『ヨガファイヤ』~心斎橋に宿借り降臨!!ソムリエ店主が生み出すイタリアン要素満載のスパイスカレー☆~

   2017/10/04


大阪のカレー文化を語る上で無視できない「宿借りカレー」
ここ最近の大阪におけるカレー店の新店の多くが宿借りカレーだったりします。
最早大阪カレーシーンの人気店としての登竜門的なスタイルの宿借りカレーに新たなお店が。

心斎橋の隠れ家的洋食店『洋食あんじゅ』の定休日に営業をスタートした宿借りカレー『ヨガファイヤ』に行ってきました(・ω・)
よ、ヨガファイヤ。。。

ワテ世代だとどうしてもコレが浮かんでしまう訳ですが(笑)
火曜日限定の営業という意味で「ファイヤ」を付けたそうです。
ソムリエ店主によるスパイスカレー&サンドイッチのお店との事で、これは期待値高まります。
本日3日OPENだったので、初日に突撃して参りました!!!



地下鉄各線 心斎橋駅から御堂筋を南下。
ずずいと進み「御堂筋周防町」の交差点を左折して直ぐの左路地に入りますと、白を基調とした店舗を発見できます。
おや、ここ以前は『大衆洋食 河金三代目』があった場所ですね。
店舗前には『ヨガファイヤ』の看板とメニューが。

店内の造りは『大衆洋食 河金三代目』の時と同じ居抜き利用。
奥にはテーブル席もあってゆったりとした空間も健在です。
シェフと思しき男性とサービスの女性のお2人で営業されております。

『ヨガファイヤ』初日のメニューはこんな感じ。
メインカレーは週替りで2種類が用意され、どちらかをチョイスするスタイル。
其々にサブカレーが付いているので実質あいがけですな。

メインカレー・サブカレー・サラダ・スパイスライス・副菜2種がセットになった「本日のカレー」
上記に副菜+2種・うずらピクルス・本日のガーリックフランス・食後のヨーグルトorライス大盛がセットになった「ファイヤプレート」
「ファイヤプレート」のライス少なめの「ファイヤプレート ミニ」
以上3種の中から提供スタイルをチョイスします。
その他スパイシーなサンドイッチやカレーパンなんかもあって、何気にメニューは豊富です。

今回は「ファイヤプレート」「豚ロースとバルサミコ酢のカレー」でオーダー。


【ファイヤプレート】1,000円

こりゃまたフォトジェニックなヴィジュアルですねー。
彩りも鮮やかで手が込んでいるのが分かります。

天辺からの映像をば。
もうこれはアレですね。インスタ映えってやつですね。

先ずはメインカレーの「豚ロースとバルサミコ酢のカレー」から。
ファーストアタックはキュッと引き締まるバルサミコ酢の酸味の刺激。
そこに上手くスパイス感や豚ロースの旨味が後追いで乗っかってくる感じです。
イタリアン的な要素も感じられるポークビンダルーといった印象の独自性ですね。

イタリアンとインドの融合的ビンダルー感で旨い!!(^ω^)

続きましてサブカレーの「サツマイモのカレー ローズマリーの香り」
ダル的なポジションの野菜カレーは、ふわっと香るローズマリーと爽やかな生姜の風味のコンビネーション。
スパイス感は抑えめで、サツマイモの甘味をベースとした味わいがソフトタッチでイイ感じ。

優しい味わいの主張で旨い!!(^ω^)


この日の副菜は「人参のココナッツサラダ」「蓮根のアラビアータ」「赤玉葱のピクルス」「スパイシー炒り豆腐」の4種類。
そして「ガーリックフランス」という異色の付け合わせがなんともイタリアンですね。
この辺りもイタリアンとインドの融合性があって面白い趣向です。

〆にいただく「ヨーグルト」
小瓶に入った可愛らしさがナイスですやん。
レーズンが入ったサッパリ感で口内リフレッシュ。

フォトジェニックさといい、昨今の大阪で流行りになっている副菜モリモリ系のカレー。
カレーと副菜を混ぜ合わせて複数の楽しみ方が出来るのが強みですね。
カレーの味わいもイタリアンとインドのハイブリッド系でなかなかの創作性を発揮。
なんとも面白いお店が誕生しましたねー。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーと副菜の掛け合わせという、インドやスリランカ系のスタイルを取り込んだスパイスカレー。
カレーにも個性があるので、方向性としてはかなりイタリアン色が強めになっています。
ちょっと『ケラピリカ』っぽい印象がありますな。

毎週火曜日のランチ営業のみとなかなかのハードルですが、一度味わってみてもらいたい一皿。
スパイシーなサンドイッチの方も気になるんで、こちらはまた再訪してみたいですね。
心斎橋エリアもカレー熱が高まってきましたね(^^)


【ヨガファイヤ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-14
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜~月曜
駐車場:無
サイト①:https://www.facebook.com/yogafire1710/
サイト②:https://www.instagram.com/yogafire1710/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。