『ポンガラカレー』~立地超抜群!!!梅阪前に秀逸スリランカカレーが爆誕☆~

 

ポンガラカレー(201604)01
圧倒的な成長を見せる大阪のカレーシーン。
3月~4月だけでも続々と新店や間借りからの実店舗OPENが立て続けに発生しています。
止まる事を知らない勢いの中、またまた新たなカレー店が、なんと梅田のど真ん中に誕生!!!
こちら『ポンガラカレー』に行ってきました!!!

阪急サン広場地下通りに4月4日(月)OPENしましたこちら、今大阪でグイグイきてる「スリランカカレー」を提供するお店。
遂にスリランカカレーも個人店の枠を飛び越えてきましたかー。
しかし企業系と侮るなかれ。
こちらで提供されるカレーは、某心斎橋のウマウマなスリランカプレートを出すBarのマスター仕込みのカレー。

即ち…

「南森町のあのカレー」ならぬ「心斎橋のあのカレー」なのです!!!(・∀・)

コレはほんま一大事。まさかあのカレーと同等の品が梅田でいただけるとは。
この期待値高過ぎるお店、早速OPEN日初日から突撃デス!!!(゚Д゚)


ポンガラカレー(201604)02
各線 梅田駅から徒歩約数分。
阪急百貨店地下1Fに隣接する「阪急サン広場地下通り」の一角に店舗を発見。
なななんつー立地やねん。
ほんま梅阪のど真ん前で、お菓子売場辺りから看板メッチャメチャ見えてます(笑)
流石に平日という事もあって、開店30分前に到着しましたが、先客はオーナー様と思しき男性のみ(笑)
しかし開店直前には5~6人が並んでおりました。

ポンガラカレー(201604)04 ポンガラカレー(201604)03
店内はコの字カウンター&2~4名席のテーブルがチラホラ。
キャパ的にはざっと30名弱くらいっすかね。
立地を考えると、やはりこの規模が必要なんでしょうなコレ。
入り口右手側奥の厨房では、某心斎橋Barのマスターがせっせと動いておりました(・ω・)

ポンガラカレー(201604)20 ポンガラカレー(201604)21
カウンター奥に案内されメニューを拝見。
こちらのラインナップは「選べる2種のカレープレート」「スリランカプレート」「ポンガラプレート」のプレート3種類に、ポンガラ流日本風ビーフカレーと名打った「SPICE魂ビーフカレー」なるメニューががが。
トッピングは「青唐辛子」「ライス大盛り」「バスマティライス変更」等々。
ここはやはり店名を冠した「ポンガラプレート」をバスマティライスをチョイスしてオーダー。


【ポンガラプレート(バスマティライス仕様)】1,400円
ポンガラカレー(201604)05
色鮮やかな本日の5種類のカレーがターリースタイルで並べられたワンプレート。
副菜4種類に純白のバスマティライスといった構成でゴワス。
これはヴィジュアル的にも女子受け必至やないですか。
初日は「チキンキーマ」「パクチーチキン」「ビーツのピンクカレー」「レンズ豆のカレー」「ラッサム」といったラインナップ。

ポンガラカレー(201604)15「チキンキーマ」はビシッと立ったスパイス感に軽快な辛さ。
鶏挽き肉の旨味もしっかり染み出ており、オイリーさを抑えたスタンダードなお味。
肉々しさに富んだガッツリ感ですなー。

ポンガラカレー(201604)24某心斎橋Barマスターの伝家の宝刀「パクチーチキン」も登場。
スパイシー&クリーミーな味わいの漂う中に、ふわっと香るパクチーの仄かな風味が特徴的。
強過ぎないパクチー感なので、食べ慣れない人でも問題無くイケそうっす。

ポンガラカレー(201604)25鮮やかなピンク色の「ビーツのピンクカレー」
ペースト状になったビーツをふんだんに感じるフレッシュさでスパイス感や辛さは抑えめ。
素材の存在感を前面に出したスタイルですなー。

ポンガラカレー(201604)18「レンズ豆のカレー」は豆の粒感とペースト感が合わさったハイブリッドスタイル。
豆の甘味が主流となっており、こちらも辛さはほぼ無く旨味押しな印象です。
肉カレーと混ぜ合わせると円やかさのプラス要素となってエエ感じ(^ω^)

ポンガラカレー(201604)19唯一のスープ状の「ラッサム」
サラッとした口当たりにキュッとくる強めの酸味が心地良いですなー。
野菜の甘味も仄かに感じ、パクチーの風味が酸味とマッチしてて爽快さ満載!!!

ポンガラカレー(201604)11
其々のカレーを楽しんだ後は、全てのカレーをミックスします!!!
「ほうれん草のサンボーラ」「干し海老のサンボーラ」「ジャガイモのテルダーラ」「パパド」と一緒に…

ポンガラカレー(201604)13
鉄板のスリランカ式混ぜ混ぜタイム!!!(゚∀゚)

全体に馴染む様に混ぜ合わせて一気にいただきます!!!
5種類ものカレーを混ぜ合わせるとカオスな味になってまうかと思いきや、驚く程の一体感ある旨味の固まり。

ポンガラカレー(201604)14要所要所にカレーを足して食べれば、またその味わいもグッと変化して味の万華鏡と化します!!!
ぬおー!!!すんばらしくハイレベルな一皿ですやん!!!

洗練されたクリアな旨味の重なりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ややマイルド感を覚えますが、味の方向性や完成度は間違い無く「心斎橋のあのカレー」
このクオリティのスリランカカレーを梅田のど真ん中でいただけるとは、、、なんて事だ!!!(゚Д゚)
すんばらしーレベルのウマウマスリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


某心斎橋Barマスターが関係している時点で、ある程度の期待値はありましたが…いやいやここまでガチとは。
大阪に点在する数々の名スリランカ料理店にも決して引けを取らない存在です。
梅田周りもカレー屋は多くありますが、そのほとんどが欧風カレー。
『旧ヤム鐡道』『カッシーワ』といったスパイスカレーも数えるほど。
そんなエリアにすんばらしいお店が誕生してくれましたな~。

スリランカカレーを一般層に浸透させる可能性を秘めた、今年話題になるであろうお店。
これは梅田カレー事情に一石を投じる事になりそうですわい。
4月8日まではランチ11:00~14:00/ディナー17:00~22:00(L.O.21:30)ですが、9日以降は通し営業という使い勝手良過ぎな営業時間。
こりゃランチだけでなく、仕事帰りのディナーにも重宝しそうです(^∀^)


【ポンガラカレー】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-4792-8229
住所:大阪府大阪市北区角田町8番47号 阪急サン広場B1F
交通手段:各線 梅田駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
※4月8日までは11:00~14:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/ポンガラカレー-566332410202831/?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。