『GATA`sキッチン』~天衣無縫な現地性と独創性の融合!!木屋町の間借りビリヤニ専門店☆~

 

【新型コロナ終息の為に自粛中につきストック投稿】

ここ最近、大阪のカレーシーンの勢いは近隣の府県に広がりつつあります。
中でも兵庫・京都は目覚ましく、新たなカレー屋やエスニック料理店が続々誕生。
大阪に追い付け追い越せの勢いを見せています。

今回紹介するのは、そんな中でもなんとビリヤニに特化した“間借りビリヤニ店”。
コチラ『GATA`sキッチン』に行ってきました(^ω^)

木屋町『居酒屋ロッジ』のランチタイムを間借りしての営業をされています。
カレー屋の例に漏れず、こちらの店主もバンドマン。
その為普段は平日メインの営業ですがたまに土日も営業されています。
某“阿倍野の堕天使”からも評判を聞くその味を確かめに突撃デス!!!

京都市中京区下樵木町『GATA`sキッチン』

阪急電鉄京都線「京都河原町駅」の1A出口から木屋町通りを北へ。
ざっと250mほど進みますと右手にある『Bar Louis xiv』前の路地に入ります。

路地の真ん中辺りまで行きますと居酒屋ロッジを発見
店の前には~…

こんな感じでTシャツが出ているのが目印です。
階段を上がって2階が店舗。

店内はカウンター&テーブル席の全23席。
居酒屋というよりはダイニングバーといった感じの雰囲気ですね。
店主・がっさん&お嬢の2人で営業されとります。

<メニュー>
チキンビリヤニ 1,200円
マトンビリヤニ 1,500円
牡蛎ビリヤニ 1,400円
フレッシュキーマカレー 1,200円


<トッピング>
麻婆豆腐 +300円
鯛白湯出汁 +300円
エスニック納豆 +200円


この日は3種類のビリヤニと1種類のカレーを提供。
ビリヤニだけで3種類もあるとは恐れ入りました。
トッピング類もめっちゃ凝ってる上に、ビリヤニに合わせるとは思えない個性派揃い。
これは期待感しかありません。

今回は“牡蛎ビリヤニ”に“麻婆豆腐”と“鯛白湯出汁”をトッピングしてみました。

【牡蛎ビリヤニ(麻婆豆腐+鯛白湯出汁付き)】2,000円

現れた瞬間に感じる圧倒的独創性が凄い。
トッピングの効果もあって、もはやヴィジュアルは中華です。
しかしこの良い意味で異端感がまたそそります。

俯瞰からの眺め。
ビリヤニ、ライタ、パクチー、麻婆豆腐によるコントラスト。
この異文化一体感がまたイイ感じっす。

先ずはビリヤニだけをいただきます。
パラッとした食感の中に感じるしっとり感は、ビリヤニというよりはプラオに近い絶妙なバランス。
ふわりとした羽毛の様な軽快さは、ちょっと他では感じた事の無い口当たりです。
もりっと入った牡蠣もぷりっぷり&旨味が強く、ビリヤニの味わいを底上げ。
単体でも十分過ぎる旨さを発揮しています。

続きまして鯛白湯出汁と合わせてみましょう。
とまぁその前に一口いただいてみますと、もう鯛の旨味の凝縮感がヤバし!!!
これをアテに日本酒呑めます。

ビリヤニを浸して食べますと、牡蛎の旨味&鯛の旨味の二重奏!!!
味わいの分厚さがやっばいです!!!
流れる様にさらっと入ってくる食感も堪りません☆

お次はもう1つのトッピングの麻婆豆腐を。
こちらもまずは麻婆だけで実食。
麻と辣のバランス良好で、ビッとくるシビレの後に程良い辛さが非常に心地良し。
これは白米欲しくなるやーつ。

しかしビリヤニとマッスルドッキング。
これまた麻婆のシビ辛具合との相性もエエ感じやんかいさー。
どちらも単体で十分に旨いだけに、合わさった時の旨味の上昇はサ○ヤ人級。
インドと中華の新たな融合を感じさせます。

変幻自在の味わいが楽しめてむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


ベースのビリヤニのクオリティは勿論、トッピングもめっちゃしっかり作り込まれてます。
そして双方が合わさった時の跳ね上がり方が半端無いですね。
これは間違い無く日本人にしか出せない味わい。
他のビリヤニやトッピングの組み合わせもぜひ味わいたいやつです。

ウマウマな絶品独創性ビリヤニを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

現在はテイクアウト中心の営業!!

新型コロナウイルスの影響もあってか、4月現在はお持ち帰りを中心とした営業にシフトされています(店内でも食べられます)。
営業日はInstagramで公開してますので要チェケラ。

京都も色々なお店がどんどん増えていて、開拓し甲斐がありますねー。
コロナが終息したら、暫く京都のお店も回ってみたいもんです。

店舗情報

【GATA`sキッチン】
(ガタズキッチン)
ジャンル:ビリヤニ
電話:非公開
住所:京都府京都市中京区下樵木町204-7 2階
交通手段:阪急京都線「京都河原町駅」1A出口から徒歩3分
営業時間:11:30~14:30(L.O.)/18:00~24:00過ぎ
定休日:不定休(営業日はSNSを確認)
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。