『THE ROUNGE』~幻の味を復刻!!スイスホテル南海大阪開業15周年記念の純血なる王道ホテルカレー☆~

 


大阪有数の繁華街・難波。
そのど真ん中、南海電鉄なんば駅に隣接する『スイスホテル南海大阪』
今年の9月で開業15周年を迎えたコチラ、現在様々な記念プロモーションを行っています。

館内のレストラン・日本料理・鉄板焼き・中華料理etc…様々なジャンルで趣向を凝らしたメニューを提供しており、その中の1つ、6階『THE ROUNGE』にて開催されているのが「カレーフェア」
9月3日(月)~28日(金)までの期間、今では幻となっているレシピを復刻したホテルカレーが味わえます!!

スパイスカレーブームの昨今ではありますが、やはり日本人の遺伝子に刻まれたカレーと言えば欧風カレー。
その中でも一般的な欧風カレーとは一線を画すホテルカレーを味わいに、カレーなるパイセンと共に突撃してきました!!!(゚∀゚)


南海電鉄 なんば駅から直結のコチラ。
各地下鉄線からも徒歩圏内と、立地は最高です。


6階のメインロビー横にある『THE ROUNGE』へ。
やはり一流ホテル、ハイソな雰囲気は場違い感満載です(笑)
そんな中でもカジュアルさも兼ね備えたお店なのが助かります(^ω^)

スイスの自然をイメージした店内は、広さや天井の高さも相まって、開放感のある空間。
シンプルモダンなインテリアが落ち着きますねー。
店内にはハープが置かれており、13:30から17:00まで30分置きに演奏されています。
ハープを聴きながらカレーを食べるとか普通有り得ないっすね(笑)

<スイスホテル南海大阪 開業15周年記念カレー>
ベジタブルカレー 1,500円
ポークカレー 1,500円
タイレッドシーフードカレー 1,500円

カレーは上記3種類。
「ベジタブルカレー」「ポークカレー」はベースは同じですが、具材によって印象は全然違うそうな。
今回は2人なんで、全3皿をシェアしていただきました(^^)


【ポークカレー】1,500円
ポットに盛られたカレーと、らっきょ・福神漬け付きのライス。
古き良き時代を感じさせるこのオールドスタイル、細胞にビンビン刺激してきます。


早速盛り付けてみました。
カレールーの照りがもう魅惑的過ぎて堪りません。
立ち上る香りも食欲をそそりまくりです☆

とろりと粘度のあるカレーは、ファーストアタックに感じるほんのり酸味からの深いコク。
野菜やフルーツ類をふんだんに使用した中に、ポークの脂の旨味がプラスされ、辛さよりも旨味が立った仕様となっています。
甘さは抑えられ、酸味→コクと旨味→優しい辛味といった三段構え。
甘味・酸味・辛味のどれもが強過ぎない素晴らしいバランス感を発揮しており、欧風系にして重さの無いライトさを演出。

じっくり煮込まれたポークはほろりと崩れる極上の柔らかさ。
このポークからにじみ出る脂の旨味が、またカレーのコクを一層高めています。
ライスの炊き加減も流石はホテルクオリティ、きっちりカレーに合わせた硬さです。

欧風系のクオリティを磨き上げた珠玉のポークカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【ベジタブルカレー】1,500円
続きまして「ベジタブルカレー」を。
提供スタイルは先の「ポークカレー」と同じくポット形式。
ゴロンと入ったお野菜がなかなかに映えますね。


じゃがいも・玉葱・ブロッコリーが大きめにカットされています。
具は煮込むのではなく、先に調理したものをサッと絡ませるくらいで投入している様。

粘度・コクは同じくらいですが、ポークの脂分が無い分、ややサラッとした要素。
カレールーの持つ辛さが、「ポークカレー」よりもダイレクトに伝わってきます。
この辛さのバランス、かなり好みですね。
野菜カレーのイメージを良い意味で覆されました。

野菜の持つホクホクさやシャキシャキ感も良い塩梅で残っており、素材感が活きています。
辛さとのコンビネーションも良い効きで、「ポークカレー」とはまた違った攻め具合を感じますね。

キリッと辛さが伝わる刺激的野菜カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【タイレッドシーフードカレー】1,500円
ラストはガラッとテイストが変わってタイカレー。
シーフードをふんだんに使用したレッドカレーとなっています。
ライスにはフライドオニオンとパクチーがこんもりと。


具材は海老・イカ・玉葱・パプリカ。
ふわっと感じる甘い香りがエスニック感演出してますね。

ココナッツミルクの甘味豊かな中からじわじわと攻めてくる辛さの波。
この甘味と辛味のコンビネーションはタイカレー独特ですね。
魚介系の旨味もしっかり感じられ、野菜もシャキッと軽快な歯触り。

そこにフライドガーリックの香ばしさとパクチーの風味によるアクセント的効果。
爽快感満載な後味は、本格的なタイ料理店に引けを取らない味わいの着地点です。

柔らかな甘味からの刺激的辛味のフローで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

3種共に違った方向性を持ったカレーでどれも旨い!!!
「ポークカレー」「ベジタブルカレー」は、流石のホテルレシピという圧倒的な緻密さ。
味の着地点がバランス取れており、欧風カレーのどっしりとした印象の無い軽快さは素晴らしいすね。
そして「タイレッドシーフードカレー」の専門外のカレーのレベルの高さも脱帽モンです。
これは是非期間内に食べてもらいたい品々です。

ウマウマな王道ホテルカレー&タイカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


こちらのカレー、通常はメニューとして扱っていない為、この期間だけの限定メニューです。
この内容をホテル内のお店で1,500円でいただけるのはかなりの破格。
次はいつ提供されるか分からないので、コレは是非この機会に。

9月3日(月)~28日(金)までの平日ランチ(11:00~14:00)限定提供となっています!!!
ちょっとハードル高めではありますが、その価値ありの絶品カレーとなっています!!!
ワテも期間内にもう1回行ってみましょうかね(^ω^)


【THE ROUNGE(ザ ラウンジ)】
ジャンル:欧風カレー/レストラン/カフェ
電話:06-6646-1111
住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60
交通手段:南海電鉄 なんば駅から直結
営業時間:10:00~22:00(金・土・祝前日は23:00迄)
定休日:無
駐車場:無
備考:全席終日禁煙
サイト:公式サイト(スイスホテル南海大阪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。