粉浜『SPICE CURRY 土様食堂』~豪華絢爛ヴィジュアル!!出汁と副菜に拘る1日15食の土曜日限定カレー☆~

   2021/03/02

大阪市内もかなりカレー屋の数が飽和的勢いになってきている昨今。
その勢いは徐々に周囲のエリアに広がっています。
中でも個人的にちょっと注目しているのが住吉・住之江・堺といった地区。
新進気鋭の新店『Mカッセ』をはじめ、様々なタイプのカレー屋が誕生しています。

今回お邪魔した粉浜のニュージェネレーション『SPICE CURRY 土様食堂(どようしょくどう)』もそんな中の1店です。
その屋号が示す通り、土曜日のランチ限定で営業されているコチラ。
評判を聞きつけて早速お邪魔してみました!!

大阪市住之江区粉浜西『SPICE CURRY 土様食堂』

南海本線「粉浜駅」の西出口からアーケード街「わいわいロード」を進みます。
突き当りを左折して更に最初の角を右折。
そのままずずいと直進し、国道26号線を渡って少し進んだ先に店舗を発見できます。

外観は古い定食屋の様なノスタルジックな佇まい。
入口の看板&暖簾が無ければ通り過ぎてしまいそうですな。
店内はカウンターオンリーの全6席くらいでしょうか。
かなりギュッとした和風な空間は、小料理屋の様な雰囲気を醸し出しています。

メニュー一覧

<今日のカレー>
・寒ブリの昆布出汁カレー
・新玉葱と鶏出汁カレー


<今日の副菜>
・菜の花のからし和え
・スナップエンドウのマスマヨ
・赤カブラのアチャール
・アーリーレッドのアチャール
・あさりの梅和え
・新ごぼうのキンピラ
・白菜のお浸し
・キャベツのクミン炒め


こちらは「おぼんカレー」というあいがけスタイル1本勝負。
カレー2種類、ライス2種類、副菜8種類をワンプレートで提供しています。
という訳で自動的にオーダー完了。待つ事暫しで到着しました。

【おぼんカレー】1,000円

到着した瞬間に驚愕。
まさか本当にお盆で提供されるとは(笑)
中心には鮮やかに盛りつけられた8種類の副菜が載るお皿。
その周囲にカレー&ライスがぐるりと囲んでいます。

俯瞰からの眺め。
これは確かにインパクト大な面白い発想ですね。

今回はどちらも出汁をメインとしたカレー。
先ずは魚介系の寒ブリと昆布出汁カレーからいってみましょう。

寒ブリがもたらす魚介系の味わいに昆布の主張が加わったカレーは、ほんのりと酸味も携えたバランス型。
ぐっと押し寄せてくる旨味の波が非常に優しくて良い塩梅です。

新玉葱と鶏出汁カレーは、鶏スープがベースとなったサラサラカレーに、鶏のタタキがセパレートになった仕様。
濃厚系かと思いきや、こちらも清湯っぽい淡麗系のお味ですねー。
キリッとシャープなエッジに確かな土台感じる旨味。
そこにほんのりピンク色のタタキを加えると、従来のチキンカレーとは一線を画す食感とマッチングに仕上がりますね。

副菜は和のテイストなものやインド的なものが混在した和印折衷。
1つ1つしっかり丁寧に作られた感が伝わる確かな味わいです。
これは出汁系カレーにもイイ感じにマッチしますね。
(ちなみにお皿は別皿に移動できるので食べ易く安心です)

出汁の旨味×豊富な副菜の高め合いで旨い!!!(^ω^)


スタイルの面白さは勿論、味もしっかり整っており、かつバランスも良し。
三拍子揃った良きスパイスカレーですね~。
今回はお出汁系に振り切った内容でしたが、また違ったタイプのカレーにも期待。
土曜日ランチ限定とハードル高めではありますが、何とか行ってみてほしいお店です。

ウマウマな新感覚スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

営業時間が1時間延びました!!!

以前は11:30~13:00でしたが、お客さんやスタッフの意見から14:00までの営業にシフト。
より行き易くなった感じですねー。
(但し提供数は従来通り15食なので注意)

何やら火が点いてきた感のある粉浜エリア。
更なるカレー熱の高まりを願って止まないですねー。
大阪が「カレー府」になるのもそう遠くないやもです。

店舗情報

【SPICE CURRY 土様食堂】
(スパイスカレー どようしょくどう)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:〒559-0007 大阪府大阪市住之江区粉浜西2-18-6
交通手段:南海本線「粉浜駅」西口から徒歩5分
営業時間:11:30~14:00 ※売切れ次第終了
定休日:日曜日~金曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。