『Spice&Sweets KAJU』~豊中の薬膳石鍋スープカレー専門店が堂山町に進出☆~

 


大阪のカレーシーンの盛り上がりの中、余り店舗数的に伸びの無いのが「スープカレー」
1971年に北海道・札幌の『アジャンタ』「薬膳カリィ」が元祖とされる「札幌スープカレー」が有名で、大阪にも同系統の『マジックスパイス』が展開しています。
しかし最近、少しずつではありますが新店を確認できる様になってきた今日この頃。
こちら『Spice&Sweets KAJU』に行ってきました。

豊中の薬膳石鍋スープカレー専門店『Soup Curry & Cafe 香樹』の姉妹店となるこちら。
スープカレー不毛の梅田界隈でどんな活躍を見せるのかお邪魔(^^)



地下鉄谷町線 東梅田駅から都島通を天六方面へ。
新御堂筋を越えて3つめの交差点を右折して直ぐの「アクトⅢ」の1階に店舗を発見。
パッと見はオシャレなCafeといった感じの外観で、これは女子率高そうなヤカン。。。

店内は白と木目を基調としたカジュアルな雰囲気で、カウンター5席・テーブル26席とキャパもなかなか。
やっぱし女子多めの客層ですわー。
カレーだけでなくスイーツも扱ってるのはポイント高いんすかね。
ホール担当のサービスもかなりしっかりした対応で、この辺りはやはり企業力を感じます。

こちらのランチはこんな感じでセットメニュー。
プラスでドリンクやスイーツもセットにできるんすね。

カレーのレパートリーはこんな感じで10種類。
レギュラーベースのものとトマトベースのものがあるみたいですね。
十穀米or春雨からチョイスできるのもおもろい。

カレーが苦手な人用に「石焼あぶりチャーシュー丼」「石焼オムライス」も。
ディナータイム(18:00~)にはおつまみメニューも増え、呑み使用も可能っぽいです。
至れり尽くせりだなおい。

今回はトマトベースのものから「シーフードスープカレー」を十穀米でオーダー。


【シーフードスープカレー(十穀米)】1,200円

ぐつぐつと煮立った様は、スンドゥブかよと突っ込んでまそうなヴィジュアル。
いえ、まぎれもなくスープカレーです。
「札幌スープカレー」的なお野菜ゴロゴロ系じゃなく、しかも海鮮系なのがより一層スンドゥブっぽく見せますね。

トマトベースのスープは、よくあるゴリゴリの酸味押しかと思いきや、スパイスの効きと酸味がバランス良く混合した調律具合。
そこに海鮮系の旨味がプラスされ、かなり出汁系の存在感も立っています。
辛味もイイ感じで響いてくるので、じわりじわりと汗ばんできます。
これイメージしていたのを良い意味で裏切られましたね。
雑穀米のモチッとした食感も、サラサラスープ状のカレーとベリーマッチ。

魚介の旨味とトマトの酸味が組み合わさったスパイススープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


具はトマト・海老・帆立・小柱・ムール貝・イカをたっぷりと使用。
これは魚介好きとしてはむたんこ嬉しいですね(^ω^)

こんなん置いてあったんで…


半分くらい食べてからライスダーイブ。
いやもうチゲ雑炊かよと言わんばかりのヴィジュアル。

がっつり混ぜ合わせて食べる事で、万遍無くじわる旨味。
おーこれ③の食べ方(最初からぶっ込むスタイル)でもイイ感じになりそ。
てか玉子欲しくなるやーつです☆

旨味の浸透率が半端無く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

セットのサラダも、さっぱりドレッシングとフライドオニオンの主張がうまー☆
HOTな口内もクールダウンやー。

想像よりもかなり旨味に特化したスープカレー。
スープカレーって結構激辛のイメージがありますが、これは女子受けも頷けるバランスの良さ。
こりゃレギュラーベースのメニューも期待値高いす。

ウマウマな旨味系スープカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


お会計の際に「よろしければコーヒーをサービスしておりますのでお持ち帰りください」との案内。

ほんま至れり尽くせりっすわー。
この行き届いたサービス性、企業努力の賜物でしょうか。
立地・箱・味・サービス…オールマイティに揃った優良店ですな。

立地的にちょくちょくお世話になりそうな予感。
梅田界隈でのスパイス活動の選択肢がまた1つ増えました(^^)


【Spice&Sweets KAJU(カジュ)】
ジャンル:スープカレー/カフェ
電話:06-6312-2588/050-5593-6468(予約)
住所:大阪府大阪市北区堂山町15-17 アクトⅢ1階
交通手段:地下鉄谷町線 東梅田駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。