『あいばカレー食堂』~Nostalgic Curry Shop ☆~
この日はぶらりんと京都市内を散策。
予てより気になっていたこちらあいばカレー食堂へ行ってみました。
河原町界隈ではちょいと名の通ったカレー専門店。
カレー巡礼中のワシとしても、行っとかん訳には参りません!!!
阪急京都線 河原町駅から四条通を西に進み、寺町通を南へ500m程下ると、左手に店舗発見。
外観はなんともノスタルジックな雰囲気漂う喫茶店といった感じです。
看板にはあいばちゃん??と「LOVEアンドROCKとあいばカレー」と書かれとります(・ω・)
ランチメニュー表を見ると、カレー以外にも定食ものが揃ってました。
店内は暖色系の照明が照らし出すウッディな内装がお洒落ですね~。
カウンター席の並ぶフロアの奥には、カウンター席も少数ながら配置されとります。
店員さんはホール担当の女性がお2人。
ええ感じに距離のある対応なので、気兼ね無くゆったりできたり。
テーブル席に着いて改めてメニューを拝見。
ランチのカレーは「ビーフ」「チキン」「からあげ」「カツ」「エビフライ」「ポパイ(ほうれん草ソテー&目玉焼き)」。
気になっとった「焼きカレー」は夜営業のみの提供だったんで、今回は「チキンカレーランチ」を注文。
白米or玄米から選択できるんで、勿論玄米をチョイスしやした☆
【チキンカレーランチ】780円
鶏煮込みの入ったカレー、ミニサラダ、ピクルスのランチセット。
カレーはトロリと粘度のある欧風カレー。
最初のアタックは甘みから始まり、そこから濃厚な煮込みのコクが広がります。
後口にはほのかにスパイスの刺激が感じられますが、辛さとしてはかなり抑えめ。
辛い物好きとしては些か物足りないかもですな。
チキンは1口サイズにカットされたものが3個。
柔らかく煮込まれていて、ルーがじっくり滲み込んでおります。
クセが無く万人受けしそうなシンプルカレーといった印象っすね。
故に玄米との相性はイマイチやも。やはり欧風系には白米の甘味が良く合います。
ミニサラダやピクルスはまぁ普通に美味しかったっす。
お店の佇まいと同じく、何処か懐かしさを感じさせるノスタルジック・カレーといった感じっす。
昨今流行のスパイスガツン系に逆行するかの様ですが、こういったタイプもたまにはイイもんですね。
今回は目当ての「焼きカレー」を頂けなかったんで、次回は夜営業に突撃してみましょうかね。
【あいばカレー食堂】
ジャンル:欧風カレー
電話:075-352-7101
住所:京都府京都市下京区寺町通高辻上ル東側恵美須之町534-36
交通手段:阪急電鉄京都線 河原町駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:http://aibacurry.net/
この記事へのコメントはこちら