『スープカレーなっぱ』~中華テイストとのミクスチャー!!大阪スープカレーのエースが生み出す天衣無縫の新作登場☆~

   2019/08/20

急激な勢いで成長している大阪スープカレーシーン。
かつては『マジックスパイス』『ラマイ』『幸象』の三本柱が中心でしたが、ここ1~2年で一気に増加。
専門店のみならず、様々なカレー屋や別業態のお店がスープカレーを提供しています。
そのスタイルも、札幌仕込みの王道スープカレーから、大阪スパイスカレーにも通ずる自由度の高い創作スープカレーまで実に様々。

そんな群雄割拠と化してきた大阪スープカレーにおいて、第一線を走るお店の1つが『スープカレーなっぱ』です。
王道のスープカレーから様々な創作スープカレーまで、様々なレパートリーを持ったコチラ、またまたオモローな新作を打ち出してきました。
とある中華料理をモチーフにした新作、早速いただいて参りました!!!(^ω^)

大阪市北区西天満『スープカレーなっぱ』

JR東西線「北新地駅」から国道1号線を東にグイグイ進みます。
「梅新東」の交差点を渡って最初の角を右折し突き当りまで進みますと、右角に店舗を発見。
居酒屋『ほっとあわとく』のお昼のみを間借りした営業です。
この日もえぐい行列でしたが回転は良く、割とすんなり入れました(タイミング?)

今回狙ってましたのがコチラの新作。
その名も「サラァトン」
なっぱ初のポークを使用したスープカレーとの事。
おまけに何やら細工がある様子。。。
まだあるかドキドキでしたが、なんとかギリギリGETできました☆

【サンラァトン】1,500円

かな-り大き目の器に盛られたスープカレー&ライス。
ゴロゴロと入った野菜&ポークが絵力あり過ぎですねコレ。
そして添えられた別の器がなんと酸辣湯。
酸辣湯+ポークで「サンラァトン」っつー訳すね。

俯瞰からの眺めもTHE最高。
添えられたお花がなっぱ感出してますねー。

カレーはいつものチキンベースとはまた違ったポークベース。
チキンに比べてややこってりとした旨味の濃厚さを感じさせます。
それでいてスパイスの響きもあって、すっきりとした後味なのが秀逸ですね。

そしてこのゴロゴロと入った豚肉!!
ボリューミー極まる塊の様なサイズにも拘らず、めっちゃ柔らか&ジュースィー。
野菜は程良くシャキッとしながら良い火の通りすね。

これだけでも十分過ぎる程に旨いスープカレーですが、

ここからが本領発揮。
別添えの酸辣湯をぶっかけていきます。

このスープカレーの最終形態とも言えるこの状態。
キュッと酸味の強い酸辣湯が混ざり合う事で、しっかり辛味とコクのスープカレーが劇的に変化。
この酸味の加わりによる融合は、ちょっとスープカレーの概念をぶち壊す進化と言えます。

中華的要素を重ねた新感覚スープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


これは新しい!!!
正に大阪カレーシーンの自由な発想が生んだ、大阪スープカレーと呼ぶに相応しい一皿。
王道の札幌スープカレーとはまた別路線の変化を遂げたスタイルを確立しています。
この発想力とそれを落とし込む技術、これぞなっぱの真骨頂というやつでしょうか。

ウマウマな中華フュージョンスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

不定期で限定メニューとして登場!?

コチラ「サンラァトン」、期間限定メニューとなっておりますが、不定期でまた登場する可能性もあったり。
これだけ手の込んだメニューなのでそうしょっちゅうは無理としても、また食べたい一皿。
是非とも限定メニューのサイクルに加えてほしいですねー。

とはいえ、これからも新たな創作スープカレーを考案していくであろうなっぱ。
更なる躍進に期待感は高まるばかりです。
大阪スープカレーシーン、まだまだ広がっていきそうですね!!!

店舗情報

【スープカレーなっぱ】
ジャンル:スープカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区西天満4-13-1 「ほっとあわとく」内
交通手段:JR東西線「北新地駅」から徒歩6分
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
定休日:土曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。