時代を思わせる洋食屋チックなデザイン。
ノスタルジックな雰囲気に、思わずまったりしてまう空間ですな。
奥の厨房ではオーナーシェフ・高見氏が腕を揮っており、サービス含めざっと4名ほどで営業されています。
ラストオーダーギリギリに入店しましたが、ほぼ満席に近い人気っぷりです(・ω・)
カウンター的なテーブル席に案内されメニューを拝見。
洋食的なメニューから始まりパスタといったイタリアン的なメニュー、そして「カレー好きのシェフが作るこだわりCURRY」と題したラインナップが。
各カレーにはサラダ付きというのもありがたやーです。
今回は最もシンプルにいただける「オリジナルビーフカレー(牛肉炒めのせ)」をオーダー。
【オリジナルビーフカレー(牛肉炒めのせ)】890円
見た目からもその濃厚さが伝わってくる照りと香り。
正に正真正銘ド直球の欧風カレーと言えるヴィジュアルです。
ルーには牛肉と玉葱を炒めたものを合わせてあります。
ほんのりととろみを感じさせるルーは、凝縮された酸味とフォンの旨味が押し寄せるファーストアタック。
心地良いレベルで響く辛味と、後味に残るスパイスの余韻に個性を感じさせます。
強めの主張のルーには、柔らかな牛肉と玉葱の炒めものが合わさり、牛の脂と玉葱の甘味が濃厚さの良いアクセントとなっています。
この濃度とマイルドの調和、かなり秀逸さを放っていますなー。
王道且つハイレベルな欧風カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
セットのサラダはさっぱりとしたドレッシングでいただきます。
濃度あるカレーの端休め的な要素でイイですな~(^ω^)
丁寧な作りながらパワーある抜群のクオリティのウマウマな欧風カレーでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛_)m
やはりシェフとしての土台がある欧風カレーは深みが違いますな。
ルー濃縮された旨味は言うに及ばず、ライスの仕上がりもパラッと硬めで素晴らしい。
この完成度だと、その他のメニューも期待値高まります☆
次はトッピング系を増やして、洋食系の味も試してみたいっすわ(^^)
【Chez Deuxieme いわむら】
ジャンル:欧風カレー/洋食/フレンチ
電話:06-6341-7665
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
交通手段:JR各線 大阪駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~13:30(平日のみ)/17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://iwamura.hp4u.jp/
この記事へのコメントはこちら