『ベジン』~八戸ノ里から裏なんばへ!!魅惑のカレー&立ち呑み処が堂々移転OPEN☆~
大阪市外でも数少ないスパイスカレーのお店。
その中でも群を抜いてハイレベルなお店の1つである『ベジン』さんが、この度八戸ノ里から裏なんばへ移転されました!!!
そして移転を機会に昼はカレーランチ、夜は立ち呑みスタイルへとシフトチェンジする事に。
裏なんばにカレー&立ち呑み…素敵過ぎるやん。
このスーパー楽しみ過ぎる移転、早速お邪魔して参りました!!!
地下鉄各線 日本橋駅から堺筋を南下。
約100m程下った日本橋2交差点を右折し、味園ユニバースの真向かいにある「日宝河原町会館」の2階に店舗を発見。
なんともノスタルジーな空気漂うビル内には、呑み屋からラーメン屋まで24店舗が軒を連ねておりやす。
2階に上がりズズズイ~っと奥に進みますとお馴染みのパネルとメニュー。
ふむふむ、店内の写真はNGで、料理写真はOKなのねー。
メニュー外に置いてくれてるのんありがたやーっすわコレ(・ω・)
店内はカウンターオンリーのBarスタイル。
ランチタイムは椅子が設置されており6名くらい、夜は立ち呑みスタイルで頑張れば10名くらいかな??
実は屋根裏的なスペースがあり、そちらは10名くらいが座れるキャパだそうな(現在は使用してません)。
カウンター向かいのキッチンでは、店主メグさんがいつものスマイルでお出迎え(^ω^)
カレーは定番の「野菜ソルティーカレー」と「日替わり肉カレー」の2種類。
この日の肉カレーは「オーガニックプチトマトキーマ」でした。
当然ながら両方いただきたかったんで、友人と1皿ずつオーダーしてシェアしました(^^)
【野菜ソルティーカレー】1,000円
茄子・獅子唐・オクラ・ほうれん草etc…盛り沢山の野菜がぶっ込まれているべジカレー。
お久しぶりのこのヴィジュアル&香り高さがやべーっすわ。
添え物として玉葱ピクルスとプチトマトががが。
サラサラのカレーはキリッとシャープな塩加減。
「野菜カレー=マイルド」という図式を難無く壊してくる、ビシッと締まった効き具合です。
しかし喉が渇く系の塩辛さではなく、正しく良い塩梅を保っているバランスの良さ。
使用されている野菜は、八戸ノ里時代から引き続き生駒・矢崎ファームの無農薬野菜。
野菜の甘味や旨味がしっかり感じられ、その鮮度の高さが伺えますな。
キレッキレの塩加減と野菜の存在感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
【オーガニックプチトマトキーマ】1,000円
続きまして、この日の「日替わり肉カレー」の「オーガニックプチトマトキーマ」。
スープ状のカレーに挽き肉が具になった感じのウェット感満載なキーマです。
挽き肉から出た旨味の強さがメインに立ち、そこにスパイスの効きが寄り添う感じの柔らか系。
そこにプチトマトの甘味と酸味のアクセントが入り、スキッと爽快な後味を生み出しています。
ライスの炊き加減も抜群の固さでカレーにマッチしまくり(^ω^)
肉の旨味が出汁の効果を発揮しているので、かなりサラサラといただけるスパイスお茶漬け的要素。
こちらのほうがキャッチーな味わいなんで、スパイスカレーに慣れていない人でも美味しくいただけますなー。
(実際、友人はスパイスカレー初体験でしたが美味しくいただいてました)
グイグイくる肉の旨味とスパイスの調和で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
結構なボリューム感なんですがサラッと完食。
その後も消化ペースがグングン進むのか、すぐにまた食べたくなる爽快さでした。
医食同源的な体に優しいスパイスカレーっすね(^^)
双方に個性の光るウマウマカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ベ_)m
多少のブランクなんぞものともしない圧倒的完成度。
野菜系のカレーでこれだけ旨味を引き出しているお店はそう見当たりません。
「肉カレー」もゴッテリし過ぎないマイルドさがむっさ好みっすわー。
こりゃ東大阪の方々には申し訳ないっすけど、裏なんばに引っ越してきてくれてありがたやーですわい(・ω・)
夜の立ち呑みタイムには、スパイス系のアテや和のおばんざいなんかも取り揃え、〆のミニカレーなんかも始めるそうな。
将来的には屋根裏を利用したオモローな計画も。。。
まだまだ楽しみが尽きない『ベジン』さん、またフラッとお邪魔します(^^)
【ベジン】
ジャンル:スパイスカレー/立ち呑み
電話:090-4371-4357
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前1-22 日宝河原町会館2F
交通手段:地下鉄各線 日本橋駅から徒歩約10分
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・月・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/earthdoughut113
この記事へのコメントはこちら