『旧BEER BELLY』~みつか坊主×箕面ビールのコラボは咖喱ラーメン専門店☆~

 

旧ビアベリー(201512)02
あ、ども。カレー麺ブロガーのTAKでふ(・ω・)ノ
「この下りイラネーヨ」って感じかも知れませんが、どんどん続けてくよー。
「継続は力なり」だからねー(明らかに使い方間違っておる)。

さてさて、このカレー麺、一言で申しましても実に様々なジャンルがありますねー。
カレーラーメンに始まり、カレーうどん、カレーそば、カレーパスタetc…まぁジャンルだけでも色々ありますが、更に派生メニューともなれば最早星の数ほど。
今回注目したそのメニューは「海老を利かせたカレーラーメン」
海老×カレー×ラーメンとか、どんだけワシの好きなモンぶっ込みまくってんだよって話です。
このとんでもなく魅惑的メニューをいただきに、こちら『旧BEER BELLY』に突撃してきました!!!

元々は『BEER BERRY』という箕面ビールの直営店でしたが、移転した(といってもお隣ですが)跡地でラーメン店をOPEN。
故に屋号は『旧BEER BERRY』。そのまんまです(笑)
こちらのお店、豊中の味噌ラーメン専門店『みつか坊主』と箕面ビールが縁あってコラボしたカレーラーメン専門店。
味噌専門の『みつか坊主』がどのようなカレーラーメンを生み出しているのか、期待値高めでお邪魔してきました(・ω・)


旧ビアベリー(201512)01
地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の3番出口から土佐堀通をズズイと西方面へ。
最初の角を右折し、突き当りを今度は左折して100m弱ほど進みますと、右手側に緑色のテントのお店を発見。
店前には「エビ咖喱ラーメン」の看板はあれど、屋号は未だに『BEER BELLY』のままだったり(笑)

旧ビアベリー(201512)03店内はL字カウンター10席ほどの、スタンダードなラーメン屋スタイル。
おやおや??居抜きではなくきちんと改装したんかしら??と思ってしまうくらいにマッチしとります。
でも改装した様な目新しさは感じないんで、相当に居酒屋的雰囲気やったんすね(・∀・)
お邪魔した際は女性スタッフさんお1人で回してられました。

旧ビアベリー(201512)04
壁に貼られたメニューを拝見。
こちらはカレー専門店らしく『エビ咖喱ラーメン』1本のみの漢らしい内容。
その他はトッピング類が4種類あるのみです。
ん~、優柔不断王なアテクシにはひっじょーに助かります(^ω^)
今回はデフォの味を確かめたかったので、「ごはん」のみをトッピングしてオーダー。


【エビ咖喱ラーメン(ごはん付き)】800円
旧ビアベリー(201512)05
着丼と同時に鼻腔を刺激するスパイスィー&海老の香り。
お!!お!!香りからして期待値がグングン上昇します☆
スープと麺以外は水菜を乗せているのみという、潔さすら感じる圧倒的なシンプルさ。
それだけに自信の表れを感じさせますわい。

旧ビアベリー(201512)06 旧ビアベリー(201512)07
先ずはスープを一口。
ファーストアタックは圧倒的な海老の風味。
甲殻類特有の香ばしさにも似た旨味と風味の主張が駆け巡ってきやがります。
続いてピリッと心地良い辛味と、カレーラーメンとしては稀なしっかりとしたスパイスの主張。
これ昨今のスパイスカレーブームをかなり意識し、研究されたバランス感っすね。
『みつか坊主』の白味噌をベースにしているので、土台のしっかりした旨味と円やかさが、海老とスパイスの主張を包み込む様に纏めています。

海老×味噌×咖喱のミクスチャーな旨味で禿げウマアアア!!!!Σ(゚Д゚)

旧ビアベリー(201512)08
麺は池村製麺所製の中太麺。
軽くウェーブの掛かっており、絡みの良さがスープをグイグイと持ち上げます。
もっちりとした弾力のある歯触りとコシの強さが、スープに負けない存在感を発揮していてエエ感じ~♪
濃厚仕上がりのカレースープにバッチシ合わせた抜群の相性ですやん。

プリップリの食感がマッチして禿げウマアアア!!!!Σ(゚Д゚)

旧ビアベリー(201512)09〆は当然の如くライスダイブ!!!(゚∀゚)
この完成度高過ぎなスープにごはんを合わせないなんて、カレーマニアとしてあるまじき行為!!!

旧ビアベリー(201512)10 旧ビアベリー(201512)11
全体にエエ感じに馴染ませてカレーリゾット風。
このスパイス使いならば、当然の事ながらライスとの相性もすんばらし~!!!
しっかりのスパイス感に濃厚さを携え、更に海老の風味がアクセント。
これ「エビ咖喱」として出しても全然OKなクオリティですやん☆

全ての旨味を凝縮したリゾット的で禿げウマアアア!!!!Σ(゚Д゚)

麺・スープ・ライスとガッツリ味わって暫し余韻に浸る至福の一時。
いやーほんま完成度のバカ高い驚愕の一杯です。
こらチャーシューとか他のトッピング乗せないのも頷けます。

ウマウマカレー麺ランチを堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_海老_)m


先にも書きましたが、店主は相当に昨今のスパイスブームを意識し、研究を重ねていると思われるスパイスの積み重ね。
カレーラーメン…いやカレー麺全体でも、ここまでスパイス感をしっかり持った品はなかなかお目に掛かれないんじゃないかなと。
そしてスパイス感だけではなく、海老の主張とのマッチングがまたイイ。
これはベースとなる白味噌スープが良い繋ぎ役になってる結果ですなー。
正直、ここ最近いただいたカレーラーメンの中ではTOPクラスのインパクトでした。

土・日・祝日が定休日な上にランチ営業のみという『カシミール』並のハードルの高さですが、これは麺好きにもカレー好きにも食べてほしい珠玉の一杯。
また機会を見つけてお邪魔したいと思います(・∀・)


【旧BEER BELLY(ビアベリー)】
ジャンル:カレーラーメン
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区土佐堀1-1-30 大阪リバービル1F
交通手段:地下鉄四つ橋線 肥後橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:45~14:00
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。