『サケトメシ』~九条の安旨居酒屋の〆は極旨スパイスカレー☆~

 


大阪市西区の九条駅周辺も何気にカレー戦国時代。
今や大阪スパイスカレーの最先端を突き進む『アアベルカレー』
音楽的複雑性の独自スパイスカレー『犬PPカレー』
ネパール&タイ料理の『Asian Kitchen Cafe 百福』
大阪スリランカシーンの火付け役『ロッダグループ』
老舗の味を守り続ける『七番館』
そして今回お邪魔しましたスパイスカレー&居酒屋『サケトメシ』

9月でめでたく2周年を迎えましたコチラ。
居酒屋としての安旨クオリティは勿論、〆として大活躍のスパイスカレーのレベルがグングン高まっております。
様々なカレーイベントにも積極的に参加しており、9月23日・24日・30日・10月1日に行われる『第4回 カレーEXPO』にも出店が決まっています。
今回、カレーなるお仲間と揃ってお邪魔してきました!!!



地下鉄中央線 九条駅から東へ徒歩約3分。
ウッディーな外観のお店の暖簾には「サケトメシ」の文字。
OPEN直前に到着したら店主・徳ちゃんもビックリ(笑)

店内はカウンターオンリー10席ぐらいの正に居酒屋スタイル。
この下町感満載な雰囲気、むっさエエ感じですわー。
近所にこういう店が欲すい(・ω・)






怒涛のメニュー紹介(・ω・)
定番の居酒屋アテメニューからエスニック香るメニューまで多種多様。


そしてこの日のカレーメニューがコチラ。
Aは定番の「徳ちゃんチキンカレー」、Bは週替わりカレー、Cは日替わりカレー
つーかカレー600円とかマジスカ学園すわ。

今回は4人で色々アテを楽しみながら、〆にカレーをいただきました!!!


【豚平焼】400円
アテとしては鉄板のメニューすね。
豚肉・玉子・葱・鰹節・ソースの織り成すハーモニクス。
これは間違いなくビールに合うやーつ(・ω・)


【酢鶏】450円
酢豚ならぬ酢鶏。
カラッと揚がった鶏肉を甘酢で炒めた一品は、肉の淡白さっもあり、こってり甘酸っぱさとサッパリ感が同居しとります。
これ個人的には豚肉よりも合ってると思いますねー。


【スパムたまご】400円
スパムと玉子とか合うに決まってますよね。
そこにケチャップ&マヨネーズですからね。そら旨いですよ。
案の定、トロリとした玉子の焼き加減にスパムの肉感がイイ感じ(^^)
これまたビールに合いまくりです。


【アジアン焼きそば】600円
ヴィジュアル的にパッタイっぽい焼きそばすねー。
麺は中華麺を使用し、むっちりとした食感にスパイシーな塩気。
野菜の甘味やパクチーの爽快感で、ものっそエスニック感満載です!!


【ジャークチキン】—円
ジャマイカの郷土料理である「ジャークチキン」
むっちりもも肉にジャークシーズニング独特の風味とスパイスの刺激。
この味付けはアルコールは勿論、白飯も欲しくなるヤツ!!


【徳ちゃんチキンカレー】600円

定番レギュラーメニューの「徳ちゃんチキンカレー」
チキンもゴロゴロ入っててボリューミーっすねー。
カチュンバルやパクチーもトッピングされて600円とか破格!!

上空からの画像でござる。
ほんまシンプル・イズ・ベストかよ。

ココナッツミルクの甘味がふわりと感じる濃厚さがメインにくるマイルドカレー。
ほんのりと辛味も後追いで感じ、インド的なニュアンスも感じるスパイスカレーに仕上がっています。
OPENからの定番のカレーなだけあり、完成度というか練度が違いますね(^^)

安定の甘・旨・辛で禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


【豚肩ロースとパイナップルのカレー】600円

この時の週替りカレー。
これぞ大阪スパイスカレーといった感じのヴィジュアルですねー。
パイナップルの存在がどんな感じか楽しみ過ぎる(・ω・)

やはりこの角度は良い。
しっかし豚肩ロースゴロッゴロやないかい。

ファーストアタックはバシッと響くスパイスの響き。
この攻め方は正にスパイスカレーの標準的存在感を発揮しています。
豚肩ロースの心地良い肉の食感と旨味に、パイナップルの甘酸っぱさがむっさマッチ。
1本通った辛味の主張もキマッてますね。

肉の旨味と果実の甘味のフュージョンで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


【濃厚エビ&鶏ミンチのカレー】600円

ラストはこの日の日替わりカレー。
出ましたよハズレ無しと言われる食材「海老」。
そこに鶏ミンチを加えるとかどんだけの旨味だよコレ。

もうヴィジュアルから旨味が滲み出てるやないかい。
3皿目にしてカレー欲が止まらない。

あ細かく挽いた鶏肉と海老のコラボレーション。
初撃からノックアウト寸前の芳醇過ぎる旨味のラッシュ。
海老の旨味バチクソ効いてますやん。
土台にある鶏の旨味もしっかり立っており、海老との相性もグンバツ。
そして意外にズバッと切り裂く鋭い辛味がめっさ合う!!

海老×鶏のWパンチで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


大・堪・能!!(゚Д゚)

どのアテも爆安な上に爆旨。
そしてカレーのレベルが居酒屋クラスではない圧倒的スパイス感。
これぞ正に「カレー好きのカレー好きによるカレー好きの為の居酒屋」です!!
9月からランチ営業も復活し、これからの活躍が更に楽しみです(^^)

こちら『サケトメシ』、9月23日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園』に参戦されます。
『サケトメシ』は後半(9月23日、24日)のみ出店

今回は『カレーEXPO』限定メニュー「大阪カレー界重量級とくちゃん a.k.aスパイス親方が生み出す!超豪華!!国産鶏豚キーマカレーと極上牛スジ肉たっぷりのデミグラスソースの二層式カレー」を提供ってかメニュー名長っ!!Σ(゚Д゚)
この独創性溢れるカレー、むっさ楽しみ過ぎるやんかいさ!!
この旨味押しのカレー、是非堪能ください!!(^ω^)

【第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

いよいよ明日からスタートの『カレーEXPO』、皆さん乞うご期待!!!


【サケトメシ】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:090-5244-8889
住所:大阪府大阪市西区九条1-13-1
交通手段:地下鉄中央線 九条駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~14:00(火~金曜のみ)/18:00~24:00
定休日:月曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト①:https://twitter.com/bigtoku109?lang=ja
サイト②:https://www.facebook.com/%E3%82%B5%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%B7-1063856243647331/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。