『カレーや デッカオ』~北新地の秀逸スリランカカレーが南船場にて実店舗OPEN☆~

 

デッカオ(201604)01
大阪のエスニック事情の中でも、やはり今まだグイグイきているのがスリランカ料理。
インド料理やネパール料理などは、やはり関東のほうが強みがありますが、ことスリランカ料理に関して言えば間違い無く東低西高。
数々の現地人オーナー、又はシェフが働く専門店がある中、日本人が作り手として営業しているお店も決して負けていません。
そんな日本人によるスリランカ料理店の1店である『カレーや デッカオ』
北新地『Barオマツ』にて間借り営業していた人気店でしたが…

遂に遂に実店舗にてスタートしました!!!(゚∀゚)

ずっと独立に向けて動いてきておりましたが、理想の物件をめっけた様子。
その新天地は南船場!!!
先の『セイロンカリー』移転もあり、最近南船場がアツくなってきましたね~。
早速プレオープンスタート日である4月2日に突撃してきました!!!(゚Д゚)


デッカオ(201604)02地下鉄各線 心斎橋駅から御堂筋を北へ。
御堂筋・長堀通の交差点から3筋目の交差点を左折しざっと100m程進みますと、店名の如くデッカオ…もといデッカい看板が見えてきます。
看板以外にもお馴染みデッカオフェイスがデカデカと飾られてます…ってコレ作ったん?!?!Σ(゚Д゚)
OPEN30分程前に到着しましたが、すでに先客が4名。まーみんなホンマ早いわ~(汗)

デッカオ(201604)03 デッカオ(201604)04
2Fの店舗前にはドッサリと開店祝いのお花が並んでます~(^ω^)
ガーサスの人望っすね☆

デッカオ(201604)05店内は木目を基調としたウッディーな空間。
カウンター席がメインですが、奥には4席程のボックス席もありキャパは14~5席ほどあります。
『Barオマツ』よりグッとキャパ増えててエエですやん☆

デッカオ(201604)06NEW『デッカオ』のスタイルも、こんな感じで引き続きな感じ。
スタイル変更しないんで、オペにも影響無さそうなので安心っすわ。
今回は「一番人気!本日の全種類カレー」をオーダーしました!!!


【一番人気!本日の全種類カレー】1,050円
デッカオ(201604)07
「チキンカレー」「本日のカレー」「ナスの炒め物」「レンズ豆のカレー」「トマトサラダ」
鉄板のバランスを魅せる安定のヴィジュアル。
シンプルイズベストなこのスタイルがほんま安心しますわ~。

デッカオ(201604)10「チキンカレー」はゴロンと大振りの鶏肉が入ったダイナミックさ。
肉の食感が楽しめるブリブリっぷりに、スカッと爽快な辛さのカレーがむたくたマッチ。
ビッと通ったスパイス感も豊かで、スリランカカレーの王道さを垣間見えます。

安定のキリッとシャープで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

デッカオ(201604)11この日の日替わりは「マトンカレー」
先の「チキンカレー」に比べて奥深いスパイスの利きを感じ、力強さを発揮した仕上がり。
ブロック状にカットされたマトンのほんのりと感じる風味が、スパイスと相まってむたんこ印象強いっすねー。

マトンの旨味が際立ってて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

デッカオ(201604)12
「レンズ豆のカレー」は豆の甘味に適度なスパイスを利かせたバランス重視の味わい。
対して「ナスの炒め物」は、グッと濃い味に仕上げた甘辛具合。
この味のメリハリが、カレーと混ぜ合わせると面白い変化球となってきますわー。

副菜のレベルも高くて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

デッカオ(201604)13
其々を味わった後は、カレー・副菜を全部混ぜまくるスリランカ的スタイル!!!(・∀・)

全体に混ぜ合わせますと、カレーの辛さ・スパイス感と惣菜の甘味や酸味が、スプーンを差し込む度に味わいの違いを発揮。
混ぜ合わせてもしっかりとした辛さは残り、緩い感じにならない安定のバランス感がすんばらしーっすね!!!
ライスの硬さも混ぜ合わせてもしっかりとした粒を感じる触感が立っています。

んもー安定感抜群で鉄板の禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

バチコーンと存在感のあるバチバチスリランカプレートっすねー。
しかし嫌な強みではなく、毎日でも食べられる様な綺麗な味わいが響いてきます。
やはりスリランカのママから教わった家庭の味故の優しさなんでしょうなー。

家庭的なスリランカの味を堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


北新地で3年間培った安定感が発揮されまくった抜群のスリランカプレートですわー。
強いクセの無い、スパイス慣れしていない人にも受け入れられるスタンダードさなので、周囲のサラリーマン・OLの皆さんにも受け入れられるでしょうな(^ω^)
南船場エリアは特にビジネス街なんで、これは重要なファクターっすわ。

何気に職場からおもくそ近くという、個人的には最高の移転となった『デッカオ』さん(笑)
こりゃリアルに入り浸り率が上がりそうですわ(・∀・)
明日4月5日(火)より本格的なOPENとなりますので、心斎橋周りの方々は要チェックですぞ!!!


【カレーや デッカオ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:090-2045-7333
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-5 南船場ビル2F
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~16:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/dekkao/?fref=photo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。