『フジヤマプリン』~三代続くおばあちゃんの味!!西京極で懐かしライスカレー&プリンに舌鼓☆~

   2019/01/29


大阪のスパイスカレー旋風に比べ、京都はインド系や欧風カレーが強い印象。
実際、京都は老舗的な欧風・カレーライスのお店が多く存在します。
今回お邪魔しました『フジヤマプリン』もその1つ。

カレー屋にして何故かプリン。なんでやねん。
というのもコチラ、カレーライスとプリンが名物のお店。
何気に宮崎県に支店もあるという。これまたなんでやねん。

とまぁ色々ツッコミながらも突撃お邪魔して参りました(・ω・)



阪急電鉄 京都線 西京極駅から東に進み、西京極駅前交差点を北へ進みます。
道なりにズズイと進み、五条天神川交差点を越えて更に350m程進みますと、左手に店舗を発見。
ほうほう、テイクアウトもやってるんすねー。

店内はウッディーな雰囲気のまったりできる空間。
カフェとして活用している方も多いみたいで、色々な使い方ができそうです。
テーブル15席、カウンター7席の22席ですが、空間が広くゆったりした感じ。



<定番ライスカレー>
豚しゃぶカレー 890円
ピリ辛ソーセージカレー 890円
オニオンベーコンカレー 890円
ベーコンエッグカレー 890円
エビプリカレー 890円
揚げ野菜カレー 890円
トマト&チーズカレー 890円
シンプルカレー 690円

<近江牛のカレー>
すじカレー 980円
キーマカレー 980円
ハンバーグカレー 1,150円

<スペシャルカレー>
豚バラ肉カレー 1,200円
ホームランカレー 1,280円

<その他のカレー>
フジプリイエローライスカレー 800円

カレーは欧風ベースと、ココナッツ仕立ての「フジプリイエローライスカレー」の2種類。
トッピングによるバリエーションが非常に豊富ですねー。
今回はなんとなく「ベーコンエッグカレー」をオーダー。


【ベーコンエッグカレー】890円

大皿にさらっと広がる優しさ感じるカレー。
ラグビーボール型のライス上には半熟の目玉焼きと厚切りベーコン。
イイ。このシンプルさ大好きですねー。

上からの眺めー。
これぞ正に日本のライスカレーですね。

カレーは欧風系としては粘度の低いややサラのカレーライス寄り。
ファーストアタックはまったりとした甘みが。
そこからじわりとピリリとくる辛味が広がり、甘さとの良いコントラストを展開。
最後はきちんとスパイスの余韻を残していく辺り、実に良い仕事されています。

トッピングのベーコンエッグは、エエ塩梅の半熟具合に厚みのあるベーコンの食感。
このタイプのカレーにはもう鉄板級のベストマッチですなー。
カレーと合わせると、黄身の濃厚さが絡まって、また違った味わいに変化します。

まったり優しい日本式ライスカレーで旨い!!!(^ω^)


【沖縄産黒糖プリン(黒蜜がけ)※セットプリン】+280円
食後のデザートに「セットプリン」。
やはり『フジヤマプリン』な訳ですからコチラもいただかねば(・ω・)
数ある中から定番の「沖縄産黒糖プリン(黒蜜がけ)」をチョイス。

ソフトな食感の滑らかさで、玉子の味わいが強い濃厚仕上がり。
そこに独特の存在感ある黒糖に黒蜜の濃い甘さ。
コレめっちゃええバランスしてますよー。

シンプルなライスカレーからのシンプルなプリン。
しかしこの単純さがまたイイ。
王道且つ実直な味わいは、今こそ1周して新しさすら感じさせます。

原点回帰なウマウマライスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カジュアルなお店でしっかり作り込まれたカレー。
おまけにデザートも美味しいとなれば、使い勝手は抜群ですな。
トッピングも出来合いではなく、ちゃんと自家製でクオリティ高いのもポイント。

西京極駅から徒歩圏内なので、サッカー観戦の際には是非行ってみてほしいお店。
アイドルタイムも無いので、またふらりと立ち寄りたいですなー。


【フジヤマプリン】
ジャンル:カレーライス/カフェ
電話:075-311-3499
住所:京都府京都市右京区西京極北大入町68
交通手段:阪急電鉄 京都線 西京極駅から徒歩約11分
営業時間:11:30~20:30(L.O.20:00)※月曜のみ11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:火曜日(不定休あり)
駐車場:有(4台)※1グループ1台まで
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:Twitter
サイト④:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。