『KENNYasia』~これぞ関西元祖!!千日前路地裏の秀逸マレーシア・シンガポール料理店☆~

 


大阪もインド・ネパール・スリランカ・タイに代表されるエスニック系の飲食店。
大阪カレーシーンの中でも重要なポジションを担っていますね。
しかしまだまだ絶対数が足りていないのがマレーシア・シンガポール料理店。

そんな大阪のマレーシア・シンガポール料理店の老舗の1つ『KENNYasia』
本場の料理を味わえるマレーシア政府観光局推薦店にして、英語・中国語・広東語・台湾語・マレー語・日本語OKというスーパーマルチリンガルなお店です☆

2006年にOPENして以来、その本格的な内容で評判を呼んでおり、2012年に現在の千日前に移転してからはキャパもグッと拡張。
より使い勝手が良くなりましたね。
今回、友人とプチ呑みっちゅー感じでお邪魔してきました(^∀^)



地下鉄各線 日本橋駅のB26番出入口から相合橋筋商店街を北へ。
3つめの交差点を左折して直ぐの所に店舗を発見出来ます。
黄色を基調とした看板にはでっかく「関西元祖マレーシア・シンガポール料理」の文字。

店内はカウンター6席、テーブル29席の計35席となかなかのキャパ。
元々は銭湯だった物件を改装しており、奥はそのままお風呂場となっています(勿論使用してません笑)。
異国情緒溢れる雰囲気と和のテイストがマッチした空間ですね。
オーナーシェフのケニーさんと奥さんの2人で営業されていますので、混雑時はかなり大変そう。


<メニュー>
チリクラブ(バタートーストorハーブライス付) 1,500円
アッサム魚 780円
ビーフルンダン 単品980円/ハーブライス付1,200円
ナシレマ 1,200円
海鮮カレー M1,080円/L1,380円
海南チキンライス 1,080円
ニョニャカレー(ハーブライス付) M1,080円/L1,280円
フィッシュヘッドカレー(ハーブライス付) 1,500円
野菜カレー(ハーブライス付) 1,080円
ペナンラクサ M980円/L1,180円
クイティアオ 1,280円
トムヤンクン (ハーブライス付) 1,280円
空芯菜のサンバル炒め 880円
海老のサンバル炒め 680円
ロティチャナイ 380円
ハーブライス 300円

メニューはマレーシア・シンガポール料理を主体とした内容。
中には「トムヤンクン」といったタイ料理も。

先ずはちょい呑みからスタートし、〆にカレー&麺をいただく事に(^^)


【ビーフルンダン(単品)】980円
国産牛をスパイシーに煮込んだアテメニュー。
コレは間違い無くコメ泥棒なやつ故にハーブライスセットなんてのもあります。
ファーストアタックはほんのりと甘味を感じたかと思いきやすぐさま強烈な辛味の押し寄せ。
しっかり牛の旨味も閉じ込めており、これはビールがグイグイ進んでしまいます。

ビリビリくるカイエンペッパー系の辛味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【ニョニャカレー(Mサイズ)】1,080円

ココナッツベースと思われるマレーシアカレー。
「ニョニャ」とは華人男性とマレー人女性が混血により生まれた子孫(プラナカン)の女性を指すそうな。

初めの印象はふわりと香るココナッツの風味と甘味。
しかしそれはコクを引き上げる要素として活きており、過ぎたココナッツ感は皆無。
むしろ後追いでくる心地の良い辛味を印象付ける役割を果たしています。
セットのハーブライスの香しさも相まって、味わい・香り共に非常に地盤を感じる安定感。

円やかさと辛さのハーモニーにハーブライスのアシストがやばい禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)


【ペナンラクサ(Mサイズ)】980円

マレーシア・シンガポールで「ラクサ」といえばココナッツ風味のカレー麺。
しかしこの「ペナンラクサ」は、シーフードで出汁を取った辛くて甘酸っぱい麺料理。
魚介系や海老の出汁にタマリンド、チリペッパーを加えたスープがベースとなっており、キュッと引き締まる様な酸味とヒリつく辛さが爽快感抜群。

麺は平打ちのストレート。
つるりとした舌触りと心地良い喉越しは、ちょっとうどんに近い印象です。
弾力もあってもちもちとした食感が堪らんですな。

キリッした酸味と辛味のミクスチャーでごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どの料理もクセや独特の味わいを感じさせる、エスニック好きには堪らない塩梅。
大阪のこのジャンルの中ではかなりの高得点やと思います。
バシッと本格的なマレーシア・シンガポール料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


様々な国の要素が見え隠れするマレーシア・シンガポール料理。
各国の文化を取り込む事で新たな文化を生み出す様は、今の大阪カレーシーンにも感じられます。
絶対数の少ないジャンルですが、その分クオリティは高いお店もありますねー。

次回はもう少し大人数で色々な料理を片っ端から味わってみたいす。


【KENNYasia(ケニーアジア)】
ジャンル:マレーシア・シンガポール料理
電話:06-7165-7011
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-7-25 相合ビル1階
交通手段:地下鉄各線 日本橋駅から徒歩約5分
営業時間:17:30~23:00(金・土は~23:45)
※日曜のみ12:00~14:00/17:30~22:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。