『777 ウリワリカレー』~爽快なる激辛!!東京発ハチリスペクト激辛カレー店が2号店をOPEN☆~

 


大阪でも「レジェンド店」と呼ばれるカレー屋が幾つかありますね。

大阪カレー界の重鎮カシミール
刺激的な現地家庭料理『ラクシュミ』
カレーならぬ和レー総本山南船場ゴヤクラ
大阪スリランカカレーの生き字引カルータラ
etc…

数あるレジェンド店の中でも「激辛」というジャンルで言えばやはり辛口料理ハチ
2012年に閉店となりましたが、多くの激辛マニアを唸らせてきた名店です。

数多くの「ハチリスペクト」的なお店が誕生する中、東京で旗揚げしたのが『ホットカレー 777(トリプルセブン)』
「腹が立つほど辛いのに、どうしてこんなにウマいんだ!?」のキャッチフレーズを看板に激辛カレーを提供していたお店。
(水道橋本店はどうやら閉店した模様)

そんな『777』ですが、実は大阪の地でFC的な広がりをみせていたり。
コチラ『777 ウリワリカレー』に行ってきました(・ω・)

大阪南船場サテライト店に続く2号店になるコチラ。
喜連瓜破の『いざかやびすとろ やすだ』のランチタイムを利用して営業しています。
往年のハチの味を再現しているのか、早速お邪魔してきました!!!



大阪メトロ谷町線 喜連瓜破駅の2番出口から長居公園通を西へ。
「喜連南口」交差点を左折して道なりに進んでいきますと、ざっと100m程先に店舗を発見。
『いざかやびすとろ やすだ』のランチタイムに営業しています。

「いざかやびすとろ」というだけあり、店内はカウンター&テーブル席でキャパはざっと20席。
ダイニングバーといった感じのシャレオツ&居心地の良さです。
ランチ営業はお1人で担当している様ですねー。

<カレーメニュー>
カレーライス(とろける肉無し) 700円
777カレーライス(とろける肉あり) 800円
カツカレーライス 900円
777カツカレーライス 1,000円

<トッピング>
生玉子 +50円
温泉玉子 +100円
その日の野菜素揚げ +200円
とろけるチーズ +200円
肉ダブル +200円

カレーは「カレーライス(とろける肉無し)」「777カレーライス(とろける肉あり)」の2種類。
其々にトンカツがトッピングされた派生メニューがあります。
ライスは少なめ・ふつう・多め・特盛(+100円)からチョイス。

そして辛さは「レベル1【マイルド】」「レベルMAX【大辛】」までの4段階。
おそらくは「レベルMAX【大辛】」『ハチ』をモチーフにした辛さなんでしょうね。
そして辛さ違いであいがけも可能との事。

今回は「777カツカレー」「レベル3【中辛】」「レベルMAX【大辛】」のあいがけでオーダー。


【777カツカレーライス(中辛・大辛あいがけ)】1,000円

楕円形のお皿に盛られた2種類のカレーと堤防の様なライス。
付け合わせはピクルスのみ。シンプルなスタイルは正に『ハチ』を彷彿とさせます。
カツは小振りなものが1枚ずつ、各カレーにトッピングされています。

上からの眺め(・ω・)
左が「中辛」、右が「大辛」
見た目的には「大辛」がやや色濃いめかなってくらいの違い。

先ずは控えめな「中辛」から。
ほんのりととろみのあるカレールーは、一口目からガツンとくる強めの辛さ。
しかしながらフルーティーな主張もあり、辛さと甘さのバランスはしっかり取れています。
辛さに強い人なら調度良いくらいの刺激でイイ感じです。

程良いフルーティーさに辛さの主張が備わっていて旨い!!!(^ω^)

続きまして「大辛」を。
さて先の「中辛」とどの程度の違いがあるのかなと一口。
ファーストアタックはキュッとくる酸味の主張。
そこから凝縮された旨味と共に押し寄せてくる強烈な辛味の波がゴイスーです。
この辛さは確かに『ハチ』に通じるものがありますね。
具のとろける肉から染み出る肉の味わいが合わさると、やや辛味が和らぎ旨味の高まりも。

強力無比な辛味の攻め具合で旨い!!!(^ω^)

豚カツは薄く叩いた豚肉をからりと揚げています。
衣は平均的な粗さで、ザクッとした軽快な歯触りが辛味強いカレーにマッチしますね。

ガツンと辛味の主張を発揮したカレーを堪能。
『ハチ』リスペクト店というだけあり、辛さの突出具合は流石。
旨味とのバランスは流石に『ハチ』には及ばないものの、しっかり作り込まれた感はあります。
もう「ハチリスペクト」というよりは『777』のカレーとして確立している感じ。

ウマウマな激辛カレーライスでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


いわゆる「間借り」と言いますか「二毛作」と言いますか。
こういう手法でブランド展開していくってのも面白いですねー。
関西から撤退してしまった『スズメバチ』に代わる存在になるか。。。

土日祝日も営業していて行き易さはなかなかのもの。
お近くの激辛カレー好きは是非お試しくださいー(^ω^)


【777 ウリワリカレー(トリプルセブン)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6701-7786
住所:大阪府大阪市平野区瓜破2-1-64
交通手段:大阪メトロ谷町線 喜連瓜破駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。