本町『大衆食堂ヒザコシ』~ビビッと溢れる爽快感!!本町隠れ家居酒屋のスパイシーカレーライス☆~

 

大阪のカレーシーンが更なる広がりを見せている昨今。
カレー専門店のみならず、他ジャンルのお店によるフュージョン的カレーの台頭など、様々な表現が確立されています。

そんな中でも居酒屋さんが提供するカレーには特に注目しているワタクシ。
九条の『サケトメシ』や肥後橋『はらいそSparkle』といった“スパイス呑み”のできるお店は、これから更に台頭してくる事でしょう。

今回お邪魔したお店は中央区北久宝寺町。
「本町駅」から程近くの隠れ居酒屋『大衆食堂ヒザコシ』をご紹介します(^ω^)

大阪市中央区北久宝寺町『大衆食堂ヒザコシ』

大阪メトロ各線「本町駅」13番出口から、御堂筋を難波方面へ。
北久宝寺町3の交差点を右折して60m程進みますと、左手に店舗を発見できます。
蔦が広がる感じが何ともファンタスティック。

店内はL字カウンターのみのコンパクトなスペース。
2階にも席がある様ですが、現在のところは使用していないみたいです。
カジュアルな雰囲気の隠れ家感がイイ感じ~。

メニュー一覧

<ランチメニュー>
・カレー風味若鶏の唐揚げ定食
・ゴロゴロチキンカレー定食
・ジャークチキン定食
・絶品!!メヒカリの唐揚げ定食
各800円


ランチタイムは定食スタイルの提供となっており、カレー、唐揚げ、ジャークチキンなど、多彩なラインナップ。
しかし“ゴロゴロチキンカレー”とは攻めたネーミングですね(笑)

【ゴロゴロチキンカレー定食】800円

カレー、味噌汁、福神漬け、らっきょと定番のセット。
煮込んだ鶏肉がてんこ盛りになっており、確かにこれはゴロゴロですなー。
見た感じボリュームもなかなかのものです。

そのシンプルさの中からある種の期待感が溢れてきます。
オラワクワクしてきたぞ。

カレーは見た感じスパイスカレー的な方向性かと思いきや、ギュッと旨味を凝縮した欧風系。いやカレーライスと言うべきか。
とろみの中にしっかりと辛味を感じさせ、また同時に旨味の高まりもイイ感じです。
そして後追いで攻めてくるシュワッとした山椒のシビレ具合は、かなり個性的な主張で面白いバランス。
スパイスカレー系以外にもなかなかしっくりくる相性っすね。

しっかりお出汁を感じる味噌汁は、良い箸休め的なポジション。
カレーライスと味噌汁、何気に相性は良いのかもしれません。

コク深さとシビレ的スパイシーさで禿ウマ!!!Σ(゚Д゚)


非常に旨味の強さと山椒の個性が魅力的な一皿ですねー。
カレーライス的な方向性に山椒のアクセント。
ありそうで無かったんじゃないでしょうか。
(あ、『まんねんカレー』はちょっと山椒オイルの風味があったな)

ウマウマな個性発揮したチキンカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜は魅力的な料理を肴に呑みましょう!!

基本的に居酒屋テイスト豊かなヒザコシさん。
ご覧の通り、夜は様々な一品料理がズラリと揃っていて、スパイシーなアテも盛り沢山。
締めにはアジアな麺類やゴロゴロチキンカレーも楽しめます。
こりゃスパイス呑みに突撃するしかないっすね。
※新型コロナウイルスの影響により、営業日・時間が変更されている可能性があります。

本町の裏通りに隠れた名店発見!!
今度はじっくり酒とスパイス料理を堪能しに訪れたいですな。

店舗情報

【大衆食堂ヒザコシ】
ジャンル:カレーライス/定食/居酒屋
電話:06-7502-6305
住所:〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-2-5
交通手段:大阪メトロ各線「本町駅」13番出口から徒歩5分
営業時間:11:30~14:00(平日のみ)/18:00~25:00(L.O.)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。