『koganeya』~コクとスパイシーさの合わせ技!!新感覚スパイシー欧風カレー誕生☆~

 


怒涛の大阪カレーシーンにおける新店ラッシュ。
その多くがスパイスカレーやエスニック系のジャンルに当てはまるお店だったり。
そう、欧風カレーの出店率というのがなかなかに伸び悩んでいる感じなのです。
大阪のカレーブームの中で、欧風カレーの勢いは確かにやや押され気味。

しかし!!現れましたよ欧風カレーの期待の新店!!
今年3月にOPENしました、コチラ『koganeya』に行ってきました(^^)
何気にカレー屋さんの多い四ツ橋~西大橋エリアに誕生した期待の新星。
どんな感じか突撃デス!!(・ω・)



地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅の2番出口から大通りを北へ。
2つ目の交差点を右折して30m程進みますと、右手にある第五中村興産ビルの地下1階に店舗発見。
近くには人気店の『ボナボナ』さんもあったりします。

店内はバルっぽい雰囲気でお洒落感ありますなー。
カウンター&テーブル席で16席となかなかのキャパです。
オーナーシェフお1人で営業されており、13時過ぎくらいだとゆったり営業されてます(^^)


<Beef base>
ビーフ 単品930円/ランチセット1,100円
ロースカツ 930円
ヒレカツ 1,000円
クリームコロッケ 880円
ミックスフライ(ヒレカツ・コロッケ・海老フライ) 1,130円

<Chicken base>
チキン 単品730円/ランチセット900円
チキンカツ 880円
海老フライ 1,080円
野菜 880円
シーフード 1,000円

<Tomato base>
トマトチキン 880円
トマトビーフ 1,080円
トマトシーフード 1,150円
トマト野菜 1,030円

<Topping>
生卵/フライドオニオン 各+50円
目玉焼き/チーズ 各+100円
チキン/海老フライ(2ヶ) 各+200円
チキンカツ/クリームコロッケ 各+250円
ビーフ/ロースカツ/ヒレカツ(2ヶ)/野菜 各+300円
ライス大盛り 無料
ライス小盛り -50円
ルー大盛 +300円
サラダ/ドリンク/デザート 各+150円
※価格は全て税別

コチラのカレーは「Beef base」「Chicken base」「Tomato  base」の3種類ベース。
其々にマッチしたトッピングの派生メニューがあります。
つってもトッピング追加で増やせるんですけどね(笑)

今回はオススメの「Beef base」から「ミックスフライ」「目玉焼き」を付けてもらいました。


【Beef Base(ミックスフライ/目玉焼き)】1,230円(税別)

良い感じの粘度あるルーに魅惑のフライもの3種類。
更に目玉焼きも乗せてもらってモリモリです(^ω^)

見た目は至ってシンプルながら、やはり一種のオーラを発しています。

ルーは見た目通りの純欧風系カレールー。
しかしながらその味わいは、一般的な欧風カレーのそれとは一味違います。

先ず感じられるのは煮込みによる深いコク。
この辺りは正に王道の欧風カレーを地で行く方向性。
牛肉由来のドッシリとくる旨味もじわーっと広がります。

辛さはピリリとくるなかなかの強さですが、特筆すべきはその後に続くスパイス感。
欧風カレーとしてはかなり強めに感じられるスパイスの余韻は、もったりしがちな欧風カレーの後味をキリッと締めています。
中百舌鳥の『洋食グリル KUSAKA』のカレーでも感じたハイブリッドさ。

欧風系の旨味とコクにスパイシーさが迸って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


トッピングの揚げ物はヒレカツ・クリームコロッケ・海老フライ。
薄衣に包まれたサクッと軽快な食感に、其々の食材の味わいがジュワッと広がります。
海老のプリプリ感やばいっす。
この揚げの技術もかなりしっかりされていますねー。

ヒレカツ&カレー&ライスでいただきます。
サクッとしたカツの肉感にピリ辛スパイシーなカレーが合わさって、とんでもない味の多層っぷり。
定番且つ王道のこの組み合わせ、考えた人は天才極まりないすホンマ。

サックリフライとカレーは黄金コンビで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレー・揚げ物共に相当ハイレベル。
欧風カレーにややスパイスカレーの要素を含んだ面を感じさせます。
このバランス感、かなり好きですねー。
こりゃ「Chicken base」「Tomato base」も食べてみたくなりました(^^)

ウマウマなスパイシー欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


新店の部類に入るお店ですが、そのクオリティはかなりしっかりしています。
特に揚げ物はガチの洋食屋さんレベルやないでしょうか。
夜営業もあり、これ揚げ物単品で呑みとか出来たらエエっすねー。

西大橋エリアに期待の新星登場です。
近隣のカレー屋さんと共にエリアを盛り上げてほしいっすね(^^)


【koganeya(コガネヤ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:050-5595-5250
住所:大阪府大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル1階
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~16:00/18:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。