『GORKA NOODLE NEO』~スパイスブームがラーメンシーンに強襲!!ゴルカ麺が完全リニューアルしてOPEN☆~

   2018/10/17


カレーからの派生メニューの代表格である「カレーラーメン」
様々なラーメン屋が独自調合のスパイスやカレー粉を使用したカレーラーメンを提供しています。
中にはカレーラーメン専門店なんて尖ったお店も。

そんなカレーラーメン屋の1店である城東区の『ゴルカ麺』が10月15日(月)に完全リニューアルオープン!!
なんとカレーラーメンならぬ「スパイスラーメン」を提供するという情報をGET。

「いや、カレーラーメンもスパイス使ってるやん」
とまぁ当然っちゃ当然な意見が聞こえてきそうです(笑)

勿論只のカレーラーメンじゃないんでしょうという事で、10月14日(日)に行われましたコチラ『GORKA NOODLE NEO』のレセプションにお邪魔してきました(^ω^)



JR東西線・大阪メトロ今里筋線 鴫野駅から今里筋を南へ約50m。
右手に店舗を発見出来ます。
店の前にはメニューの垂れ幕やマスターのタパリヤ・ナビン氏の写真も。

店内はカウンター7席&奥にテーブル4席と、ラーメン屋として調度良いキャパ。
シンプルですがどこかネパール料理店みたいな雰囲気を感じるのは、スタッフさんが現地人だからというのも影響あるやも(笑)
この日はメニュー開発にも携わったフードクリエイターの井上氏も。


<メニュー>
ゴルカスパイスヌードル 1,080円
・スパイス煮卵無し 980円
・全盛りSP 1,500円
・替え飯 +150円
鯛と鶏の泡白湯ラーメン 980円
・煮卵無し 880円
・全盛りSP 1,300円
鯛と鶏の潮ラーメン 880円
・煮卵無し 780円
・全盛りSP 1,200円
魚介香る醤油ラーメン 780円
・煮卵無し 680円
・全盛りSP 1,100円

メニューは4種類のラーメンに、トッピングによる派生メニュー。
トッピング・セットメニュー・サイドメニューなんかも揃っており、レパートリー豊富ですね。

今回は勿論目玉商品である「ゴルカスパイスヌードル」「替え飯」付きでお願いしました(^^)


【ゴルカスパイスヌードル(替え飯付)】通常1,230円

この圧倒的独創性感じるラーメンヴィジュアル。
井上氏曰く、現在の「大阪スパイスカレー」をイメージしたラーメンなのだとか。
確かに一般的なカレーラーメンとはかなり雰囲気違いますね。

カラフルな具材は、浅利の出汁キーマ、スパイス煮卵、パプリカとセロリのアチャール、パクチー、ヤングコーンとごぼうの素揚げ、レモン、ししとう。
そこに後掛けのガラムマサラとスパイス香味油が加わっています。

先ずはスープを一啜り。
鶏白湯と魚介スープをベースに、本場ネパール仕込みのカレーペーストとスパイス香味油。
それをブレンダーで泡立て乳化させ、クリーミー舌触りを体現。
ふわっとライトさに広がるスープそのものの旨味にスパイス感の組み合わせが良好バランスです。
確かにコレ、ゴリゴリのカレーラーメンではなく「スパイスヌードル」といった表現がピッタリきます。


麺は京都の超人気製麺屋「麺屋棣鄂」製の真空多加水フスマ入り麺。
つるんとした滑らかさ極まる啜り心地に、プリプリもっちりな弾力ある食感。
マイルドスパイシーなスープに非常にマッチする適合性です。
流石は「麺屋棣鄂」、キッチリスープに合わせた麺を拵えています。

お次は「浅利出汁キーマ」やアチャールを溶かし込んでいただきます。
所謂「大阪スパイスカレー」における「あいがけ」をイメージしているそうで、混ぜ合わせる事で味の変化を楽しめるそうな。

浅利と豚挽き肉のギュッと濃密な旨味がスープに溶け込んだ上に、スパイス感は更に上昇。
よりスパイスカレーらしい存在感を発揮してきます。
アチャールによる酸味も時折感じ、レモンやししとうを合わせると味わいの幅はグングン広がります。

変幻自在なスパイス&旨味の連鎖で旨い!!!(^ω^)

そしてここから〆の「替え飯」の登場です。

スパイス&刻んだアチャールが乗ったご飯が。
コチラに残ったスパイシースープをぶっ掛ける訳であります。


オラオラっと混ぜ合わせますと、もうほんまスパイスカレー出来てますやん。
これぞホンマの二度美味しい。

当然ながらこのスープにはライスが合う!!!
日本米使ってますが、コレ何気にバスマティとかの長粒米でもかなりマッチしそう。
てかやってください(笑)

サラッと〆のスパイスカレー的で旨い!!!(^ω^)

なるほど、確かにこれはカレーラーメンと言うよりはスパイスラーメン。
もっと言うと「大阪スパイスカレー」をフューチャーした「大阪スパイスカレーラーメン」といった感じですか。
なかなかにオモロー&ウマウマなメニューですね(^^)

ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前の「ネパールカレーラーメン」「グリーンカレーラーメン」も良かったですが、今回の新作はかなりオリジナリティ強いですねー。
かなりイイ感じの個性発揮しているので、これから更に慣れていけばもっとクオリティ上がりそう。

大阪スパイスカレーの爆発的勢いに加わる、更なるオモローな展開。
コレは何気に「スパイスカレーラーメン」、新たなジャンルとして確立してほしいすね。

次回はトッピング系やサイドメニューもいってみたい感じ。
「浅利出汁カレー」とのセットメニューもいってみますかね(・ω・)


【GORKA NOODLE NEO(ゴルカヌードル ネオ)】
ジャンル:カレーラーメン/ラーメン
電話:06-6969-8220
住所:大阪府大阪市城東区鴫野西5-15-11
交通手段:JR東西線・大阪メトロ今里筋線 鴫野駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00(金曜・土曜・祝前日は25:00迄)
定休日:調査中
駐車場:無
サイト:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。