『CAFE COUVERT』~今年も開催!!帝国ホテルのカジュアルレストランでカレーフェア☆~

 


大阪に凄まじい数あるカレー屋。
どのお店も其々独自の味を生み出しており、それは正に千差万別。
その中にはやはり好みだったり好みじゃなかったりする事も多々あると思います。
そんな好みの差を極限まで抑え、且つ高いクオリティを誇るのは、やはり「ホテルカレー」ではないでしょか。

ホテルカレーと言えば欧風カレー。
皆さんそんなイメージをお持ちでしょう。
そんな皆さんに、私はこう言いたい!!

私もです!!(・ω・) ※ムロツヨシ風

ところが最近では様々なジャンルのカレーを提供するホテルが増えています。

大阪・北区にある「帝国ホテル 大阪」内にある『CAFE COUVERT』
昨年に続き、今年もやって参りました「カレーフェア」!!!
7月~8月の2ヶ月に渡って開催されるこのイベント、この期間だけ提供される全5種類の限定カレーメニューが味わえます(内2種類は月替わり)。

某ワテの兄貴分ブロガーからお誘いを受け、共に突撃して参りました!!!


JR環状線 桜ノ宮駅から橋を渡って天満橋筋へ。
そこから100m程南下していきますと、左手に『帝国ホテル 大阪』を発見。

ホテル内2階にありますコチラ『CAFE COUVERT』
昨年は『Flying Tomato Cafe`』でしたがリニューアルされたみたいです(^^)

店内はテーブル席オンリーでかなりのキャパ。
フロアには複数のウェイターが配置されており、サービスのクオリティは流石のホテルクラス。
カジュアルレストランとはいえ、そこはやはり「帝国ホテル」ですね。

<フェア期間限定カレー(7月~8月)>
オマール海老のグリルカレー(7月限定) 4,500円
牛テールの煮込みカレー(8月限定) 3,200円
牛肉と茄子のグリーンカレー ジャスミンライス添え 2,500円
チキン入りパネンカレー ジャスミンライス添え 2,500円
キーマカレー 2,300円

<グランドメニュー>
ポークフィレカツカレー 2,300円
ビーフカレー 2,100円
彩り野菜カレー 2,100円

7月・8月に其々月限定の特別メニューがあり、7月は「オマール海老のグリルカレー」
その他に昨年に引き続きジャムノン・ニランサン氏監修のタイカレーが2種類。
そして昨年は無かった「キーマカレー」があります。

今回は2人だったので、3種類のカレーをシェアしていただきました(^^)


【キーマカレー】2,300円

シンプルなキーマ&ライスの上に目玉焼き。
横には細かく刻んだ温野菜&フレッシュな葡萄。
干し葡萄なんかはよく見掛けますが、生の葡萄というのはなかなかにレアすね。

キーマは国産牛のバラ肉使用。
野菜と共にじっくり煮込んだとろみのある仕様です。
牛肉の旨味と野菜の甘味のミクスチャーに適度な辛味とスパイス感の合わさり。
決して刺激的ではなく、まったりとした上品な旨味が展開されます。

添えられた野菜やフレッシュな葡萄のアクセントは、食感にも適度な変化球。
爽やかな葡萄の存在感が厚い旨味に見事なマッチングです。
濃厚な黄身の濃さもあって、シンプルながらパーツによる複合的な味わいです。

濃厚な旨味と葡萄の爽やかさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【チキン入りパネンカレー ジャスミンライス添え】2,500円

昨年に引き続き登場のタイカレーシリーズ。
タイ南部の「パネンカレー」をいただきます。

ココナッツミルクとピーナッツパウダーによる深みのある甘味とコク。
円やかな旨味はややマレーシア的な印象です。
そこからグットと湧き上がってくる強めの辛味は、甘さとのコントラストを生み出していてイイ!!

