『f-cafe`』~朝でもサラッと食べられるスパイス感!!!第1日曜限定のおはようカレーがスタート☆~

 


皆さん朝食って何食べますか?
ご飯派だったり、パン派だったり、まー色々ありますよね。
中には「朝ラー」なる朝からラーメンを食べる猛者もいたりしますね。
そしてイチロー選手で有名になった「朝カレー」という人もいるんじゃないでしょうか。

「メジャーリーグで大活躍しているイチローは毎朝カレーを食べている」
そんな放送が流れると、日本でも朝カレーのブームに火が点き、野球少年からサラリーマンまで、朝からガッツリとカレーを食べる男性が増えたと言われています。
朝カレーブームは大手の食品関連企業・ハウス食品をも動かし「めざめるカラダ 朝カレー」が発売される等、世は正に大朝カレー時代到来でした。

そんな朝カレーブームも、イチロー選手が朝カレーを止めたという事から一気にブームも去った感じですが、、、
このタイミングで敢えて朝カレーを始めた奇特なお店が(笑)
東淀川区の洋食店『f-cafe`』の中野氏企画「おはようカレー」に行ってきました!!!
毎月第1日曜の朝に提供される「おはようカレー」
普段提供される濃厚欧風カレーとは違う、遊び心溢れるカレーをいただきに、朝も早くから突撃してきました!!!(・∀・)



地下鉄今里線 だいどう豊里駅から南西へざっと徒歩10分。
阪急京都線 上新庄駅からでも約15分くらいで到着できます。

残念ながら1番乗りではありませんでしたが、問題無くカレーGET。
つーかやっぱ「朝からカレーってのは重い」というイメージなのか、他のお客はおらず。。
だからしっかり告知しとけっつーんだよコラ!!!(゚Д゚#)

とまぁ悪態はこんなもんとしてメニューを拝見。
祈念すべき第1回目はこんな感じ~。
「小海老と春キャベツのカレー」「猪バラ肉と青梗菜のカレー」
どちらもスープ付きで、勿論カレーのあいがけもOK。
当たり前の如くあいがけでオーダーしゃーした(^^)


【小海老と春キャベツのカレー&猪バラ肉と青梗菜のカレー】1,000円

うわっひー、朝から大ボリューミー。
明らかに通常提供されている洋食カレーとは一線を画すヴィジュアルです。
スパイスカレー的であり、どこか中華的な要素すら感じます。

Meets撮りしてみるとこんな感じ。
てか朝からこのサイズはなかなかにパンチ効いてます。

先ずは「小海老と春キャベツのカレー」から。
サラッとしたカレーは、初っ端から爆発的海老の旨味が炸裂。
アメリケーヌソース的な濃い旨味とスパイスの主張がむたくたマッチ。
そこに春キャベツの甘味がイイ感じに合わさって、旨味とのバランスを取っています。
しっかりとした味の土台、且つライトな後味は魚介系ならでは。
魚介系カレー好きには堪らん!!!

海老と春キャベツの相乗効果で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

お次は「猪バラ肉と青梗菜のカレー」
ブリッと極厚な猪バラがゴロゴロとのっかっており、更に中央には煮玉子まで。
ガッツリとしたパンチのある味わいは正しく中華のそれ。
実際中華系の香辛料も投入されており、ひりっとくる刺激と猪肉の濃い旨味が合わさって、かなりガッツガツのインパクトですねー。
猪バラは赤身と脂身のバランスも良く、脂身は意外な程にあっさりとした口解け。

中華とスパイスカレーのミクスチャー的発想のカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

セットのスープも手が込んでますなー。
カレーの口になったトコをキリッとリセットしてくれる良い脇役っぷり。

洋食店のカレーとは思えない独創性極まるカレーですやん!!
経験値による多数の料理とカレーのミクスチャー。
これはもう中野氏の引き出しの数が成せる業ですなー。
ウマウマな独創的朝カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_朝_)m


いやー朝っぱらからガッツリといただきました。
見た目はかなり重そうに見えますが、何気にぺろりと平らげられるソフトさ。
旨味は濃いがくどくはない、朝カレーに標準を合わせた仕様です。
これはまた来月の「おはようカレー」が楽しみになってきます(^^)

こちら『f-cafe`』、4月29日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第3回 カレーEXPO2017 in 万博公園』に参戦されます。
会場では「洋食屋さんの黒カレー」以外に、裏メニュー的なスパイスカレーも提供するとの事。
是非とも会場に足を運んで堪能してみてください(^ ^)

【第3回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

という訳で、5月の「おはようカレー」第2週目の5月14(日)7:00~11:00予定になるそうなので、行かれる方はご注意ください~。


【f-cafe'(エフカフェ)】
ジャンル:欧風カレー/洋食/カフェ
電話:06-6328-1616
住所:大阪府大阪市東淀川区豊里6-1-39
交通手段:地下鉄今里線 だいどう豊里駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:30
定休日:日曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:https://m.facebook.com/fcafe.toyosato?fc=f&showPageSuggestions&_rdr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。