清水五条『スパイスカレー屋 ラ・カリー』~チャクラ開放!!清水町隠れ家BARの二毛作カレー発見☆~

   2021/05/27

どもども(・ω・)
今頃Spotifyを使い始めて、世の中ってこんな便利になったんだねと思い知る、地球の重力に魂を引かれた人間です。

さてさて、この日はふらっと京都市内へ。
ここ最近の京都カレーシーンの広がりは凄いっすね。
特に円町エリアは爆発的な賑わいを見せています。

と言いながら、今回お邪魔したのは清水五条。
こちら『スパイスカレー屋 ラ・カリー』に行ってきました。
Sherry Bar『KAO』の二毛作店として営業しているお店。
超気になるヴィジュアルやったもんで突撃デス!!

京都市下京区松川町『スパイスカレー屋 ラ・カリー』

京阪本線「清水五条駅」5番出口から川端通りを直進。
松原通りを左折して進みますと、上の様な看板が見えてきます。
ほうほう、構想2年で納得のいくカレーができたとな。
どんなんなのかこりゃ楽しみ。

こちら「すえひろビル」の3階に店舗があります。
ビル前にも看板が立っているので目印に~。

店内はカウンターのみの隠れ家Bar的な雰囲気。
女性お1人で営業されており、馴染みと思わせるお客さんもチラホラと。
なんともアットホームな空間っすねー。

メニュー一覧

<メニュー>
・牛すじキーマカレー
・エビのビスクカレー
・チキンティッカマサラ
・ポークビンダルー 各900円
・2種あいがけ 1,200円


<トッピング>
・大盛り +100円
・チーズ +100円
・目玉焼き +100円 ※キーマとのあいがけには付いています。


カレーは定番や限定メニューを織り交ぜて4種類。
トッピングも良きバランスで揃っています。
“牛すじキーマカレー”はあいがけにすると“目玉焼き”が付いてくるとあっては、選ばない訳にはいきません。
今回は“牛すじキーマカレー”+“エビのビスクカレー”をオーダー。

【2種あいがけ(牛すじキーマカレー+エビのビスクカレー)】1,200円

おっとお皿にギリギリまで盛られたカレー&ライス。
ダム的なあいがけスタイルっすね。
中央の目玉焼きがエエ照りしてますやん。

なんとも武骨なヴィジュアルですが、これがまたイイ。
こいつぁ期待値上がります。

まずは看板メニューの牛すじキーマカレーからいただきます。
かなり汁気の多いウェットなキーマですね。
挽き肉特有の凝縮感が前面に出ており、そこにズバッと爽快なスパイス感。
辛さ抑え目なので、その分旨味とスパイシーさがじっかり感じられます。
おーこりゃじわじわと汗ばんでくる主張。

牛挽き肉とスパイスによる昇華で旨い!!!(^ω^)

このカレーには確かに目玉焼きはマストで付けたいところ。
とろりとした半熟の卵黄がまた肉々しさとマッチしますねぇ。

続いてエビのビスクカレー。
ごろっと海老が数匹入っているのも堪んナイスっすね。
一口目からバッチバチに攻めてくる海老出汁の旨味。
深みのある味わいと甲殻類系のパワフルな存在感は正にビスク。
海老好き必食モノってやつです。

海老の旨味のどエライ凝縮で旨い!!!(^ω^)


こいつぁ思った以上に本格派っすねー。
特にエビのビスクカレーは個人的にどストライク。
これ他のメニューも気になってきますやん。
ちょっと要チェックなお店発見です。

ウマウマなあいがけカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

現在は週6で営業中!!!

某ログでは金曜~日曜・祝日のみの営業となっていますが、現在は営業スタイルを変更して水曜が定休日となり、ググッと行き易くなりました。
今日とも間借りや二毛作のカレー屋が増えましたが、ここから未来の人気店が生まれるやも。

大阪に追いつけ追い越せの勢いを見せる京都カレーシーン。
これはこれからも目が離せないっすね。

店舗情報

【スパイスカレー屋 ラ・カリー】
ジャンル:スパイスカレー

電話:075-351-5588
住所:〒600-8026 京都府京都市下京区松川町398 すえひろビル3階
交通手段:京阪本線「清水五条駅」から徒歩6分
営業時間:11:30~15:00(L.O.)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。