『定食堂 金剛石』~カレーと沖縄料理の融合!!一夜限りの沖縄立ち呑みイベント勃発☆~

 


昨今のカレーと他ジャンルの融合は勢いを増すばかり。
和食・イタリアン・フレンチ・中華…様々な要素とカレーを結び付ける発想は、大阪スパイスカレー独自の「自由性」故の進化と言えます。

そんな中、大阪・松屋町の『定食堂 金剛石』がオモローなイベントを勃発。
なんと「沖縄料理×カレーの立ち呑みスタイル」です。
金剛石スタッフ・あさみんさんの沖縄料理アテと、店主・中尾氏の沖縄イメージのカレー。
これらを堪能できるその名も…

『立ち呑み食堂 あさみんちゃんぷるーwith金剛石』

に、突撃してきました!!!(^ω^)



地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅の3番出口から松屋町筋を南へ。
200m程先の3筋目の角を左折してちょいと進みますと、右手側にある「ハイツ松屋町」の1階に店舗を発見できます。
OPEN10分前くらいに到着しましたら…あひー!!既に10名近い行列ががが。
いやー完全に甘く見ていました。
しかしこの日は立ち呑み式。何とか一巡目に滑り込めました(^^)

<あさみんの沖縄ごはん~つめたいのん~>
沖縄県産もずく酢 300円
にんじんしりしり 300円
ミミガーシークワーサーポン酢 400円
島らっきょうの塩漬け 400円
ゴーヤのツナ和え 350円
手作りじーまみー豆腐 350円

<あさみんの沖縄ごはん~あったかいのん~>
もずくの天ぷら 350円
鶏もも肉の唐揚げ シークワーサーポン酢 450円
ゴーヤちゃんぷるー 550円

<中尾くんごはん>
イカスミビリヤニ 山羊の和出汁カレー 800円
生ゆばのオクラとぶどう冷やしあんかけ 400円
カボチャサラダ 350円

とまぁこんな感じで、沖縄のアテメニューはあさみん担当。
中尾氏はカレーとちょこっとアテも。
なんしか色々いただきながら、〆はきっちりカレーで(^ω^)


【ミミガーシークワーサーポン酢】400円
先ずは沖縄名物ミミガー(豚の耳)を。
シークワーサーによる柑橘系のさっぱりとした酸味が、コリコリ食感にマッチ。
先ずはビールでスカッといただきました。


【カボチャサラダ】350円
お次は中尾氏アテの「カボチャサラダ」
まったりとしたカボチャの甘味と食感に、玉葱のシャクッとした食感。
優しい味わいでウマー(^^)


【もずくの天ぷら】350円
あったかいもんから「もずくの天ぷら」
添えられたお塩であっさりといただきます。
むちっとした食感の中はもずくのほんのりねっとりとした食感。
淡白ですが磯の空気を感じさせますねー。


【ゴーヤちゃんぷるー】550円
お次はこれまた沖縄名物「ゴーヤちゃんぷるー」
豚肉・卵・玉葱・ゴーヤを炒めた一品は、豚の旨味・玉葱の甘味・ゴーヤの苦味が合わさった味わい。
それらが卵で円やかに包まれて旨い!!
このゴーヤの苦味、独特で好きですー(^ω^)


【鶏もも肉のから揚げ シークワーサーポン酢】450円
からりと揚がりました鶏のから揚げをさっぱりシークワーサーポン酢で。
薄衣のから揚げは食感も軽く、ジュースィーな肉質に柑橘系の風味がエエ感じ。
揚げ物ですがさっぱりいただけてビールも進みますやん。


【生ゆばのオクラとぶどうの冷やしあんかけ】400円
これまた「もう割烹の域やないかい」なメニュー。
湯葉に絡むは、お出汁の効いたあんになんとぶどう。
旨味と酸味の合わさりにオクラのねばりも加わって、優しい味わいな仕上がり。
見た目の華やかさもあって、ほんま割烹の一品として出ても遜色無い内容です。


【イカスミビリヤニ 山羊の和出汁カレー】800円

さてさてこの日の大本命にして〆の登場です。
イカスミで仕上げたビリヤニに山羊を使用したカレー&カチュンバル。
山羊肉とはまた沖縄的ですねー。

上からの図~。
ゴロッゴロと入った山羊肉が魅惑的過ぎます(^∀^)


カレーはぐっと旨味が詰まった濃縮感の中に迸る確かなスパイス感。
和出汁の存在感もあり、旨味押しな流れを組んでいます。
しかしやはり特徴的なのは山羊肉の旨味。
臭み等は皆無ながらジビエ的な存在感はしっかりあり、骨付きブツ切り肉故に旨味の出方が半端無し。

イカスミ使用のビリヤニは勿論バスマティライス使用。
パラリとした軽快な食感にイカスミのコク、そしてカレーの旨味とスパイシーさの一体感。
カチュンバルも混ぜ合わせると、酸味による味の立体感が際立ってきます。

山羊の旨味とイカスミビリヤニの相乗的旨味の高まりで禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

いやーアテにカレーに大満足の宴でした!!!
どの料理も沖縄の家庭で食べられている優しいお味でお酒が進む進む。
そして〆のカレーが至高過ぎて酔いも覚める程。

最高に楽しいコラボイベントでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


沢山のお客さんが入れ代わり立ち代わりで集まるこのパワー。
やはり愛されてますなー(^ω^)
多くのカレーなる友人もやはり集まり、ちょっとしたシンクロニシティ的な(笑)

またこういったイベント企画してほしいですねー。
カレーと他ジャンルの融合、これからも注目していきたいです(・ω・)


【定食堂 金剛石(ていしょくどう こんごうせき)】
ジャンル:エスニック全般/定食
電話:06-7174-2578
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町102
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/18:00~21:00(L.O.)
※火曜のみ11:30~16:00(L.O.)・夜営業無し
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。