『カレー屋本舗 カサ・デューク』~サラッとシャープなスパイシー欧風カレー☆~

   2014/10/13

カサデューク(茄子)2
ちょいと忙しい平日のお昼。
なるべく近場でカレーランチと思い、こちら『カレー屋本舗 カサ・デューク』に突撃。
強烈なスパイスカレーがしんどい時に、ふらーっと食べたくなるこちらのカレー。
「スパイス感ある欧風カレー」と言うべき老舗の味を久々に堪能しに行ってきました☆(・ω・)

カサデューク(茄子)1 カサデューク(茄子)12
地下鉄御堂筋線 本町駅の7番出入口から本町通を東に進み、
2筋目を右折してちょっとの所に店舗を発見。
木目調の外観+店前には、相変わらずの謎のインド人キャラ(笑)

カサデューク(茄子)3 カサデューク(茄子)4
相変わらずの喫茶店的な店内は、なーんか懐かしい感じで落ち着きますわい。
お昼時も大分と過ぎてたんで、休憩タイム的な感じになっとりました(笑)
(しかし毎度思うのが、壁のカレー食ってる写真の方々はお客さんなんかな。。。)

カサデューク(茄子)5
カウンター席に着いてメ壁のニュー版を拝見。

・特製ビーフカレー:800円
・スタミナ牛すじカレー:750円
・チキンカレー:750円
・やさいカレー:750円
・Bigカツカレー:1,000円
・エビフライカレー:1,000円
・ハヤシライス:800円
・ツインライス(カレーとハヤシのあいがけ):800円

ここに曜日毎の日替りメニュー(各750円)がプラスされます。

月曜日:コロッケカレー、ジャーマンカレー
火曜日:オムライス
水曜日:ミンチカツカレー、森のきのこカレー
木曜日:チキンカレー、ナスカレー
金曜日:ひとくちカツカレー、シーフードカレー
土曜日:ジャーマンカレー

今回はガッツリとお肉も食べたかったんで「Bigカツカレー」をオーダーしました!!!


【ナスカレー(日替わりメニュー)】750円
カサデューク(茄子)6
……(゚Д゚)

…………(゚Д゚)


…オバちゃん……コレ……(゚Д゚)

カツカレーやのーてナスカレーですやん!!!Σ(゚Д゚)

なんたる不覚!!!なんたる不覚!!!
まさか「カツ」と「ナス」を聞き間違えられるとは!!!
うぬぬ~…タイミング悪く、この日の日替わりが「ナスカレー」だった事が災いしました。
やはりちゃんと「Bigカツカレー」と正式名称でオーダーすべきだったか。。。

「オバちゃーん!!!これナスカレーやん!!!頼んだのカツカレーやでカツカレー!!!(怒)」

…などと文句たれになる気もサラサラ無いので、大人しく出されたモンを食すとします(笑)

カサデューク(茄子)7 カサデューク(茄子)8
ルーは挽き肉がたっぷりこと入った、ややサラサラッとしたタイプ。
ライスの上には素揚げされたスライス状の茄子が星型にのっかっておりんす。
ふむふむ、「ナスカレー」っつーより「キーマと茄子のカレー」なんですね。
早速カレーポットのルーをライス上にぶっかけていただきます☆

カサデューク(茄子)9 カサデューク(茄子)10
サラサラルーは御風チックな印象とは違った、なかなかのスパイシー加減。
適度な辛味と相まって、爽快な風味がじんわ~っと広がっていきます。
油分も抑えめ&キレの良さが際立っているので、全然胃に重たくないライトさ。
挽き肉の旨味も溶け込んでおり、これがまた素揚げの茄子とも相性抜群っすねー。
素揚げする事で茄子の甘味がギュッと閉じ込められております♪

キーマ&茄子の王道コンビで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カサデューク(茄子)13 カサデューク(茄子)11
月~土曜のランチには、ミニサラダとドリンク(コーヒーor紅茶)が付いてきます。
サッパリとしたサラダは食前の食欲を増進させ、〆のドリンクですっきりと食後の口内をリセット。
ウマウマスパイシー欧風カレーでした!!!ご馳走様でした!!!m(_茄子_)m


まぁ多少のアクシデントはありましたが(笑)、やっぱ老舗の風格漂うカレーであります。
ほんま欧風系とインド系のミクスチャー的な印象がかなり好み。
この良い意味で中途半端さが、気負っていない感じを醸し出してて、肩肘張らずにいただけるんすよね。
ゆったりと過ごせる癒しスポットとして重宝するお店ですわい。
また仕事の合間にちょこちょことお邪魔しましょうかねー。


【カレー屋本舗 カサ・デューク】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6281-8494
住所:大阪府大阪市中央区本町3-2-1
交通手段:地下鉄御堂筋線 本町駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~19:30(土日祝は11:30~16:00)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。