『築地 鳥藤 場内店』~あいがけの概念はここまで来た!!創業明治40年の老舗鶏屋が打ち出す究極コラボ☆~

 


神奈川~東京カレー巡り。
この日は朝から東京の名観光地の1つである築地市場へ。
築地市場と言えば当然鮮魚。
『寿司大』を始め名立たる人気寿司屋や、フライが有名な定食屋『小田保』等々、様々な業態のお店が軒を連ねるグルメスポットとなっています。
そんな築地市場の中で朝カレーが頂けるお店も数店あったり。

今回お邪魔したのが、コチラ『築地 鳥藤 場内店』
明治40年創業の超老舗な鶏肉専門卸直営のお店です。

「場内店」「分店」の2店舗を展開しており、親子丼や鶏めしといった鶏メニューを提供しています。
コチラのカレーがなかなかに個性的且つ他では見られないものなんだとか。
一体全体どんなものか、早速突撃してきました!!!(^ω^)


都営地下鉄大江戸線 築地市場駅の1番出口から築地場内市場へ。
行き来する車やフォークリフトに注意しながらズズイ遠くへと進んでいきますと、飲食店の連なる「築地魚がし横丁」の一角に店舗を発見出来ます。
店舗としては8年程ですが、既に老舗の風格醸し出してますね。

店内は左右の壁向きにカウンター席が設置された全13席。
元々は市場で働く方々用の食堂みたいなもんだっただけあり、雰囲気は昭和にタイムスリップ。
お客のほとんどはサッと入ってサッと食べてサッと出る。
流石は築地市場、この空気かなり好きです。

メニューは何気に多く、麺・親子丼・鶏めし・カレー・定食とかなりのラインナップ。
そんな中にあるカレーメニューをピックアップしたのが以下の通り。

<カレーメニュー>
チキンカレー 800円
唐揚げカレー 1,000円
親子カレー 1,000円
水炊きカレーそば 1,000円
水炊き担々麺 1,200円

まぁ「担々麺」をカレーとするかの議論はまたの機会として、今回注目したのは「親子カレー」
これ、鶏と卵を使ったカレー…ではなく、カレー味の親子丼…でもなく、「カレーと親子丼のあいがけ」という奇妙奇天烈なメニュー。
考案した人はなかなかにぶっ飛んでます。
しかし面白い。「面白えってのは大事な事」と、かのダッチも申しております。

つー訳で今回は「親子カレー」をデフォでいただきました!!!(^ω^)


【親子カレー】1,000円

到着しましたおカレーは…をを、なんとも魅惑的なヴィジュアル。
カレーと親子丼、普段は先ず相容れない間柄がタッグを組む姿は、かの悟空とピッコロが初めて手を組んだ時以来のワクワク感でしょうか(歳バレるやつ)。

カレー×親子丼、鶏スープ、福神漬けがセット。
見れば見る程に異世界です。

先ずは悟空…もとい「チキンカレー」から。
タイプはいわゆる日本式カレー。とろみのある甘さとコクとほんのり辛さが伝わる懐かしの味。
まったりとした甘辛さは、昭和世代の日本人が慣れ親しんだソウルフードと言っても過言では無し。
この良い意味での「普通さ」を思い出させてくれます。てか旨いな。

レトロな純日本式カレーライスでむたくた旨い!!!(^ω^)

続きましてピッコロ…もといマジュニア…もとい「親子丼」
卵がとてつもなく良い塩梅な火の通り具合。
このトゥルンとした食感に加わる出汁の旨味が半端無い深さですなー。

鶏肉は母体が専門卸なだけあってプリップリのムッチムチなモモ肉も弾けております。
親子丼としてのクオリティも珠玉の一言。

抜群の出汁×鶏の旨味満載でむたんこ旨い!!!(^ω^)

そして何気にこのカレーと親子丼を混ぜていただくと…旨いんです。
スパイスが主張しまくらないカレー故か、出汁との合わさりが非常に良くて一体感あります。
いわゆる大阪の「出汁カレー」とはちょっとテイストの違う味わい。
ちょっとカレーうどんの方向性に近いやもですな。

鶏スープは余分な味付けは皆無で、おそらくは塩ひとつまみ的な塩梅。
こってりとした旨味が濃縮された白湯スープ的濃密さで、ものすご旨い!!!
このスープで作った雑炊はさぞかし旨いでしょう(^^)

カレーと親子丼の未知なる邂逅、これはアリですね!!!
もしかしたらカレー側にも出汁の要素があるのか、双方が物凄くフィットした着地点。
このバランス具合は1食の価値ありです。

ウマウマな驚異的あいがけカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


鳥卸専門の圧巻のカレー&親子丼、素晴らしき出会い(^^)
そしてこれを朝6時から食べられるっつーのがまたありがたし。
朝食調達には間違い無く最高の立地ですねー。

他にも「水炊きカレーそば」なんかも興味津々。
こりゃ東京遠征時の朝食はまた築地ですな。

移転問題で揺れる築地市場、また訪れてみたいと思います(^ω^)


【築地 鳥藤 場内店(つきじ とりとう じょうないてん)】
ジャンル:カレーライス/親子丼/鶏料理
電話:03-3542-7016
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
交通手段:都営地下鉄大江戸線 築地市場駅から徒歩約5分
営業時間:6:00~14:00
定休日:日曜・祝日・その他(築地市場に準ずる)
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。