『楽食倶楽部 裏小路牛肉店』~牛肉卸店直営!!ラグジュアリーな空間で極上の和妃牛カレーを☆~

   2019/01/26


大阪市の中心・梅田エリア。
阪急、阪神、Osaka Metro、JR各線が立地する交通の要衝となっている他、百貨店・ホテル・オフィスビルなどが林立している西日本最大の繁華街です。
その一角にそびえ立つヒルトン大阪併設の「ヒルトンプラザイースト」。
その地下2階にある『楽食倶楽部 裏小路牛肉店』に行ってきました。

牛肉卸店が開いたレストランのコチラ、オリジナルブランド牛「和妃牛」を扱うお店。
和妃牛とは、特定の繁殖農家で、血統の良い牛同士を掛け合わせ、より質の高い子牛を生育。
その中で更に厳選を行い、肉質の柔らかい雌の子牛のみを買い付け肥育。
水や餌にもこだわり、ストレスの無い環境で育てる事でより上質な牛を生み出しています。
一定の血統種ではなく、良い牛肉を生み出す為の系統ブランドといった感じでしょうか。

ランチタイムにはその和妃牛を使用したビーフカレーも提供されています。
特別な牛肉を使用した欧風カレー、非常に興味津々。
ちょいとハイソな立地ですが臆せず突撃してきました(笑)



大阪メトロ 四つ橋線 西梅田駅から直結の「ヒルトン大阪」併設の「ヒルトンプラザイースト」の地下2階。
レストラン街の一角に店舗を発見できます。
外観から既に高級感が漂っていてなかなかの場違い感が(笑)

店内に入りますとウェイターが案内してくれ、上着を預かってくれます。
これはちょっとした高級店気分。いや、実際夜はなかなかの価格帯だったり。

店内はいくつかのフロアに分かれており、テーブル席、カウンター席、個室があります。
合計52席とかなりのキャパですね。
記念日や接待なんかにも使えそうな落ち着きある雰囲気です。

<ランチメニュー>
(前菜サラダ・ドリンクorデザート付き)
和妃牛ビーフシチュー 1,580円
和妃牛ヒレカレー 1,280円
海老のビスク 1,580円
牛ヒレカレーライス 1,080円

<ランチセットメニュー>
(前菜サラダ・本日のスープ・パンorライス・ドリンクorデザート付き)
和妃牛メンチカツセット 2,380円
和妃牛ハンバーグステーキセット 2,580円
和妃牛ローストビーフセット 3,200円
和妃牛ヒレカツセット 3,200円
本日の和妃牛ビーフテックセット 4,200円

とまぁ当然の事ながらラインナップはほとんど和妃牛を使用したメニュー。
そんな和妃牛メニューの中に「和妃牛ヒレカレー」「牛ヒレカレーライス」の2種類のカレー。
「和妃牛ヒレカレー」は、くり抜いたパンにカレーが注がれたシチュー的スタイル。
「牛ヒレカレーライス」は、その名の通りカレーライススタイル。
勿論どちらも和妃牛使用となっています。

今回はライスでいただきたいので「牛ヒレカレーライス」にデザートから「裏小路牛肉店のプリン」をチョイスしました(^ω^)


【牛ヒレカレーライス】1,080円

ライスと和妃牛ヒレ肉のサイコロステーキが盛られたお皿に、目の前でカレーソースをかけてくれます。
添えられた温野菜がなんとも上品さ際立たせます。

上からの図。
この圧倒的シンプルさの中に光る上質さ。
しっかり作り込まれた感満載です。

カレソースはとろみのある純欧風系。
甘味がじんわり広がるファーストアタックからの、素材感伝わるフルーティさ。
濃厚ですが不思議と重さは感じない辺り、とろみは野菜や果実といった辺りからですね。
後追いでくるほんのり感じる辛味とスパイスの余韻が上品なまとまり具合です。

コロリとした一口サイズのヒレステーキと共に。
自慢の和妃牛は、雌牛特有のキメの細かい柔らかな食感。
脂の甘味・旨味もしつこさが無く、サラリとした滑らかさが際立っています。
この牛肉の旨味をスポイルしない為か、カレーのスパイス感は抑え目になってる様子。
ライスの炊き具合も流石のコンディションで、ほんのりとした硬さがカレーにマッチ。

和妃牛の旨味を発揮したマイルドカレーで旨い!!!(^ω^)

前菜サラダの「和妃牛ローストビーフのサラダ」
すんばらしいサシの入り具合ですねー。
こちらもしっかりとした脂の旨味が活きており、蕩ける様な食感が堪りません。
シンプルなグリーンサラダもドレッシングの繊細な甘酸っぱさでサッパリ爽快。

ラストのデザートに「裏小路牛肉店のプリン」
盛り付けもしっかり拘って一手間加えてます。
プリンはミルキーさと蕩ける食感が合わさったソフトなタイプ。
グロゼイユの刺す様な酸味が、プリンの甘さと調和して良いアクセントに。
底のカラメルのほろ苦さとも相性良好です。

ちょっとしたミニコースの様な満足感。
この内容の前菜・カレー・デザートで1,080円て、かなりリーズナボーですやん。
しかもこの立地と雰囲気も加味すれば破格と言っても良い価格。
コレは企業努力が見え隠れします。

ウマウマなプライベートブランド牛カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


様々な拘りを持って生み出された和妃牛は確かなクオリティ。
そして和妃牛を主役に置いたカレーも、前に出過ぎる事の無い良好なバランス。
一皿の中でしっかりと調和が成された正に「和妃牛カレー」のコンセプトです。

しかしこの和妃牛、相当に質の高い味わいですねー。
一度はこの肉そのものの味を堪能してみたいもんです。
次回は「和妃牛ヒレカレー」の方をオーダーしてみましょうかね。

梅田の中心でいただけるプライベートブランド牛の純欧風カレー。
ラグジュアリーな空間でゆったりランチな気分の時にどうぞ(^^)


【楽食倶楽部 裏小路牛肉店】
(しょくらくくらぶ うらこうじぎゅうにくてん)
ジャンル:欧風カレー/ステーキ/洋食
電話:06-6456-2910
住所:大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト地下2階
交通手段:大阪メトロ 四つ橋線 西梅田駅から直結
営業時間:下記参照
・ランチ/11:00~14:30(L.O.14:30)
・カフェ/14:30~17:00
・ディナー/17:00~23:00(L.O.21:30)
・バー/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休(ヒルトンプラザに準ずる)
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。