『Fuji-yama Kohta』~遂にカレーとの決別!?解放のFuji-yama Kohta☆~

 

Fujiyama Kohta(201606)01
大阪でも有数のカレー激戦区である北浜エリア。
数々の名店・新店が入り乱れる群雄割拠の戦国時代となっています。

昨年8月に誕生した新星『スパイス食堂 Fuji-yama Kohta』もその1店。
紆余曲折があり一時休業等を経て、この度装いも新たに復活&変革!!!
店前も『Fuji-yama Kohta』とリニューアル。
スパイスに限らず幅の広い展開を見せてくれそうです(・ω・)


Fujiyama Kohta(201606)02地下鉄堺筋線 北浜駅4番出口から東に進み、阪神高速環状線を越えて2つめの信号を南に。
『和レー屋 丁子』を通り過ぎてざっと200mほど進みますと、左手側にある「双葉シンティブプラザビル」の1階奥に店舗を発見できます。
店の前にはハヤブサみてーなマスクマンの横顔が(笑)

Fujiyama Kohta(201606)03店内は安定のカウンター席5人分。
多分これ以上のキャパになると、フジヤマ氏悶絶してまうやろな(・ω・)
今日も鉄板の覆面着用のフジヤマ氏でありました(笑)

Fujiyama Kohta(201606)04
この日のメヌーは「富士鶏飯(カオマンガイ)」の1本勝負。
そう、遂にフジヤマ氏、カレーとの決別を発表したのです!!!(ほんまかいな)
フジヤマ氏曰く「北浜いっぱい美味しいカレー屋さんあるんで、ウチがあえてやらんでもええかなーと」らしいです(笑)
これからはスパイス料理に拘らず、様々な可能性を模索していくみたいですねー。
その「フジヤマ定食」に続く第2弾「富士鶏飯」をいただきました☆


【富士鶏飯(カオマンガイ)】1,100円 Fujiyama Kohta(201606)05
ムチムチの蒸し鶏、チキンライス、キーマカレー、ラー油、出汁醤油、山わさび、別添えのパクチースープ。
やや変則的なカオマンガイといった感じの、別名「フジヤマンガイ」
様々な国の要素が盛り込まれていて、最早何料理なのかも分からん状態っす(笑)

Fujiyama Kohta(201606)08 Fujiyama Kohta(201606)13
先ずはメインの「カオマンガイ」をそのまま。
むっちりプリプリの肉質な蒸し鶏はシンプルながらも鶏のライトな味わい。
「フジヤマ定食」の鶏白湯で炊いた「チキンライス」は単体で食べても十分な程にしっかりとした旨味が染込んでいます。
所謂「カオマンガイ」におけるハーブライスではなく、和の要素満載な旨味押しなライス。
パラリとした長粒種の食感もひっじょーに心地良いですわー。
2つを組み合わせ、出汁醤油や山わさびをプラスした時の旨味の合わさり・食感のコントラストが…

抜群のコンビネーションで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Fujiyama Kohta(201606)14 Fujiyama Kohta(201606)10
「キーマカレー」は、挽き肉に刻んだ玉葱を合わせたオリジナルスタイル。
シャキッとした食感を残した玉葱の爽やかな辛さが、肉の甘味とスパイシーさ際立つキーマのエエ感じのアクセントに。
ふむふむ…これも長粒種にバッチシマッチします。

すっきりシンプルな旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Fujiyama Kohta(201606)11 Fujiyama Kohta(201606)15
添えられた「ラー油」も薬味と侮るなかれ。
この一品、むったくたコクと干し海老の風味満載でヤバいくらいにライスに合います!!!
所謂「食べるラー油」的な、ご飯のお供に最適過ぎる濃い目の味わい。
これだけでライスおかわりしたくなる衝動に駆られます(^^)

干し海老とラー油のマッスルタッグで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Fujiyama Kohta(201606)12「パクチースープ」は円やかミルキーな旨味にパクチーの香る風味。
バシバシに強い感じではなく、スープに合わせた良い効かせ方で嫌味の無い仕上がり。
パクチーそない得意でもないんですが、この感じは美味しくいただけますね~。

円やかスッキリとした後味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カオマンガイ・キーマカレー・干し海老ラー油・出汁醤油・山わさび…
これらを掛け合わせていただくと、その味わいのバリエーションは半端なし!!!
「泰」であり「和」であり「中」である、もう〇〇料理という枠すら飛び越えた完全なる「フジヤマ飯」と表現すべき一品。

ガッツリと「フジヤマンガイ」を堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_富_)m


完全にスープカレーから脱却した感じですが、寧ろ旨味の表現力は高まった様に思えます。
この独特の世界観を展開するには、カレーという枠組みは取っ払いたかったんでしょうかね。
今後もアグレッシブに様々な「フジヤマ飯」の開発に期待値高まります(・ω・)
(近々発表される新作は…乞うご期待ww)

潜在能力を解放した『Fuji-yama Kohta』に、今後も注目っすわ(^ω^)


【Fuji-yama Kohta(フジヤマコータ)】
ジャンル:分類不可能(フジヤマ飯)
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-9
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜から徒歩約7分
営業時間:
月・水・金=11:00~14:30(L.O)/17:30~20:30(L.O)
火・木・土=11:00~15:30(L.O)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/fujiyama_kohta

※営業日、営業時間共に変動あり(詳細はサイトにて告知)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。