鶏肉はもも肉を使用で、柔らかさと上質さを発揮した弾力がすんばらしい。
甘辛なカレーとのマッチングもGoodです。
ジャスミンライスのパラリとした食感と香りの良さが合わさり、専門店に勝るとも劣らない完成度。

エスニックな甘さからの辛さ主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【オマール海老のグリルカレー】4,500円

オマール海老を半身使った贅沢なカレー。
これは注文するのになかなか勇気がいりました(笑)
昨年の「オマール海老のカレー」とはやや仕様が変化していますねー。

今回はカレーソースの他にアメリケーヌソースが付属。
これにより味の変化と海老の存在感が更に際立つ感じに仕上がってます。

カレーソースは正にホテルの欧風カレー。
まったりとした滑らかな粘度に潜むコクの深さが際立ちまくっています。
辛さやスパイスの主張は抑えめで、あくまで旨味とコクを重視した、カレー好きだけでなく万人に好まれる着地点を生み出しています。
このカレーソースだけでも十二分に旨いのですが、、、

この様にアメリケーヌソースと合わせる事で真価を発揮します。
アメリケーヌソースの持つまったりとした濃度とグググッと深い海老の旨味の凝縮感。
これらがコク深い欧風カレーソースとミックスされ、得も言われぬ新たな旨味の構築。
なんだこりゃ発明級ではないか。

欧風カレーのコクとアメリケーヌの旨味の相乗効果で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


そして半身を贅沢に使用したオマール海老のグリル。
当然ながら身はプリップリの弾力で思わず顔がにやけます(≧∀≦)
昨年はパン粉焼きの様なスタイルでしたが、直接グリルする方が海老の旨味がダイレクトに伝わりますね。

海老好きは悶絶モノの一皿で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【マンゴーパフェ(7~8月限定)】2,300円
7~8月の夏限定パフェ。
こんなん見つけてもうたら注文せん訳にはいかんので即オーダー。

現れたおパフェは、国産マンゴーを惜しげもなく使いまくった贅沢仕様。
花びらの様に盛り付けられたマンゴー、中央の生クリームにもマンゴーソースがたっぷりと。
中央にはまたまた生クリーム→アイスクリーム→カットマンゴー→マンゴーソースとマンゴー尽くし!!

マンゴーは蕩ける様な食感&完熟具合を発揮した濃密な甘さ。
この量だと小振りの物だと丸々1個、大きな物でも半分は使用しているボリュームです。
生クリームやアイスクリームはふわりと軽い口当たりで甘さも抑えめ。
果実やソースの味わいを損なわないバランスの良い塩梅です。
正にマンゴーそのものを味わい尽くせる上質パフェですね。

濃密マンゴーがとんでもない甘味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

シェアとはいえ、カレー3皿からのパフェでしっかり腹パン。
どのカレーも、突出する個性ではなく安定したクオリティを意識した完成度とキャッチーさ。
誰が食べても一定以上の満足感を得られる仕様となっています。
これって何気に凄い事。

ウマウマなホテルクオリティのカレー&パフェを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


去年に引き続きの「カレーフェア」でしたが、いや今年も凄い高級感と確かな味わい。
カレーの味わいは勿論の事、ライスの具合やデザートに至るまで正に一級品。
流石に「帝国ホテル 大阪」の名は伊達ではありません。

お値段的にはちょいと値の張る感じですが、それ以上の価値がある味と空間。
ちょっとした贅沢として是非お勧めします(^^)

こちらの「カレーフェア」7月1日(日)~8月31日(金)までの開催となっています。
是非この機会にスペシャルなカレーラインナップを堪能していただきたい。
8月限定の「牛テールの煮込みカレー」も超気になります(^ω^)


【CAFE COUVERT(カフェ クベール)】
ジャンル:欧風カレー/カフェ
電話:06-6881-4885
住所:大阪府大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル大阪2階
交通手段:JR環状線 桜ノ宮駅から徒歩約10分
営業時間:下記参照
朝食/6:30~11:00(朝食ブッフェは10:00迄)
ランチ/11:00~14:00
ディナー/17:00~22:00
※土日祝は6:30~22:00(朝食ブッフェは10:00迄)
定休日:無
駐車場:有(3,000円以上のご利用で2時間無料)
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。