『食堂 虹の仏』~圧倒的出汁の旨味の爆発力!!土曜SPメニューに降臨した仏的創作ミールス☆~

 


大阪のカレーシーンでもグイグイと存在感を発揮している南インド料理。
一昔前はインド料理と言えばナンとバタチキが定番といった感じでしたが、昨今は南インド料理専門店等も増えていますね。
特に南インドの定食「ミールス」は、専門店のみならず様々なカレー店が独自のアレンジを加えながら提供していたり。

今回お邪魔しました四天王寺前夕陽丘近くの『食堂 虹の仏』
普段は定食&ワンプレート式のカレーを提供しているこちらですが、土曜日の夜営業には「SPメニュー」と題して様々な限定カレーを打ち出しています。
今回の土曜SPは「ミールス」をテーマとしたメニュー。
仏的テイストを加えているであろう創作ミールスを堪能しに突撃してきました!!!



地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘前駅の4番出口から谷町筋を南へ。
100m弱ほど進みますと、谷町筋に面した左手側に店舗を発見。
相変わらずのギッシリ予約で満席状態。
ちゃんと予約しといて良かったもんですわ(;´∀`)=3

この日の「夜の仏」のメニューはこんな感じ。
今回の土曜SPは…魅惑のオマール海老でございます!!!(゚∀゚)
まさかのオマール海老使用のミールスという変化球出してきました。
そしてこの日は坂越産の牡蛎が入荷しているという海鮮祭り。
先ずは呑みながらアテをガッツリいただきました☆


【高野豆腐の炊いたん】300円
先ずは和食的アテからー。
出汁が利いてる『虹の仏』だけあり、予想通りしっかり旨味満載。
玉子と蒲鉾のアクセントも相まって、じゅわわ~っと染み出る感じがGood☆


【鶏のからあげ】500円
続きましてー『虹の仏』定番のからあげ!!!
ランチの定食でも人気ですなー。
薄衣をサクッと破れば、じゅわーっと溢れる鶏の旨味。
むちっとした食感がほんまビールがススム君☆


【坂越の生ガキ】1個250円
兵庫県赤穂市坂越産の牡蛎をそのままいただきます!!!
瀬戸内海でトップクラスのクオリティを誇る坂越産の牡蛎は、驚く程のビッグサイズ&ぶりんぶりんの食感。
パラッとお塩とレモンでいただきましたが、このシンプルさ故に牡蛎の旨味が爆発!!!
これ1個250円とか破格ですやん!!!


【坂越のカキフライ】1個250円
「この牡蛎でカキフライ作ったらどんな事なるんやろ」
そんな欲望を突発でかなえて頂きました(笑)
中央には自家製タルタルが鎮座。
先のからあげの如く、揚げの技術がグンバツで、サクッ&カラッの軽快な食感。
そして中から溢れる…牡蛎の圧倒的旨味のジュース!!!
タルタルを付けていただきますと…ぶ、ぶほぁあああああ!!!こら旨い!!!


【オマールエビミールス】2,000円

現れましたる今回のスペッサルミールス!!!
中央にドッカンと鎮座するオマール海老が、贅沢にも半身を使用しています。

様々な副菜が散りばめられ、「出汁ラッサム」「ダル」も合わさると、本格的なミールスの空気感出してます(^^)

カレーはオマール海老の味噌もたっぷり使用の濃厚さ。
半身から身をほじくりまくって混ぜ混ぜしていただきますと、海老の爆発的旨味と出汁感が、スパイスの絡みでグイグイ高まってきます!!!
勿論単体で食べても十分過ぎるんですが…


この「出汁ラッサム(奥)」「ダル(手前)」を混ぜ合わせていただくと、これまた味わいの幅が広がりまくり。
特に「出汁ラッサム」の旨味と酸味の絶妙バランスはすんばらしーす。

更に複数の副菜も混ぜ混ぜ。
最初は其々を個別に混ぜて楽しみ、ラストはカレー&副菜を全部混ぜ込んでいただきます!!!

オマール海老・ラッサム・ダル・副菜…
様々な味わいが混然一体となった極上の正しく「旨味」。
辛味・甘味・酸味・旨味・スパイス感…スプーンを刺す毎に微妙に違った味わいが広がります。

海老主体の中に絡み合った圧倒的旨味の存在感で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

出汁の旨味をプラスした、日本人の日本人による日本人の為のミールス。
現地の味+αの心意気が、やはりシェフとしての実力を感じさせます。
常に変化を与えていくこの姿勢、忠実な現地の味と並行して必要なものですね。
ウマウマな創作ミールスを堪能しました!!
ご馳走様でした!!m(_仏_)m


この日も圧倒的満足感。
お陰でかなーり酒も進んでエエ気分でへべれけ(笑)
やはり『虹の仏』の真骨頂は夜営業ですな。
今後も様々な展開を見せていくであろうリョウヤ氏に目が離せません!!

こちら『食堂 虹の仏』、4月29日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第3回 カレーEXPO2017 in 万博公園』に参戦されます。
会場ではまたまた出汁感満載なカレーを提供してくれそうで、注目度も鰻上りです。
是非とも会場に足を運んで堪能してみてください(^ ^)

【第3回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

大阪カレーシーンの創作性は止まる事を知りませんな。
これからも更なる進化を促していってほしいもんですねー(^^)


【食堂 虹の仏(しょくどう にじのほとけ)】
ジャンル:スパイスカレー/洋食
電話:06-6777-4662
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
交通手段:地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘前駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30(平日のみ)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:http://www.facebook.com/rainbowbudda

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。