『亜州食堂チョウク』~これぞ亜州料理の宝庫☆~

 

チョウク(ナシブリヤニ)2
福島エリアから異動になったワシ~。
それまでに周辺のお店でスパイス活動しまくってやろうと思い、
この日訪れたのがこちら『亜州食堂チョウク』です。
「チョウク」とはヒンドゥー語で「交差点」や「広場」といった意味。
南インドを中心としたアジア全般の料理を提供している、大阪でも貴重なお店っす。
職場からはちょいと距離がありますが、足を延ばして突撃して参りました!!!(・ω・)


チョウク(ナシブリヤニ)1JR大阪環状線 福島駅から南西にざっと徒歩5~6分で到着。
ABCアネックスビルの裏側に位置するのでかなり分かり難いです。地図での確認必須ですな~。
淡いグリーンの外観が何だかカフェっぽい印象すね~。
横には小窓がありますが、テイクアウトとかはやってませんのであしからずm(_ _)m

チョウク(ナシブリヤニ)3カウンターメインながら奥にはテーブル席も2卓あって、色々な用途で使えそうっす。
厨房には店主&マダームが忙しく動いておられます。
こちらのランチは「ベジタリアンミールス」や「ナシカンダール」をメインとし、
そこに日替わりのメニューが加わっています。
月~金曜のラインナップは以下の通り。

月曜日:カオマンガイ(900円)
火曜日:タイ屋台めし3種盛り-カオラートゲーン-(900円)
水曜日:潮州 肉骨茶-バクテー-(900円)
木曜日:ナシブリヤニ(1,000円)
金曜日:カオマンガイ(900円)
※「カオマンガイ」は月2回、土曜日にも提供(詳細はHPにて)

チョウク(ナシブリヤニ)4この日は木曜日やったんで「ナシブリヤニ」。実は狙っておりました☆


【ナシブリヤニ】1,000円
チョウク(ナシブリヤニ)5
ビリヤニに2種類のカレーをトッピングした、マレーシアスタイルのビリヤニ。
この日のカレーは「ビーフ」と「もやし」。
単体でもウマウマなビリヤニにカレートッピングとか、どんだけゴージャスなのかと(笑)

チョウク(ナシブリヤニ)6 チョウク(ナシブリヤニ)7
ビーフ、もやし双方共に芳純なスパイス感とは裏腹に、辛さはグッと抑えた優しめの味わい。
味付け薄めのビリヤニにマッチしています。
油分を感じないサラッとライトな口当たりなので、胃に重くなくワシワシと食べれます。

南インド的軽快さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

肉の食感やもやしのシャキシャキ感が、バスマティライスのパラパラさに良いアクセント。

チョウク(ナシブリヤニ)8 チョウク(ナシブリヤニ)9
ビリヤニはしっかりバスマティライスを使用。
(ちなみに白米使用のものは「ナシプティ」と呼ぶそうな)
ナシブリヤニ用な為か具は入っておらず、それだけにカレーの味わいと良い相性。
添えられた茹で玉子やチリソースを加え、味に変化を付けても楽しめるのがイイですね☆

チョウク(ナシブリヤニ)10ランチタイムの食後にはミニチャイが付いてきます。
スパイスガツガツではなく、良い風味と甘さが際立った、食後の口内を癒してくれます。
んん~甘旨い♪(゚∀゚)


南インド・ネパール・パキスタン・タイ・マレーシアetc…幅広く楽しめる良い店ですなー。
しかもどの料理もしっかり現地的で「なんちゃって感」は皆無。
店主がアジア各地を歩いて出会った料理を提供してくれる、正に「亜州料理の宝庫」デスネ。
福島エリアを離れても、また訪れたいお店です(・∀・)


【亜州食堂チョウク】
ジャンル:アジア料理全般
電話:06-6453-0020
住所:大阪府大阪市福島区福島2-4-17
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:30
定休日:日曜日・月曜&火曜の夜営業
駐車場:無
サイト:http://chowk.pya.jp/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。