『らーめん牡丹』~スカッと爽快なスパイスカレーらーめん☆~

   2014/12/16

 

らーめん牡丹02
難波エリアにウマウマーなカレー麺を食べれる麺屋があると聞きふらっと参上。
こちら『らーめん牡丹』に行ってきました!!!
所謂「裏なんば」と呼ばれる立地のこのお店、ランチ営業は金・土・日・祝日のみだけ。
ハードル高いんだか低いんだかよー分かりませんが、麺を求めて突撃でゴワス!!!(・ω・)


らーめん牡丹01 らーめん牡丹03
地下鉄各線 なんば駅から南に進み、千日前道具屋筋商店街の手前にある路地に店舗発見。
「ラーメン」の提灯と一緒に「居酒屋」と書かれました提灯も。
どうやら夜営業時は居酒屋使いもできるみたいっすねー(・∀・)

らーめん牡丹04 らーめん牡丹05
店内はラーメン屋というより、確かにどこか居酒屋的なレイアウト。
カウンターも数席ありますが、やっぱテーブルがメインすね。
棚には数々のお酒やおでんメニュー、缶詰の販売などなど。
なるほー、確かに居酒屋使いもできますな(・∀・)
姉妹店に居酒屋や立ち呑み屋があるみたいなんで、ノウハウはしっかりしてそ。

らーめん牡丹06 らーめん牡丹12
カウンター席にてメニューを拝見。
こちらのランチ麺メニューはこんな感じー。

・牡丹らーめん(650円)
・しおらーめん(650円)
・鶏白湯らーめん(700円)
・カレーらーめん(850円)
・生醤油らーめん(500円)
・つけ麺(700~1,050円※サイズにより)

上記にセットメニューやトッピングが複数。
一般的なものから「カツ」といった変わり種トッピングも。
今回はもちろんお目当ての「カレーらーめん」に「Aセット(ライスお替り自由)」をプラス。


【カレーらーめん+Aセット】1,050円
らーめん牡丹13
着丼した瞬間から芳しいスパイス香が広がってきます!!!
サラッとしたスープ状のカレーらーめんには、様々な具がたっぷりことのっかっておりますね~☆

らーめん牡丹09まずはスープからいただきます。
鶏ガラベースのスープにスカッと爽快なカレーの刺激と豊かなスパイス感。
粘度のあるタイプではないので、サラッとライトさが際立つのがイイっすねー。
黒胡椒がピリッとアクセントになってて、ニンニクの風味もガツンと効いていて…

軽快なスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

らーめん牡丹10麺は中太のややウェーブの入った縮れ麺。
こちらではスープに合わせた特注麺を東京から仕入れているとの事。
しこっとした固めの茹で加減で、しっかりとした存在感の中にしなやかさを兼ね備えてます。
加水率は低くもなく高くもなく、適度なムッチリ感と喉越しの良さ。
エエ具合にスープも絡んで旨味感じますデス☆

ムチッとコシありで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

らーめん牡丹08具はチャーシュー、温玉、唐揚げ、刻み青葱。
デフォで温玉と唐揚げ2個っつーのは嬉しいっすねー♪
カリッとした衣にカレースープがすんばらしくマッチしますねー。
温玉は最後まで取って置き~…

らーめん牡丹11鉄板のオン・ザ・ライス!!!(゚∀゚)

ライスにカレースープ、温玉、唐揚げをぶっ込んでいただきます!!!
スッパイスィーなスープはライスにも相性バッチシな上、温玉の円やかさがドッキングしてとんでもにゃー旨味に!!!
唐揚げも当然の如く合います☆

スープカレー的で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どえりゃ~旨さのスパイシーカレーらーめんでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


噂に違わぬウマウマなカレーらーめんですな~。
こってり濃厚なスープではないのでサラッといただけて、しかもしっかりスパイシー。
旨味との調律もしっかりしていて、カレーらーめんのお手本の様な一杯です。

こりゃすんばらしくハイレベル。
鍋コースなどの宴会メニューも充実してるんで、使い勝手はかなーり広め。
また難波うろつく際にはお邪魔したいと思います!!!(゚Д゚)


【らーめん牡丹(ぼたん)】
ジャンル:ラーメン/居酒屋
電話:06-6632-7776
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前13-5
交通手段:各線 なんば駅から徒歩約5分
営業時間:17:00~翌2:30(金土日祝は11:30~翌4:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://ramen-botan.hp4u.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。