『おでん屋台 蝶柳』~十三の住宅街に屋台現る!!週3営業のおでん屋台で〆カレー!!☆~

 


昨今様々な業態でカレーが頂ける様になってますねー。
カレー屋のみならず、Bar、居酒屋、中華屋、イタリアン、フレンチ、裏谷四にはマフィン屋さんがカレー出してたり。
間借りにしても週1から始まり、中には週5とほぼ独立と変わらない日数営業していたり。

そんな中、今回お邪魔したのが「屋台でカレー」
屋台でやってるカレー屋…ではなく、おでん屋台で〆にカレーが食べれたりする訳です。
ほほーエエがなエエがな。
軽く呑みを絡めてふらりとリサーチして参りました(・ω・)



阪急各線 十三駅の東口から正面の道を直進。
すると淀川通に出るので、そのまま道沿いに約400程進みます。
3つめの信号の交差点を右折しますと住宅街に突入。
その入った直ぐの所、とある一軒家のガレージに…ありました屋台が(笑)

うむむーコレは正しくおでん屋台。
しかしなんでまた自宅前で(笑)

自宅前の看板(笑)
屋台は女将さんお1人でやっており、いない時には自宅のインターホンを押せばよいとか(笑)
突っ込みどころまんさいですがオモロイからOK!!!

席はL字に5席。
木造りの本格的な屋台は、ちゃんと職人に造ってもらったそうな。


うひょ♪エエ感じに煮えておりますな。
やっぱおでんは日本の心。


メニューはおでんのラインナップがこんな感じ。
そしてこの日のメニュー以外のメニューはまたまたこんな感じ。
おでん以外に軽いアテとお目当てのカレーも発見。
この週は「海老チキンカレー」なるもの。

先ずはおでんをちょこっといただき呑みながら、〆にカレーをば(^^)


【おでん(大根・たまご・ちくわ)】350円
じっくり煮込まれたおでんダネから3品チョイス。
何の文句の付け様も無く旨し!!
特に大根のジュワッと染みた旨味と柔らかさが堪んナイス。
やっぱおでんは日本の心(しつこい)。


【海老チキンカレー】650円

現れましたカレーは、エエ感じの懐かしさ発するタイプ。
しかし上に降り掛かった干し海老がなんとも香ばしそうなオーラ発揮しとります。

上からの画像でゴワス。
ルーにはチキン&海老がゴロンゴロンと存在感をアピール。

とろりと粘度のある、いわゆる「カレーライス」的なノリのルー。
ファーストアタックはほんのりと甘味が広がるマイルドタッチ。
ちょっとココナッツっぽい風味を感じたかと思いきや、ぐいっと攻めてくる確かな辛味。
「辛いですよー」と言われてましたが、確かにこいつはエエ刺激です。

具の鶏肉&プリッと剥き海老の旨味や甘味、食感のコントラスト。
干し海老特有の風味と香ばしさが良いアクセント効果に。
とびきり特徴があるとかでなく、この何気ないノスタルジーな感じがまたイイ。

しっかり甘辛な昔懐かしカレーライスで旨い!!!(^ω^)

べっぴん女将と談笑しながらおでんで一杯。
そして〆にはお手製カレー。こんな嬉しい事は無い(某ニュータイプ)。
いやいや、それを差し引いてもちゃんとしっかりウマウマなカレーライス。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーは昔懐かしさにちょいと個性を発揮した良きカレーライス。
やっぱこういうカレーは日本人の心と胃袋をガッチリキャッチしとりますな。

木曜~土曜の3日間だけですが、13~21時までやってるのは貴重。
ランチ使いや昼呑み使用できますやんかいさ。
十三駅からも南方駅からもちょいと距離がありますが、ここは足繁く通ってしまいそうな良い雰囲気を持っていますよー。

カレーは週替りだそうなんで、またふらりと呑み合わせて来たいと思います(^^)


【おでん屋台 蝶柳(ちょうりゅう)】
ジャンル:カレーライス/おでん/居酒屋
電話:080-3784-4450
住所:大阪府大阪市淀川区木川西1-6-24
交通手段:阪急各線 十三駅から徒歩約15分
営業時間:13:00~21:00
定休日:日曜~水曜
駐車場:無
サイト①:facebook
サイト②:twitter ※但し承認制

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。