『中華料理 若水』~ジャンキーは正義!!昭和感満載の大衆中華で多彩なカレーメニューを堪能☆~

 


個人的にはエスニック料理の一環である「中華料理」
本格的な中華料理となりますと、四川・上海・広東・北京等の地方から、中国古典料理といったジャンルまで様々。
そんな中、「日式中華」とも言える大衆的な中華料理というのもやはり良いもの。

11月で大陸に転勤となった友人の送別会。
そのリクエストに応えて、こちら東三国の『中華料理 若水』に行ってきました。
ちなみに「じゃくすい」ではなく「わかみず」です(・ω・)

東三国の下町にある大衆中華料理のお店。
コチラの名物である特大唐揚げと様々なカレーメニューを堪能しに突撃デス!!!



地下鉄御堂筋線 東三国駅の南西出口から、目の前の路地を進む事約100m弱。
左手に上記の様な佇まいのお店を発見。
ん~もう外観から大衆中華的風貌をビンビンに発しています。

店内はテーブル席&カウンター席の約30席。
これまた昭和の雰囲気漂うノスタルジック空間となっとります。
店員さんも年季の入っ…ゲフンゲフン。

流石は大衆中華、鉄板の王道から創作チックなものまでズラリと揃っています。
カレーの名を冠しているメニューもチラホラ。

今回はお目当てのメニュー以外に色々と注文してみました(^^)


【餃子】1人前280円(写真は2人前)
パリッと焼き色の付いた焼き餃子。
表面のサクッとした食感は、もっちり皮の弾力と合わさってコントラストがイイ感じ。


【酢豚】700円
バランスの良い甘酸っぱさの餡と揚げ豚肉。
もうド直球の酢豚らしい大衆酢豚。
しかしこの感じがまたビールを誘います。


【エビチリソース】800円
チリのほんのりピリッとくる刺激にケチャップ的なニュアンス。
海老は天ぷらにしてあり、衣のしっとり感は正にお約束的な日式中華スタイルです。
何気にクセになる後引き。


【マーボー豆腐】650円
甘めの案に挽肉&豆腐とシンプル極まりない仕様。
花椒の麻感はほぼ無く、辛さもかなり抑えめ。
故に万人が好むオーソドックスさを発揮しています。
これはなかなかのメシ泥棒。


【炸鶏(トリのからあげ)】5個950円
ドドドドンと鬼デカくカットされた鶏の唐揚げ。
こちら『若水』の名物メニューでもあります。
通常の2倍近くはある圧倒的ボリュームの唐揚げは、薄衣のサクッとした食感からのジュワッと肉汁。
もも肉のジューシーさがしっかり閉じ込められていて、こいつぁ確かに名物なだけあります。


【加利炒飯(カレーヤキメシ)】650円

出ましたこれぞ創作日式中華の究極型。
本場中国にはまず無いであろう日本独特の発想ですね。
勿論スパイス感なんて洒落たもんは無く、カレー粉使用のジャンキーなお味。
しかしながら、このジャンキーさが古き日本人にはたまらなく中毒性があったりします。
何気にパラッとした炒め具合でこれエエがなエエがな(・ω・)

ピリッと刺激のノスタルジーな味わいで旨い!!(^ω^)


【加利麺(カレーソバ)】500円

続きましてジャンキーカレーメニューその②
これまた日本生まれのカレーと中華のコラボレーション「カレーラーメン」。
しかし一般的なカレーラーメンよりもとろみがあり、かなり中華寄りな仕様です。

真上からの映像。
中央には溶き卵が掛かっており、益々中華っぽさが際立っております。
こりゃなかなかに期待値上げよりますやん。

先ずはスープからいただきます。
とろんと餡は、これまたカレー粉の風味感じるジャンキーさ。
しかしながらスープの味とマッチングし、何気にクオリティ高めだったり。

麺はストレートの中華麺。
コシとかそういった類の麺ではないので、もっちりとした弾力の柔らかさ。
この柔らかな麺が、ほんのりスパイシーなカレースープとひっじょーに相性良し。
玉子の円やかさも重なって、いや決して馬鹿にできない旨味です。

ジャンキー&スパイシーで旨い!!(^ω^)

様々な懐かしさ感じる大衆中華を堪能しました!!
どれも昭和の味わいといった感じのノスタルジックな仕上がりですが、それがまたワテら世代には妙に魅力的だったり。
こういう味わいってほんまたまに欲するんすよねー。

ウマウマな大衆中華&ジャンキーカレーメニューをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


本格中華というよりは、我々が慣れ親しんだ下町の味といった感じ。
肩肘張らない空間でみんなでワイワイガヤガヤ食べる中華は、高級店とはまた違った楽しみが堪能できて良いもんです。
価格帯はも全体的にコスパ良く、特に今回頂いた「加利麺」なんて500円。
いやワンコインてー。

「加利飯(カレー丼)」なるメニューもあるんで、ここはまたお邪魔してみたいお店。
また複数で色々食べてワイワイやりたいですね(^^)


【中華料理 若水(わかみず)】
ジャンル:中華料理
電話:06-6391-2717
住所:大阪府大阪市淀川区宮原5-3-41
交通手段:地下鉄御堂筋線 東三国駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:土曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。