城下『かじCurry』~果てしなき海老の存在感!!岡山市内の出汁が決め手な秀逸カレー☆~

   2021/05/24

いやー「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、3度目の公開延期になっちゃいましたね。
しかしこれは再度ファーストから復習する良い機会と思い、Netflixで見直す事に。
ハマりにハマり過ぎて、風呂でシャンプーボトルをプッシュする際にもビームライフルの銃声が聞こえてきます。
(  ゚д゚)·︻┻┳═一 ━━━━━━ ズキューンズキューン

はい、という訳で、今回はちょいと前に行ってきました岡山遠征の巻。
大阪市北区エリアで気になったお店、こちら『かじCurry』に行ってきました。
岡電東山線「城下駅」の程近くにあるカレー専門店。
何やら気になるメニューを発見したので、ズバッと突撃してきました!!

岡山市北区表町『かじCurry』

岡電東山線「城下駅」から城下筋を南下。
最初の角を右折して道沿いに進む事約50m程で店舗を発見できます。
赤いテントにブロック調の壁が、どこか洋食店然とした雰囲気がありますね。

カウンター5席、4名用テーブル席1卓の計9席。
やわらかい雰囲気の落ち着いた空間ですねー。
シェフ&女性スタッフのお2人で営業されており、見ての通り感染対策もバッチリ。

メニュー一覧

<メニュー>
シーフードカレー 950円
チキンカレー 900円


<トッピング>
大盛り +170円
白桃チャツネ +150円
かじたま(うずらピクルス) +150円


カレーは“シーフードカレー”“チキンカレー”の2枚看板。
シーフードのほうが最初にきている辺り、お店の推しでしょうか。
チェックした際もめっさ気になったので、初志貫徹でシーフードをデフォでいただきました!

【シーフードカレー】950円

楕円形の器に盛られた円柱型のライスとカレー。
実にシンプルな仕上がりは、それだけカレーに対する自信でしょうか。
サラダがセットになっているのもグッジョブ。

こうしてみると、どこかフレンチ的なニュアンスも感じさせますね。
具のエビ&イカもエエ感じ。

カレーはほんのりとろみのある欧風的な印象です。
と言っても独特の濃厚さではなく、ベースとなっているのは「出汁」。
瀬戸内海産のガラエビを主軸に旨味を抽出し、まるでビスクの様な圧倒的存在感を発揮していますね。
具材を炒める際にもエビ油を使用しているそうな。
辛さやスパイス感は抑え目で、あくまで海老の美味しさを前面に押し出したバランスは、非常に円やかな着地点を生み出していて実に秀逸です。

ライスの炊き具合もカレーにマッチするやや硬め。
こういった点が一皿のクオリティを更に高めてますね。
なるほど。このカレーは副菜や付け合わせは必要無い感じ。

圧巻の海老の凝縮感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


海老のビスクを思わせる凝縮された味わいは、流石自慢の逸品。
このクオリティのシーフードカレーは、大阪でも数える程といった感じです。
サラッと食べられるマイルドさもまた良き。
一般の人からマニアまで満足させるパワーを感じます。

ウマウマな海老出汁カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

期間限定メニューはSNSを要チェック!!

シーフードとチキン以外にも、期間限定のメニューがある事も。
例えば冬季であれば“牡蛎のカレー”なども登場するみたいですね。
お休みの情報と合わせて、ぜひInstagramをチェックしてみてください。

岡山エリアのカレーシーンの広がりは目を見張るものがありますねー。
まだまだ回り切れていないので、状況が落ち着いたらまた遠征したいものです。

店舗情報

【かじCurry】
(かじカレー)
ジャンル:欧風カレー・カレーライス

電話:086-221-1529
住所:〒700-0822 岡山県岡山市北区表町1-6-56
交通手段:岡電東山線「城下駅」から徒歩2分
営業時間:11:00〜14:30頃
定休日:不定休(SNSで告知)
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。