『洋食 グリルモリタ』~創業70年の歴史を刻む老舗洋食店で珠玉の洋食カレーを堪能☆~

 


大阪スパイスカレーの台頭により、大阪でのカレー熱は高まり続ける昨今。
同時に様々なカレーが注目されています。
インドカレー、ネパールカレー、タイカレー、スリランカカレーといった現地系。
昨今勢いを見せる、フレンチ・イタリアン・中華等の他ジャンルとのコラボレーション。
そんな数多くの可能性を見せるカレーシーンですが、日本におけるルーツを辿れば、やはり欧風カレーではないでしょうか。

昭和の雰囲気漂う洋食カレー。
そんな懐かしき味を堪能できるお店にお邪魔してきました。

『洋食 グリルモリタ』

昭和23年創業の、70年という長きに亘って西天満の地に店を構える老舗洋食店です。
この度、カレーなる友達であるカレー大好きマルチタレント「のりえもん」こと峰のりえ女史の食レポロケに参加させていただく事になり、お邪魔する事となりました(^^)

週10食はカレーを食べているのりえもん。
今回はYoutubeにアップする食レポ取材との事。
便乗して老舗の歴史感じる料理を堪能しに突撃デス!!!(^ω^)



JR東西線 北新地駅から国道1号線を東へ。
御堂筋との交差点を渡って右折し、フェニックスタワー前の通りを左折。
ざっと40m程進みますと、左手に店舗を発見出来ます。

重厚な佇まいは流石の風格を感じさせます。
この敷居の高さを感じさせる趣きある外観ですが、表のメニューを見ると意外にリーズナボーな価格帯。
高級フレンチと一般的な洋食屋の中間的な感じ。

中に入りますとエントランス的な空間となっています。
ん~やはり高級感ありますねー。

1階はカウンター6席。
シェフが目の前で調理するのを拝見できる少人数用の空間。

2階はテーブル10席。
落ち着いた空間を演出しており、向かい合ってのお食事はコチラ。
ちょっとした食事会なんかも出来そうですね。

今回は1階のカウンター席で撮影&お食事をば。
メインメニューとも言える3品をいただきました!!!(^ω^)


【グリルモリタのビフカツ~ドミグラスソース~】

『グリルモリタ』の名物メニューその①
もうヴィジュアルからしてヤヴァ過ぎるでしょコレ。
赤身の色合いが素晴らし過ぎますやん。

キメの細かい衣で薄く揚げられたカツは、ほろっとした衣の食感の中から感じるムッチムチの弾力感。
しかし歯切れは素晴らしく良く、柔らかな肉感&ジュースィーな肉汁の二重奏。
嫌なしつこさなど皆無の極上な後味は、ちょっとレベルが違います。

そしてこのデミグラスソースの深み。
程良い酸味と奥深いコクが、ビフカツの存在感を更に高める最高のサポート。

極上の肉質×極上のソースの共演で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【グリルモリタ伝統のタンチチュー~クラッシック~】

『グリルモリタ』の名物メニューその②
なななんと「タンシチュー」が現れました!!!
これはもう何というかオーラが漂ってますねコレ。

早速スプーンを刺し込んでみると…はい切れました。
えげつない。えげつないくらいの柔らかさです。
え、タンですよ。これタンの柔らかさじゃないですよホンマ。
書けませんが、恐ろしく手間の掛かる調理によってこの柔らかさが実現されるそうな。

口に入れると「歯がいらない」というのを初めて体験したんじゃないでしょうか。
ほんまにほろっと崩れて蕩けていく極上の柔らかさ。
でも味はしっかりとタンの味わいなんです。
底に加わるまたまたデミグラスソースの濃厚なる旨味とコク。
先のビフカツのそれよりもグッと力強さを持っています。
ちなみにこのメニュー、某サイト情報によるとどうやら時価の様です(爆)

至福極まる圧巻の柔らかさに濃厚デミの存在感が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【グリルモリタ伝説のビーフカレー】

『グリルモリタ』の名物メニューその③
さてさて今回の目玉、真打ちの登場です。
創業70年の伝説のカレーが復活という事で、そら期待値も高まるでしょ。

あえてカレールーとライスのみ。
このシンプルさ。この潔さ。
逆に言えばそれ程の自信という事でしょうか。

カレールーは『グリルモリタ』伝統のデミグラスソースをベースとした王道欧風カレー。
意外に粘度は高くなく、野菜や果実で出したとろみはサラッとしたライトさ。
牛肉は繊維質になるまで煮込まれており、ルーに溶け込んでいます。

一口目から圧巻の存在感を発揮。
デミグラスソースの齎す優しくも主張するマイルドな酸味。
そしてそこから連なる深みのある旨味とコクの相乗効果。
牛肉の旨味とデミのコクが合わさって、どえらい味の厚みを生み出しています。

これだけの旨味の強さや濃厚さを出していながらも、後味は全く重くないというバランス感。
小麦粉や油を極力控えている故の軽快さというやつ。
昔懐かしさを感じさせつつもどこか新しさを持った、一周して新しい王道さです。

シンプルに突き詰めた純粋なる欧風ビーフカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

全ての皿にデミグラスソースを使用しながらも、濃度を変える事でまた違った表現となっている今回の3皿。
どれもえげつない旨さでしたが、やはり「グリルモリタ伝説のビーフカレー」は圧巻です!!!
洋食好きの方は勿論ですが、スパイスカレーブームからカレー好きになった人にこそ、このカレーは食べてもらいたい。

正に原点回帰。王道を貫くウマウマ洋食カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


別撮りもしっかり進んでおります(笑)
ガッツリといただきながら収録もちゃんとこなし(笑)、ただただ余韻に浸る2人。

カレーは不定期でコースの〆に出していたそうですが、今後はランチにも提供していくかもとの事。
この味をランチでいただけるとしたら、本当に贅沢極まりないです。

ディナータイムはコースのみならずアラカルトでも利用可能との事。
この日は予約客用に「カニクリームコロッケ」仕込んでられました☆
ちょっとした自分へのご褒美でぜひ活用してみたいお店です(^^)

またランチカレーがどうなるかリサーチしておかねばです。
のりえもん、お誘いありがとう~(^ω^)


【洋食 グリルモリタ】
ジャンル:欧風カレー/洋食
電話:06-6364-8886
住所:大阪府大阪市北区西天満4-15-1
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜・祝日(不定休あり)
駐車場:無
備考:テーブルチャージ500円(税別)
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。