『膳部香蔵』~引き出しの数半端無し!!路地裏に佇むカレー&洋食専門店☆~

 


カレー屋さんて、基本的には方向性決まってたりしますよね。
欧風カレー・スパイスカレー・エスニック系etc…
其々の得意とするジャンルで営業されてるのがほとんど。

もし欧風カレーが食べたい人とインドカレーが食べたい人がいた場合、両方を食べられるお店があったら。
いやいや、流石に欧風とインドを両方ってのは…

おやぁ!?!?Σ(゚Д゚)(石塚風)

なんとありました。欧風カレーとインドカレーが両方食べられるお店。
そしてそれに止まらず、欧風カレー・スパイスカレー・インドカレー・タイカレー、そして洋食までいただける無茶苦茶なラインナップ。
カレー好きからしたら天国かよ。
早速コチラ『膳部香蔵』に突撃してきました!!(・ω・)



京都市営地下鉄烏丸線 鞍馬口駅の2番出入口から烏丸通を北へ。
2つめの角を左折し、突き当りのT字路を右折して50m程進みますと、左手に店舗を発見。
木造造りの如何にも京都らしさ漂う外観ですな。


店内はカウンターとテーブル席、奥には座敷まであります。
オーナーと思しき男性とサービスの女性のお2人で営業されとる感じ。
広々とした良い感じの店内で、気になったのは灰皿の存在だけ。

<カレーメニュー>
キーマカレー(3辛) サラダ付き850円
エビのドライカレー(2辛) サラダ付き800円
チキンカレー(3辛) 単品750円 / サラダ付き900円
野菜カレー(1辛) 単品750円 / サラダ付き900円
えびのレッドカレー(2辛) 単品900円 / サラダ付き1,050円
とりのグリーンカレー(3辛) 単品900円 / サラダ付き1,050円
ビーフカレー(2辛) 単品750円 / サラダ付き900円
カツカレー(2辛) 単品900円 / サラダ付き1,050円

<トッピングメニュー>
目玉焼きのせ +100円
タイ風オムレツ +180円
コロッケ(1個) +150円
エビクリームコロッケ(1個) +250円
からあげ(3個) +150円
ハンバーグ(80g) +450円
トートマンガイ 2個+250円 / 4個400円

カレーメニューだけでもこの量なんで、洋食メニューは割愛。
画像で確認しておくんなまし(・ω・)
上からスパイスカレー、インドカレー、タイカレー、欧風カレーが、其々2種類ずつ揃っています。
トッピングも洋食系からエスニック調な物まで多彩ですねー。

今回は「エビのドライカレー」「目玉焼きのせ」トッピングで。


【エビのドライカレー(目玉焼きのせ)】900円

登場しましたカレーは、ドライカレーっちゅーよりも焼き飯みたいなヴィジュアル。
奥にはサラダが乗ったワンプレートスタイルです。
トッピングの目玉焼きがエエ塩梅のプルプル具合。

こうして見ると最早完璧に焼き飯すね(笑)
しかし漂う香りは間違い無くスパイシー。

ジャポニカ米使用のスパイシーに仕上がったパラッとした炒め具合。
ガラムマサラがガツンと効いており、プリッとした海老の食感と旨味がミックス。
これアレですね。スリランカでいう「フライドライス」な感じ。
辛味は抑え目ですが、このスパイス感と食材の旨味の合わさりはイイ感じ。

エスニックな風味際立つスパイスドライカレーで旨い!!(^ω^)


トッピングの目玉焼きを潰してみませう。
とろーり黄身の円やかさがプラスされ、スパイスの風味を抑えながらマイルドな味わい。
味変の一種として黄身は堪らん要素ですな。

サラダはグリーンサラダ・マカロニサラダ・ポテトサラダの3種類。
洋食的な雰囲気になってますが、このポテサラ、ほんのりスパイス効かせてて何気にドライカレーと合いますやん。

ちょいとエスニック感漂うドライカレーをいただきました。
カレー焼き飯的なドライカレーを想像していたので、しっかりとしたスパイス使いに驚きです。
これは他のカレーのクオリティも気になるところ。
ウマウマなスパイスドライカレー、ご馳走様でした!!!m(_ _)m


鞍馬口の一角になんともトリッキーなお店発見です。
このラインナップを見せられたら、他のカレーも試したくなりますねー。
「ビーフカレー」「タイ風オムレツ」「トートマンガイ」トッピングといった、他の店ではまず出来ない組み合わせも楽しそう(^^)

これは複数でお邪魔して、色々なカレーをシェアするのもイイですね。
こちらはふらりと再訪いてみたいと思います(^ω^)


【膳部香蔵(かしわべこうぞう)】
ジャンル:カレー全般/洋食
電話:075-431-8939
住所:京都府京都市北区小山下総町31
交通手段:京都市営地下烏丸線 鞍馬口駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)/18:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。