『スパイス工房 燦』~煌めく旨味とスパイス感!!!枚方の超貴重な現地創作カレー☆~
大阪市外のカレーの盛り上がりを肌で感じるべく、この日は枚方市へ。
高槻市や茨木市といった北摂エリアの盛り上がりに追い付き追い越せな北河内エリアです。
今回訪問したのは、昨年10月にOPENしました『スパイス工房 燦』。
遂に北河内にもスパイスカレーの波がやってきましたな。
なかなか訪れる機会の無いエリアなので楽しみにして行って参りました(^ω^)
京阪本線 枚方駅の南口から大通りを道沿いに北東へ。
天野川を渡って少し進み、斜めに伸びる道に入り交差点まで進みますと、左角にお店を発見。
木目を主張した外観はオサレさ満載ですやん。
あ店内も木目調メインの落ち着きある空間を演出。
カウンター席&奥にはテーブル席もあり、この日も近隣の奥様方がママ友ランチ会してたり。
周辺住民に受け入れられたエエ感じの客層でんな(^^)
広々とした厨房には店主夫婦がキビキビとお仕事中。
カウンターにてメニューを拝見。
こちらのレギュラーカレーは「キーマカレー」と「チキンカレー」の2種類。
そこに月替わりカレーが加わった3種類があります。
「キーマカレー」と「チキンカレー」はあいがけも可能ですねー。
ちなみ月替わりカレーは「海老のカレー」。
え、え、え、海老かよ!!!Σ(゚Д゚)
「初訪はデフォから」がモットーのワテですが、海老を出されては頼まない訳にはいかん。。
つー訳で今回は「海老のカレー」をオーダー☆
【海老のカレー(月替わり)】900円
ピスケの如き白米がこんもりと盛られ、周囲に広がるカレーの海。
海老がごろりんと入った如何にもスパイシーさ漂うカレーの横には、色目の違うカレー。
どうやら「ダル」がセットで付いてくるみたいすねー。イイすねー。
カレーはほんのりと香るココナッツミルクの風味とトマトの柔らかな酸味。
そこからふわっと広がるクミン主体となったスパイスの広がりが非常に豊か。
辛さもイイ感じに舌を刺激する心地良さです。
海老のググイとくる旨味・風味は嫌味の無い優しさで、総じてバランスの良さを感じさせる完成度ですなー。
甘味・辛味・スパイス感の整ったトータルバランスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
レンズ豆のダルカレーは、素材感を活かしたマイルドな味わい。
単体で食べるよりも他のカレーと混ぜ合わせるのがイイ感じー。
「海老のカレー」のしっかりスパイス感に混ぜると、これまたオモローな味わいのフュージョンを生み出します。
豆の甘味のアクセントが加わって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
添えられた副菜は「玉葱・人参のカチュンバル」と「アルジーラ(ジャガイモのクミン炒め)」。
キリッ締まりのある酸味と仄かな甘味が、円やかカレーに良いアクセント。
「アルジーラ」のほくほくジャガイモにクミンのクセの無い風味もグンバツ~(^^)
枚方でも貴重なスパイスカレー店は、しっかり味わいのウマウマ具合でした!!!
インドベースに創作性も感じさせる仕上がりは、大阪市内の群雄割拠の中でも十分に渡り合えるハイレベルさです。
こりゃ肉系のカレーも味わってみたいっすねー。
期待の新店を堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_海老_)m
OPENから間もなく半年が経ちますが、既に抜群の仕上がりを発揮。
このレベルのカレー屋が大阪市外にも誕生し始めているとは…この大阪カレーシーンのひろがりは、まだまだ衰える事を知りませんな。
ご近所の『エルディスカレー』や『きたら』と共に、グイグイ引っ張っていただきたいすわー。
次回は「キーマ」と「チキン」の「合いがけカレー」をいただきたいっすけど、、、また「月替わりカレー」も気になってんだろなー(・ω・)
【スパイス工房 燦(SUN)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府枚方市西禁野1-1-17
交通手段:京阪電鉄本線 枚方駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:日曜日(祝日は不定休)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/スパイス工房-燦sun-305281729853481/
この記事へのコメントはこちら